妙見山

2019.01.06(日) 日帰り

DAY 1

初めて一人で登った山が笠岡十名山のうちの一山だったので、今年の登り初めも関連する山にしたいと思い、情報収集。 悪路だと思って諦めていた妙見山の活動日記をあげてくださっている方が複数いらっしゃったので、ここに決めました。 ただ、他の方は皆様ダム側から登られていて、吉田小学校側から登る活動日記を載せるのは私が初。 無事に登れたので公開させていただきます。 Googlemapの航空写真で山頂近くに駐車場があるのを見つけ、去年の10月に車で登ろうとしたのですが、車道の両脇に生い茂る笹の猛威に怯えて引き返した過去があります。 そんな状態だったので、とりあえず麓の路側に車を置いて歩けるところまで行ってみよう。と歩き出したら、なんと登り口から稜線まで草刈りをしていただいているという嬉しい誤算がありました。 ダム側から登られた方は、眺望がないとのことだったのですが、展望広場から海が見えたのも大きな収穫でした。 今年も山歩きをたくさん楽しめたらと思っています。 今年の皆様の山歩きが、いつも安全で楽しいものになりますように!