地獄の マチュピチュ

2024.01.22(月) 日帰り

DAY 1

今回は地獄と申しましてもいつもお邪魔している 芦屋地獄谷ではなく 昨年 4月にイノシシに襲われた七種山系の地獄鎌尾根へ。ここは何と言っても 通称 マチュピチュと呼ばれている場所が面白いです(^O^)!

七種山 今回は良い天気! 昨年の4月4日 シシの日に地獄鎌尾根でイノシシに襲われました。
七種山 今回はその地点迄は行きませんが 岳友K先輩と奥様と僕のイノシシに襲われた3人組で登ります。
七種山 今回もマニア向けの そうびろ山へは向かいません(^O^)。
今回もマニア向けの そうびろ山へは向かいません(^O^)。
七種山 七種薬師からの眺望!左に七種山右に七種槍。
七種薬師からの眺望!左に七種山右に七種槍。
七種山 この前もイノシシから守って頂いた薬師様にお参りしました。
この前もイノシシから守って頂いた薬師様にお参りしました。
七種山 昨年もここで昼飯を食べました。
昨年もここで昼飯を食べました。
七種山 最近 お気に入りの手作りパンケース。今回のセレクトはアンパンにマフィンにカレーパン(^O^)
七種山 焼きカレーパン  美味し!\(^o^)/
焼きカレーパン 美味し!\(^o^)/
七種山 さてマチュピチュまで降りて行きます。もう一つ西の尾根にはゴリラ岩!去年はゴリラ岩に行ったんだけど今回は違うルートで。
七種山 マチュピチュを通り越して先ず地獄鎌尾根っぽいところへ。手を振る K先輩の奥様
七種山 いい感じです!
いい感じです!
七種山 イノシシに襲われた所迄は行かずにルートを戻って マチュピチュA。岩がガラガラで脆いです。降りて来るのが少し厄介でした。思い出した。昨年はここを降りたくなくて登るルートを模索したためにゴリラ岩まで行ってぐるっと回って来たのでした。
七種山 マチュピチュB グネっている岩を観るとマグマを感じます。まるで地球が唸っているような…
七種山 マチュピチュを満喫する 岳友K先輩とブースカ。
マチュピチュを満喫する 岳友K先輩とブースカ。
七種山 明神山をバックに…これからスタート地点へ降って帰ります。今回も結構脚がくたびれました(^O^)。