愛宕山~JR保津峡駅

2019.01.05(土) 日帰り

DAY 1

今年初めての山行は高槻の「ほっこり山の会」のメンバー14名と愛宕山。 表参道を登って行ったが久しぶりの山行と天気が良く全く風もないので 暑くて登りはシャツ一枚。 愛宕神社手前の休憩所で昼はカレーうどん、出来上がるまで愛宕神社ご参拝。 お参りした後幕の内なのでお神酒があり頂く、中々の美酒、一緒に行った メンバーによると伏見で一番美味しいお酒らしい。確かに美味しかった。 下りはアイゼンをつけバイパスをショートカット、水尾の分岐で右に道を とるかと思ったら水尾におりたらそこからのJR保津峡駅まで林道を結構 歩かないといけないとのことでやり過ごしてもうしばらく下ったところから 分岐。急斜面ではあるけれど歩きやすい尾根を伝いJR保津峡駅に着く。 本日は風もなく穏やかな天気だったが最終のJR保津峡駅手前あたりで 軽い降雨に見舞われた。それも大した事はなく今年初めての山行は無事に 登ることができました。