新年会! 初八ヶ岳❗️

2019.01.04(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

新年明けましておめでとうございます⛩ 今年の初登りは八ヶ岳となりました。自分的には本当に初八ヶ岳で、しかも初が雪山登山となりました⛰メンバーはいつもの3人、Mineさん、ひげ仙人さんと一緒です。茅野まで電車移動、茅野駅から夏沢鉱泉の送迎車で宿まで移動です。夏沢鉱泉はもちろんお風呂付き、料理も美味しく、しかも標高2000mにあるので山頂までの距離が短くお手軽です。 鉱泉に着いて手続き後、軽く昼食を取ってから1日目は硫黄岳に挑戦です。気温は年末登った燕岳のように低温で無いので甘く見てました。天気も晴天であったので気持ちよく登っていきます。夏沢峠付近までは樹林帯で雪景色を堪能しながら登って行きました。 ところが樹林帯を抜けた途端に強風域に突入!登るにつれて風が強まりました。特に火口後に近いケルン近くは爆風のようで、頂上付近はブリザードのように雪が舞っているのが見えます。メゲずに登頂、風は強いですが360°の展望を楽しむことが出来ました。早々に切り上げ鉱泉まで降ります。 温泉に入り、夕食とお酒を堪能して1日目は終了です。 明けて2日目。晴れの予報もどこ行ったのか、朝からガスり山が見えません。今日は天狗岳まで足を伸ばす予定です。 箕冠山までの樹林帯はシラビソに積もった雪が❄️とても美しく、見惚れながら登ります。 ここから先は風が強そうと思いながら、樹林帯を抜けるととんでもない爆風が❗️ 私の毛糸の帽子と敷きマットが風にさらわれました…泣。 根石岳山荘で体制を整えてまず、根石岳にアタック!30mはありそうな爆風で身体を斜めにして踏ん張らないと転倒しそうです。どうにかこうにか山頂まで登り、記念撮影をして作戦会議。天狗岳まで行くのは危険と判断して戻る大人の選択をしました。 鉱泉まで戻り、また温泉♨️に使った後、移動まで時間があるので生ビールと昼食を取りました。なんか呑んでばかりですが…。 鉱泉の送迎車で茅野駅まで移動して、あずさ内の宴会を経て帰宅しました。 雪山を堪能した、初登山となりました。