千歳山にて初詣登山♪初めての軽アイゼン&雪山歩き

2019.01.05(土) 日帰り Yamagata, Miyagi
Rumi
Rumi

活動データ

タイム

02:36

距離

2km

上り

333m

下り

336m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

新年あけましておめでとうございます! 今年初めての山登りは、地元の人たちに愛されている千歳山。 通年登ることができる低山ですが、今シーズンは例年になく多めの積雪があるということで、軽アイゼンを持参して初めての雪山歩きにチャレンジしてきました(^^) 持参した軽アイゼンは、つい先日、モンベルで購入したばかりの下ろし立て。 実は、一刻も早く使ってみたかったんです笑 雪深い地方に生まれ育って雪道歩きには慣れているわたしですが、雪山歩きは初めてなのでちょっぴりドキドキワクワク♪ 登り始めは、上から流れてくる雪解け水で足元がぐちゃぐちゃ・・・ ところどころ頭を出している石の上はとても滑りやすくなっているので、注意しながら慎重に登っていきます。 結局、軽アイゼンなしで山頂まで登りきり、三角点にタッチしてから展望台でランチタイム。 ここで、アルパインサーモボトルのバツグンの保温効果を実感! あっつあつのしじみスープで体の芯から温まることができました。 酢飯のおにぎりも美味しかったー♡ 軽アイゼンを使うのが楽しみだったはずなのに、その存在をすっかり忘れていて、下りも軽アイゼンなしで出発。 ですが、やっぱり下りは滑る滑る!(;´Д`) 雪道に不慣れな長男の転倒が心配だったので、途中で軽アイゼンの存在を思い出して装着してあげたところ、「何これ、すごーい!ストックなしでもどんどん歩けるー!!」と大興奮!(*゚∀゚)=3 滑って転倒!を恐れてちびちび歩くわたしを無視して、一人だけずんずん先に進んでいく息子・・・ 自分で試すことはできなかったものの、軽アイゼンの威力を十分知ることができました笑 下山後は、『千歳山こんにゃく店』さんで小休憩♪ 山形名物の“玉こんにゃく”と“みそでんがく”をいただきました。 初詣も兼ねての初!雪山歩き、今年の山登りの良いスタートになりました(*´∀`) ※一部、軌跡がおかしくなっていますが、登りも下りも同じ、ピストンコースです。

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。