お山が引き返せと…霊仙山

2024.01.19(金) 日帰り

DAY 1

暖かい。1月も後半になろうと言うのに鈴鹿のお山に雪がない。異常事態です。 雪は無いだろうなと思いつつも冬の霊仙を見たくて挑みました。車にはピッケルもアイゼンも積みましたが、要らんだろうとチェンスパと軽アイゼンだけ持ってスタート。靴は念の為冬靴にしましたが、これが大失敗。 登山口に置いてあるはずの登山届けが1枚も無く、登山届け出せませんでした。YAMAPで出そうにも、電波が無い!いつもは家で提出しているのですが、今回は出してなかった⤵️ 雪の欠片もない霊仙のお山は昨夜〜午前中に降った雨でズルズルドロドロで最悪のコンディション。 ただでさえ重い冬靴にドロが付いて更に重くなり、笹峠を過ぎて西南尾根に差し掛かると滑る!一歩進んで半歩下がる感じで体力気力がお山に吸い取られていきます🥺しかも昼前から晴れ予報だったのにどんどんガスが出てきて辺り真っ白。 いつもなら、それしきで行程5分の1程度で引き下がったりしませんが、この日はどうも気持ちが下がる一方で上に行こうと言う気分になりませんでした。 しばふちゃんと2人して靴が重い滑る!と文句言いながら何度もどうしようか話した結果、近江展望台にも到達せず撤退を決めました。 きっとお山が今日はやめておけと言ったのだろうと思います。登山届けも出せなかったし、行ったら何か良く無い事があったかも。そう思えば撤退も良い決断です。 ま、こんな日もあるでしょう。 この冬もう一度チャレンジしたいけど、どうなるかな。ほんと、暖冬で雪のタイミングが難しい年です。