コメント

• Tomo

プレミアムユーザー

zarufujiさん こんばんは✨ 道迷いは大変でしたね💦 小屋の中に灯りがともるのは有り難いですね〜‼️山の中って、光があるだけで幸せになりますよね(笑) 余談ですが、私も日ユ同祖論にはとても興味があります😍ロマン広がりますよね✨ お疲れさまでした🌟

• zarufuji

Tomoさん、コメントありがとうございます!間違えて登ってしまったんなら、下って戻ればいいんですが、とぼとぼ上って戻るのは、キツくて情けなかったです。読んだ本では、神武天皇は失われたユダヤの部族だったんではないか、って説でした。大峰南部のピークでこんな看板を見て驚きました

• korokoro

こんばんは✨ 確かにあんなテープがあれば、テープの方へといっちゃいそうです😝💦 でも無事に小屋へ着かれて、そこに電気や調味料などもあって、ほっとありがたいですね~😆🍀 広ーい空に見るご来光もそれにかかる雲もまたキレイで、寒いけど山で泊まった特権ですね(*´ェ`*)☀✨ お疲れ様でした☺

プレミアムユーザー

KoroKoroさん、コメントありがとうございます!ほんと明確な踏み跡テープで、多分国道へのエスケープルートだったんだと思います。吉野から熊野を目指す人はこの辺りで食料が尽きるころなので、支援しているようです。

• monstaMini

zarufujiさん、あけましておめでとうございます。 書いてある山のことはサッパリ分かりませんが、赤い森、素晴らしいですね!ここまで登山道が枯れ木(=落葉広葉樹?)だらけなのって、深南部でも奥三河や渥美半島でも見たことがないので…。今年は実家から山上ヶ岳・大普賢岳が見えたし、なんとか紀伊半島の山に登れればと思ってます。今年もよろしくお願いします。

プレミアムユーザー

monstaMlnlさん、コメントありがとうございます!深南部は、常緑照葉樹が多いのかも知れませんね。私的には深南部との共通点感じます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

• さとくん<ねこ萌え>

• えん

• nica

朝の景色は素敵ですね✨ 今回も静かな山歩きという感じですね、ビビりの私には真似できません😅

プレミアムユーザー

nicaさん、コメントありがとうございます! はい、誰にも会わない静かな山でした 鎖場が連続していて、テン泊荷+五十肩で 時間がかかってしまいました

• くろくろ

zarufujiさん あけましておめでとうございます😃 何時もながら、厳しい山行きをされてますね 素晴らしいの一語につきます✨ どうぞよろしくお願い致します😃☺️👀

プレミアムユーザー

くろくろさん、コメントありがとうございます! 小屋泊ですが万が一を考えてテントも入れてて 地蔵岳あたりの鎖場で重さに息が切れました こちらこそよろしくお願いします!

• tetsuyam

zarufuji さん、こんばんは😄 素敵な朝の景色ですね(^_^)/ 泊まりで行った者の特権ですね✌ 地蔵岳の鎖場をテン泊装備はキツそう😂 お疲れ様でした。

プレミアムユーザー

tetsuyamさん、コメントありがとうございます! 朝晴れてるのに東の空に雲があったので ご来迎は見れなかったけど、雲の間からのぞく朝日に照らされ いい景色になりました いま左が五十肩で腕が伸びず痛みも残ってるので さすがにテン泊荷の鎖場はきつかったですがゆっくりこなしました