富嶽十二景12番 本社ヶ丸・清八山

2024.01.23(火) 日帰り

DAY 1

初めての雪山登山でした。 いやー本当にきつかった笑 標高が1500付近にもなるとこんなに積もるのかって程でした。深いところでは15〜20㎝もあり、北側は特に凍結していて。舐めていたわけでもないですがチェーンスパイクを持たずに登ったおかげで足運びがものすごく慎重にならざるを得なかった。 なかでも清八山から御巣鷹山、三つ峠山への雪山急登は驚くほどキツくて何度も脚をつってしまいましたね。とはいえちょうどこの山行の真ん中辺りでしたので引き返すことも難しい距離でした。 三つ峠までの登りで7時間以上かけてしまい、下山し終えた頃にはとっぷり日が暮れていました。 それでもさすがの富嶽十二景というだけあって本社ヶ丸の頂上からの大パノラマ、清八山、三つ峠山から至近距離で眺められる富士山などのご褒美をもらえました。むしろ清八山からが長い山行なんですが、はは。 平日ということもあり、すれ違ったハイカーさんは2組3人だけでした。 三つ峠までは車で来れるようで富士山の撮影もしくは山荘に宿泊なのか、下りで一緒になるハイカーは居ませんでしたね。 そしてリミットの少ない中での焦りから降り始めのぬかるみで大転倒をかましてしまい泥だらけに、その衝撃で思いっきり太もももつりました笑笑 反省ですねー いつもと違う地域の山に登ってみると意外と勝手が全然違うようで、勉強になるところがたくさんありました。 しばらく雪山はいいかなという感じですけど、今回の反省を活かしてコツコツ低山縦走を積み上げていこうかな、と思いました。 ありがとうございました。