由布岳の樹氷が見たくて・・・

2019.01.06(日) 日帰り

DAY 1

今年初の山登りは 年末に残念した由布岳へ 樹氷を期待して登ります スタート時点で天気も良く 汗をかきながら登山日和を楽しみます マタエに近づくにつれて 天気は急変 雲がかかり 風が強くなり 体感温度どんどん下がっていきます 手と顔が寒くて痛いです それでも樹氷撮影に夢中になっていました マタエから東峰への中間あたりで お兄さんから「あれはなんですか」と聞かれ 「太陽ですね」と答えると 「欠けていたので月かと・・・」 良く見ると欠けています。 「今日は部分日食だったかも・・・」と説明します それからは樹氷とた太陽を狙います。 鮮明に部分日食がとれたのは数枚だけでしたが とてもラッキーな時間でした。 マタエから上は別世界でしたが 目的の樹氷も見れた満足 別府市小倉の共同温泉「小倉薬師の湯」に入って温まりました。 YAMAP温泉道(非公式)№003 「小倉薬師温泉丘の湯」 別府八湯の鉄輪温泉の中で 硫黄香るライトでクリアな温泉と紹介されています。 現在は単純泉と説明されていますが 泉質はナトリウム炭酸塩、硫酸塩、炭酸水素温泉と書かれており 神経痛やリューマチなどに効くとされています。 源泉は70度以上なので いつも源泉と水が湯船に注がれている源泉掛けながしです。 共同温泉で利用料は100円。 ロッカーはボックス型で 風呂桶しかないのでシャンプーや石鹸類は持参します。  (注意)駐車場は温泉の前にかろうじて2台停められるスペースがあるだけです。