駅伝応援と広島南アルプス縦走

2024.01.21(日) 日帰り

DAY 1

地元での全国都道府県対抗男子駅伝、今年も応援に行った。 カガラ山から鈴ヶ峰西峰へと、広島南アルプス縦走(7回目)。駅伝選手通過のタイミングで下山できるように時間調整し、登山口近くの沿道で応援した。 昨年は高校生区間、今年は中学生区間で、将来のスペシャリストの走りを見ることができた。若者が一生懸命走る姿は感動する。

広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) いつもの登山口。
いつもの登山口。 広島南アルプスを縦走後、下山した登山口近くで駅伝を見る予定のため、暗いうちから山登り開始。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 足元を照らしながら、まずはカガラ山に登って行く。
足元を照らしながら、まずはカガラ山に登って行く。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) カガラ山到着。
カガラ山到着。 広島市街方面は、雲海?の中。ずっと続いていた雨が上がった直後の日の出前、こんなのが見れるとは…。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山に向かう。
武田山に向かう。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山からの眺望。
数十分の間に雲海らしきものが消えた。
武田山からの眺望。 数十分の間に雲海らしきものが消えた。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 弓場跡。
いつものように弓矢遊び。
弓場跡。 いつものように弓矢遊び。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 火山に進む。
火山に進む。 雨上がり直ぐなので、登山靴やらズボンの裾が汚れまくっている。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 火山山頂。
火山山頂。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 火山の先、八畳岩からの景色。
火山の先、八畳岩からの景色。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 権現神社。
登山者ノートに一筆。
権現神社。 登山者ノートに一筆。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 石山。
西風新都方面の眺望。
石山。 西風新都方面の眺望。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 途中の眺め。
海が見えている。
途中の眺め。 海が見えている。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 畑峠に進む。
畑峠に進む。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 畑峠から大茶臼山を過ぎて、柚木城山、見越山へと登って行く。
畑峠から大茶臼山を過ぎて、柚木城山、見越山へと登って行く。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 見越山到着。
見越山到着。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 見越山から、海が見える。
見越山から、海が見える。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鬼ヶ城山へと向かい、竹林を歩いて行く。
鬼ヶ城山へと向かい、竹林を歩いて行く。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鬼ヶ城山。
鬼ヶ城山。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鬼ヶ城山から広島市街を見渡す。
鬼ヶ城山から広島市街を見渡す。 あと十数分で駅伝スタート。選手通過予定時間の14時までに下山して選手が通る沿道にたどり着かないと。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鈴ヶ峰へと進んで行く。
時間がとても気になり、あせる。
鈴ヶ峰へと進んで行く。 時間がとても気になり、あせる。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鈴ヶ峰到着。
鈴ヶ峰到着。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鈴ヶ峰から見える、宮島。
鈴ヶ峰から見える、宮島。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 最後、鈴ヶ峰西峰。
最後、鈴ヶ峰西峰。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) さあ、あとは急いで14時までに下山して沿道まで。あせる。
さあ、あとは急いで14時までに下山して沿道まで。あせる。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 登山口から宮島街道に下りてきて、井口で駅伝応援。
テレビ車が通過。
登山口から宮島街道に下りてきて、井口で駅伝応援。 テレビ車が通過。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 新聞社の車が通過。
新聞社の車が通過。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 白バイが通過。
わくわく。
白バイが通過。 わくわく。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 選手と、報道のバイクが通過。
選手と、報道のバイクが通過。 今年は4年ぶりに、声出し応援の自粛がなくなり、多くの人が声をあげて盛大な応援している。昨年は、拍手だけだった。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 郷土の期待を背に、どんどん中学生ランナーが走って行く。
郷土の期待を背に、どんどん中学生ランナーが走って行く。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 白バイが何台も。
白バイが何台も。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 優勝は、優勝候補だった長野県チーム。石川県の中学生ランナーは、最後だったがひときわ大きな声援を受けていた。