陣馬山〜藤野15名山②

2024.01.24(水) 日帰り

DAY 1

脚リハビリのためコース定数20〜25の近場の登山を計画。 今日は天気いいとのことで山頂から見事な富士山が拝めることを期待して陣馬山が候補に。 藤野駅から行くルートとして歩きで陣馬登山口まで行く手もあるが、今回は行きにバス、帰りに歩きを選択。体力的な問題と下山時刻にちょうどいいバスがなかったのが理由。 ルートは行きに栃谷尾根、帰りに一ノ尾根を選択。初めて踏む栃谷尾根はそんなに急登はない様子。 行きしなの駅でトイレに行きたかったけど、乗り降りする通勤客が多く、乗り換えの時間が十分にないため陣馬登山口BSと沢井住宅BSの間に観光客用トイレを利用することに。ちょうど2バス停の中間かなと思って沢井住宅のほうから降りてトイレに寄って陣馬登山口に向かうことにしたけど思ったより陣場登山口寄り💦なんとか漏れずにトイレに駆け込む。水洗かつ便座が暖かくて嬉しかった🎵 行きの栃谷尾根コースは陣場登山口からスタートして最初の30〜40分は車道を行く感じ。だんだんと細くなっていきお墓の間を通り、土の登山道に繋がる。藤野駅から歩いていたら登山靴ではしんどかったなぁと感じ、バスを選んで良かった。 土の登山道に変わってからは標識通りに行けば問題なく山頂まで上がれるが、途中2箇所急登があります。ずっと続くわけではないのでそこは頑張って登る💦 山頂は結構冷たい風が吹いていて長めの休憩を取ろうと思ってたので汗冷えしないようすぐにウェアを着込む。期待していた富士山は雲がかっていてスッキリとは拝めず。次来たときの楽しみにしときます。自分が持って行ったおにぎりと、清水茶屋でけんちん汁をいただき腹ごしらえ。水筒で持って行ったお湯で紅茶を作り、食後のティータイム。1時間くらいの休憩。高尾山まで縦走するなら20〜30分で切り上げるんだけど今回は陣馬山だけなので💦 水筒に入れた熱々のお湯がなければ風の冷たさで20分で根を上げていたことでしょう。でも寒かったなぁ😖 下りの一ノ尾根は何度か使ったことあるけどこの時期は枯れ落ちた葉が登山道を覆い、下に隠れてる岩や石ころ、木の根がどうなっているのか分かりにくく慎重に。おかげで危なげなく下山。 駅に着いたのがちょうど昼だったので高尾駅にある「一言屋」さんでお昼をいただく。箸で避けるほどの柔らかさのお肉を堪能しました🎵次来たときはビーフシチューをいただこうかと。 天気は良かったけど風が冷たい山行でした。 次来るときは陣馬山→高尾山へ縦走だ‼️ 藤野15名山→陣馬山 #藤野15名山