東海自然歩道-46-<朝霧高原>(朝霧高原から精進湖民宿村)

2018.05.04(金) 日帰り

DAY 1

春なのに、空気が澄んでいて富士山が美しい。 朝霧高原から精進湖までなのでゆっくり歩こうと出発したが、バスが来ず、来ても渋滞で、二時間遅れの歩き始めとなって余裕が無くなった。 しかしながら、明瞭な富士と新緑で心が洗われるトレイルであった。 --ルートの状況-- 殆どが遊歩道や登山道。車道歩きもあり、キャンプ場や本栖湖近くは通行車両多く要注意。 遊歩道や登山道は概ね良く踏まれており歩き易い。 端足峠下から県境間の水平歩道は、やや高度間のある桟橋が多数あり。整備状況は非常に良い。 斜面裾部をゆくため、歩道が所々土石流堆積物に覆われている箇所あり。踏み跡を辿れば問題なし。 県境を越えて山梨県に入ると顕著に道標が少なくなる。道そのものが不明瞭な箇所や道標なし分岐あり。暗くなってから歩くと迷うかも。 要所には道標あるが、本栖湖周辺は分岐の東京側のみ道標があり、適当に歩かざるを得なかった。