念願の雪山

2019.01.06(日) 08:41 - 2019.01.06(日) 12:27
冬装備を揃え ずっと機会を狙っていた雪山に やっと初山行! 前日夜出。 赤城山の辺りから雪がちらほら ワクワクしながら川場スキー場を目指すといつの間にかゴーッという音と共に吹雪。 翌日の武尊山はてんくらA ちょっと期待して車中泊 翌朝風も収まり 朝からそわそわ リフト時間に合わせて登山届を書きチケット購入 ゲレンデトップには今回お付き合い頂いた先輩と別パーティーの3人組 気持ちいいピリッとした空気の中一言二言言葉を交わしながらワカン装着 いきなり軽い吹雪の中初のラッセル 最初は先輩から! テレマークスキーの靴での ラッセル凄すぎ💦 すると別パーティーのリーダーの女性からラッセル交代で行きましょうとの声が(笑) 山ってほんとに良いなーと思いながら自分の出番を待ち そして初ラッセル始まり! 楽しい! 急登ラッセル充分満喫(笑) しかし稜線に出た途端猛吹雪で視界も悪く『行けるところ迄』 と剣ヶ峰を越えて急下りを越えた辺りで先輩からこれ以上は危険かなとの撤退決定! 今回はノートレースでのコースの探しかたからラッセルの仕方 足の運びかたや色々な事を学ばせて頂き為になる1日でした。 先輩も少しだけパウダースノーでのテレマークスキーを堪能してくれて良かった(^^) 結局その日は撤退しながら出会った方々もほぼ同じ場所での撤退だったらしく 時間も余ってたので一度目はワカンで 二度目はアイゼンで 山頂は残念だったけれど満足の1日でした!

写真

自分の写真ってほんとにないからひろ父さんさんのブログから頂きました。
いつも楽しいヒロさんのブログです(^^)

自分の写真ってほんとにないからひろ父さんさんのブログから頂きました。 いつも楽しいヒロさんのブログです(^^)

参加メンバー

  • ひろ父
    ひろ父

    Miyagi, Tokyo, Yamanashi

    ブログやってます。 「Ore,山さ行く!」 http://blog.livedoor.jp/ondr37/ 遊びに来て下さい~。2017年10月より、転勤で東京23区で単身赴任し、東京近郊を中心に山探し。それまでは宮城県を中心に近隣の山々を歩いてました。冬は山スキー。テレマークで歩いて、滑って、スッ転んでます!2017夏シーズンから沢登り始めました。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。