奥日光散歩・・・撤退!?

2024.01.22(月) 日帰り

雨の降った翌日、奥日光へドライブ 雪の状態は良くないだろうけど、赤城はきっともっと悪いだろうし・・・ さくらを連れて行っても、遊べるところがあるだろうか? 少々の不安を抱えながら、ブラックアイスバーンの道を走り、湯元温泉へ いつもの切込・刈込湖への道は、降雪が少なく夏道が出てる 蓼ノ湖への冬道は藪の中 3月にはイベントを控えてるようですが、大丈夫か? とにもかくにも、今日から日光湯元スキー場も無事openしたようですし、明日からの冷え込みに期待したいと思います 以前よりだいぶ淋しくなっちゃった気がする湯元温泉 泉質は相変わらず抜群で、たまってた疲れも抜けちゃいました! そして以前から狙ってた「浅井精肉店」のランチ 結局雪質以外は大満足、の奥日光でした~ 〇奥日光湯元温泉 旅館協同組合  https://www.nikkoyumoto.com/ 〇日光湯元温泉スキー場 https://www.nikkoyumoto-ski.com/ 〇奥日光 万蔵 https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/161227/review.html 〇トンカツ浅井(浅井精肉店) https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9003209/

おはようございます!
今日は奥日光にさくらとふたりでドライブ
さくら専用のお部屋で寝てるとこを起こして~

おはようございます! 今日は奥日光にさくらとふたりでドライブ さくら専用のお部屋で寝てるとこを起こして~

怖かった~

明るくなってから出発したけど、日光入るまで予想通りのブラックアイスバーンの道 怖かった~ いろは坂からは除雪もきっちりされてて暖かいので滑らなかったです

湯元温泉の駐車場

湯元温泉の駐車場 除雪はこれかららしく、融けたのが凍ってすごいことになってます

9時なので青空はここまでかな
途中、男体山や女峰山が雲が晴れたら真っ白で綺麗でした。

9時なので青空はここまでかな 途中、男体山や女峰山が雲が晴れたら真っ白で綺麗でした。

木の上にお猿さんがいて、実を食べてます。
両者、まったく気にせず(笑)

木の上にお猿さんがいて、実を食べてます。 両者、まったく気にせず(笑)

温泉寺の境内を通って

冬季休業中の温泉寺

木道は雪がいっぱいあっていいね

さくら、スリスリ・・・

源泉です

さて、行けるかな

あったかくて雪がぐずぐず
これではさくら、良く歩けません

あったかくて雪がぐずぐず これではさくら、良く歩けません

結局、階段を抱っこ・・・
はあはあ(苦)

結局、階段を抱っこ・・・ はあはあ(苦)

さくら:ずいぶん登ったね
ママ:さくらはほとんど歩いてないじゃん

さくら:ずいぶん登ったね ママ:さくらはほとんど歩いてないじゃん

切込・刈込湖への登山口に到着です。
先行にスノーシューを付けた年配の女性3人組

切込・刈込湖への登山口に到着です。 先行にスノーシューを付けた年配の女性3人組

蓼ノ湖への冬道、ブッシュが出てます。
一応行けなくはなさそう・・・

蓼ノ湖への冬道、ブッシュが出てます。 一応行けなくはなさそう・・・ さくらをずっと抱っこは無理なので、私たちはここで引き返すことに。

・・・ので、結局また階段を引き返します

冬季閉鎖のR122を歩いてみようと思ったけど、トレースがないのでさくらが埋まっちゃった ・・・ので、結局また階段を引き返します

まだお昼前ですが、先に温泉に入りましょう
この「万蔵旅館」もずいぶん久しぶり

まだお昼前ですが、先に温泉に入りましょう それにしても、平日に日帰りで入れてくれる温泉がずいぶん減っちゃいました。 この「万蔵旅館」もずいぶん久しぶり

でも、600円とすごく良心的なんです

重厚な木の玄関を開けると、フロントが前の支配人じゃなく、異国の方だったのでびっくり でも、600円とすごく良心的なんです

お風呂はもちろん貸し切り
いいお湯でした~!

お風呂はもちろん貸し切り エメラルドグリーンの硫黄泉、維持するのはさぞや大変だと思います。 いいお湯でした~!

ぽかぽか温まったので、ちょっと気になってた湯元のスキー場をのぞきに

なんと、今日からスキー場openだそうです
しかも今日は無料開放
はじまったばっかしです

なんと、今日からスキー場openだそうです しかも今日は無料開放 はじまったばっかしです

昔、スキー教室といえばここでした。
懐かしいなあ・・・
(ちっともうまくならなかったけど)

昔、スキー教室といえばここでした。 懐かしいなあ・・・ (ちっともうまくならなかったけど)

休暇村の駐車場から、はじっこをちょっとだけ散歩
ここがいちばん雪質が良かったです
沢山のちびっこたちがまた、来てくれることを願います

休暇村の駐車場から、はじっこをちょっとだけ散歩 ここがいちばん雪質が良かったです 沢山のちびっこたちがまた、来てくれることを願います

さて、13時をまわったのでプチランチ難民になる前に、お目当てのアノお店に 平日でいまいちな天気、しかも閉店間際・・・やった、空席ありだ!

「浅井精肉店」のソースカツ丼900円
すごい、よく調べてこなかったけどこりゃスゴすぎ

「浅井精肉店」のソースカツ丼900円 すごい、よく調べてこなかったけどこりゃスゴすぎ

お肉がすごくおいしいけど、大食いの私でも3つが精一杯・・・

お肉がすごくおいしいけど、大食いの私でも3つが精一杯・・・ 隣のお兄ちゃんのコロッケやハムカツの定食もスパゲティサラダや揚げ茄子の煮物かなんかついてて良かったな~

女将さんに話したらお持ち帰りにしてくださいました。
パパさんのお土産ができちゃった。

女将さんに話したらお持ち帰りにしてくださいました。 パパさんのお土産ができちゃった。

中禅寺湖も雪がグズグズ、パッとしない。
食堂もだけど、観光地は最近、異国の旅行者ばかりですね。
さて、道も乾いた頃だし、ゆっくり帰ろう

中禅寺湖も雪がグズグズ、パッとしない。 食堂もだけど、観光地は最近、異国の旅行者ばかりですね。 さて、道も乾いた頃だし、ゆっくり帰ろう PS:帰りの道でワゴン車がひっくり返ってました。くわばらくわばら(>_<)

温泉寺の境内を通って

冬季休業中の温泉寺

木道は雪がいっぱいあっていいね

さくら、スリスリ・・・

源泉です

さて、行けるかな

あったかくて雪がぐずぐず これではさくら、良く歩けません

結局、階段を抱っこ・・・ はあはあ(苦)