包山

2024.01.22(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 57
休憩時間
0
距離
5.6 km
のぼり / くだり
326 / 322 m
1 6
41

活動詳細

すべて見る

今日も冬になったら登ろうシリーズを消化しに来た。2年前洞山からの縦走で計画をしていたが、とりあえず単発で終わらせることにした。 倒木が多くやや歩きにくいが、帰りにショートカットした所を除いて使ったルートをたどってもらえば少しは安全に登頂出来るとは思う。 しかし少しでもルートやテープを見失えばあらぬ方向に行きやすい山と感じたので注意が必要です。 冬になったら登ろうシリーズの山ストックも東広島より北の山ばっかりになってきたのでちょっとそろそろ打ち止めかな。🐻が出そうで怖いし。。。もう少し南の方細かく探そう。 ※docomo電波で時々圏外になりますのでご注意。 ※時々3Gで繋がる時もあり。

洞山 戸石付近に車を突っ込んで駐車してスタート。
戸石付近に車を突っ込んで駐車してスタート。
洞山 かつては憩いの森があったっぽいですね。
かつては憩いの森があったっぽいですね。
洞山 ちなみに左右に伸びる、車で上がって来た道は中国自然歩道のようでした。
ちなみに左右に伸びる、車で上がって来た道は中国自然歩道のようでした。
洞山 無理すれば車でも池のとこまで上がれそうです。
無理すれば車でも池のとこまで上がれそうです。
洞山 ゴミが散乱😢
ゴミが散乱😢
洞山 もうすぐ池に着きます。
もうすぐ池に着きます。
洞山 池に着きました。せっかくなので南西にある三角点も行っておきましょう。池の方に降りて歩きました。
池に着きました。せっかくなので南西にある三角点も行っておきましょう。池の方に降りて歩きました。
洞山 真っ直ぐ行くと…。
真っ直ぐ行くと…。
洞山 こんなんで通れないので。
こんなんで通れないので。
洞山 こう行くと楽チンです。
こう行くと楽チンです。
洞山 池を過ぎたら斜め↖️左上方向に進めば道があります。
池を過ぎたら斜め↖️左上方向に進めば道があります。
洞山 石階段みたいなのもあるので、ココがかつての憩いの森だったのかな?
石階段みたいなのもあるので、ココがかつての憩いの森だったのかな?
洞山 木段も出てきました。
木段も出てきました。
洞山 そして立派な東屋。ビックリ。
さて、包山へ向かいましょう。
そして立派な東屋。ビックリ。 さて、包山へ向かいましょう。
洞山 あっ、、、三角点撮り損ねた💦わざわざ戻る気にもならず進みます。
あっ、、、三角点撮り損ねた💦わざわざ戻る気にもならず進みます。
洞山 包山への入山ポイントを考えながら池の方へ戻りました。
包山への入山ポイントを考えながら池の方へ戻りました。
洞山 だいぶ戻ってココから入山。
だいぶ戻ってココから入山。
洞山 ピンクテープをたどります。
ピンクテープをたどります。
洞山 そしてココでテープが終わる。どこ見渡しても無し。16って番号がふってあったかな。
そしてココでテープが終わる。どこ見渡しても無し。16って番号がふってあったかな。
洞山 行きたい方向は低木で隙間も多いのでこのまま進むことにしました。
行きたい方向は低木で隙間も多いのでこのまま進むことにしました。
洞山 しばらくすると正規のルートと思われる境界杭が現れホッとひと息。
しばらくすると正規のルートと思われる境界杭が現れホッとひと息。
洞山 あとはしばらくこのまま辿れば大丈夫👌
あとはしばらくこのまま辿れば大丈夫👌
洞山 途中こんなシダが1.2箇所あるけど回避も可能です。
途中こんなシダが1.2箇所あるけど回避も可能です。
洞山 尾根らしき地形になって来たのでこの缶🥫を目印に頂上へ向けてルート変更。
尾根らしき地形になって来たのでこの缶🥫を目印に頂上へ向けてルート変更。
洞山 途中からピンクテープが現れました。
途中からピンクテープが現れました。
洞山 あとはゆっくり辿って登ります。
あとはゆっくり辿って登ります。
洞山 木々を避けながら突き進みます。
木々を避けながら突き進みます。
洞山 そして登頂。
雑木の中にひっそりとあるので見落とさないように。
そして登頂。 雑木の中にひっそりとあるので見落とさないように。
洞山 なんとか来れました。
なんとか来れました。
洞山 こーさんはほぼ1年前に来たのですね。
こーさんはほぼ1年前に来たのですね。
洞山 もう2度と来ることはないと思う(笑)のでタッチしときます。さて帰ろ。
もう2度と来ることはないと思う(笑)のでタッチしときます。さて帰ろ。
洞山 ルートらしきところまで降りて来ました。
ルートらしきところまで降りて来ました。
洞山 おっ、左のルートはなんだ?ショートカット出来そうだし降りてみます。
(行きは右から来ました。)
おっ、左のルートはなんだ?ショートカット出来そうだし降りてみます。 (行きは右から来ました。)
洞山 すると沢山の石垣が。
すると沢山の石垣が。
洞山 そして、へそ曲がりな木。
そして、へそ曲がりな木。
洞山 ん、コレは脱穀機か?
ん、コレは脱穀機か?
洞山 石垣あってすごく平な土地もあったり、誰か住んでた?
帰りはこのまま抜けて行き適当な所を登って行きのルートへ合流しました。
石垣あってすごく平な土地もあったり、誰か住んでた? 帰りはこのまま抜けて行き適当な所を登って行きのルートへ合流しました。
洞山 ココから這い上がってきた。
ココから這い上がってきた。
洞山 帰りは右に行きます。(行きは左から来ました)
帰りは右に行きます。(行きは左から来ました)
洞山 ちゃんとルートあったのか…。
ちゃんとルートあったのか…。
洞山 ルートの出口かな?
ルートの出口かな?
洞山 出て来た。…ココかー❗️

始めの三角点から降りて来て入山ポイント探してる時、ココはどうかなぁと迷ったんですよね…。
出て来た。…ココかー❗️ 始めの三角点から降りて来て入山ポイント探してる時、ココはどうかなぁと迷ったんですよね…。
洞山 本日3回目の池。あとは林道下りなので安全です。
本日3回目の池。あとは林道下りなので安全です。
洞山 包山を望む⛰️
なかなか山深い場所で不安でしたが楽しめました😊
包山を望む⛰️ なかなか山深い場所で不安でしたが楽しめました😊
洞山 行きはココで間伐?や剪定作業?されてましたが帰られたようですね。
行きはココで間伐?や剪定作業?されてましたが帰られたようですね。
洞山 もう一つココを右に上がったとこの三角点が気になってたんですが、今日はスタートが遅かったので、もしもの時のためにやめときます。
もう一つココを右に上がったとこの三角点が気になってたんですが、今日はスタートが遅かったので、もしもの時のためにやめときます。
洞山 440.9△点。サクッと行けそうではありそう。

今日は午後からのスタートで雨が不安でしたが無事に登頂出来て良かったです😊
440.9△点。サクッと行けそうではありそう。 今日は午後からのスタートで雨が不安でしたが無事に登頂出来て良かったです😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。