戸倉城(要害山)~大袋山 出雲市稗原

2019.01.05(土) 日帰り
ゆき
ゆき

活動データ

タイム

02:34

距離

3.4km

上り

388m

下り

385m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

午前中の用事を終えたら青空が見えてきたので、雨後でも問題なさそうな気になってた山へ。 初めての山だからドキワク☆*。 戸倉城は急坂、道幅狭く、水平じゃない道。 大袋山はずっと斜面ではあるけど、歩きやすい道。 単調な道だけど、景色の為に登って損なし☆

日御碕 まずは戸倉城から。
駐車場につくと案の定私だけ。
鈴はあるものの、イノシシ怖い🐗
でも元日から気管支炎で咳が出まくってるから、たぶん逃げてくれるでしょー。
まずは戸倉城から。 駐車場につくと案の定私だけ。 鈴はあるものの、イノシシ怖い🐗 でも元日から気管支炎で咳が出まくってるから、たぶん逃げてくれるでしょー。
日御碕 イノシシ除けのゲートをぬけます
イノシシ除けのゲートをぬけます
日御碕 最初からわりと安定しない道が続きます
最初からわりと安定しない道が続きます
日御碕 何ヶ所か竹が道をふさいでました。
頭に降ってくる水粒で、帽子をかぶってないことに今さら気づきます。頭に気をつけて歩かねば🚶‍♀️...
何ヶ所か竹が道をふさいでました。 頭に降ってくる水粒で、帽子をかぶってないことに今さら気づきます。頭に気をつけて歩かねば🚶‍♀️...
日御碕 これ、見上げるほどおっきな岩の上に木々が根付いてます🌳✨
ここで不安定な道のためストック装備✨はじめから使っておけば良かった。
これ、見上げるほどおっきな岩の上に木々が根付いてます🌳✨ ここで不安定な道のためストック装備✨はじめから使っておけば良かった。
日御碕 1箇所ちいさな沢を渡ります。笹を避けようとすると左の崖下に落ちちゃうので、ここはぶぁっさぁっと当たって通過。
1箇所ちいさな沢を渡ります。笹を避けようとすると左の崖下に落ちちゃうので、ここはぶぁっさぁっと当たって通過。
日御碕 下草の雰囲気が綺麗だった場所。(写真では普通💦)
下草の雰囲気が綺麗だった場所。(写真では普通💦)
日御碕 テープ無くなったなって思ってたら、笹の向こうにロープ発見😋
テープ無くなったなって思ってたら、笹の向こうにロープ発見😋
日御碕 ここの辺りから木漏れ日と苔の様子が神々しくて、しばし立ち止まりました。
ここの辺りから木漏れ日と苔の様子が神々しくて、しばし立ち止まりました。
日御碕 何本か融合した苔むしの木🌳☆*。
何本か融合した苔むしの木🌳☆*。
日御碕 森が身体に浸透します
森が身体に浸透します
日御碕 初めての展望⛰
12時の時報で、エーデルワイスがスピーカーから流れてきました。
初めての展望⛰ 12時の時報で、エーデルワイスがスピーカーから流れてきました。
日御碕 頂上。石のベンチがみっつ。広いです。
頂上。石のベンチがみっつ。広いです。
日御碕 白んでますが、展望開けてます。
出雲ドーム発見。
白んでますが、展望開けてます。 出雲ドーム発見。
日御碕 これは仏経山。
すっきり晴れてると、すんごい奥に宍道湖も見えるらしー👀
これは仏経山。 すっきり晴れてると、すんごい奥に宍道湖も見えるらしー👀
日御碕 パノラマ📸☆*。
パノラマ📸☆*。
日御碕 反対側。
これから行く大袋山。
反対側。 これから行く大袋山。
日御碕 降ります。
ちなみに戸倉城はヤマップでは頂上認定されてません😅
降ります。 ちなみに戸倉城はヤマップでは頂上認定されてません😅
日御碕 沢の音に癒されます
沢の音に癒されます
日御碕 分かりにくいですが、以前の登山道に覆いかぶさってる倒木。たぶんこれが本に書かれてたやつかな📖?
今は山側に迂回するような道になってます。
分かりにくいですが、以前の登山道に覆いかぶさってる倒木。たぶんこれが本に書かれてたやつかな📖? 今は山側に迂回するような道になってます。
日御碕 降りてきました。
降りてきました。
日御碕 次の大袋山にも駐車場はありましたが、私有地をご厚意で提供してくださってるそうです。ちょっと気が引けたので、歩いて登山口まで🚶‍♀️...。片道10分もかからなかったような...😌
次の大袋山にも駐車場はありましたが、私有地をご厚意で提供してくださってるそうです。ちょっと気が引けたので、歩いて登山口まで🚶‍♀️...。片道10分もかからなかったような...😌
日御碕 奥まで歩くと看板発見。民家を盗撮したぽくなるので、載せませんが、民家脇の道に入っていきます。
奥まで歩くと看板発見。民家を盗撮したぽくなるので、載せませんが、民家脇の道に入っていきます。
日御碕 突き当たりを左に。イノシシ除けの柵にそって行きました。
突き当たりを左に。イノシシ除けの柵にそって行きました。
日御碕 ここからとっても親切な看板がずっと続いていきました☺️
ここからとっても親切な看板がずっと続いていきました☺️
日御碕 お邪魔します…😋
お邪魔します…😋
日御碕 山頂までは、たまに注意して通行するところはありますが、だいたい気楽に歩けました。
山頂までは、たまに注意して通行するところはありますが、だいたい気楽に歩けました。
日御碕 森林浴🌳
森林浴🌳
日御碕 頂上に向かうまでの尾根と、トンネル具合いが好きです🤤
頂上に向かうまでの尾根と、トンネル具合いが好きです🤤
日御碕 ここの頂上。きれいに整えられてて、展望がほぼ360度くらいいけました!
ここの頂上。きれいに整えられてて、展望がほぼ360度くらいいけました!
日御碕 出雲市街側と...
出雲市街側と...
日御碕 反対側☺️
反対側☺️
日御碕 さらに奥にいくと展望台があるみたいなので、もちろん向かいます。
5分くらい進むと...
さらに奥にいくと展望台があるみたいなので、もちろん向かいます。 5分くらい進むと...
日御碕 お、出てきた。
展望台というか、展望岩ですね!
お、出てきた。 展望台というか、展望岩ですね!
日御碕 ふちから下を覗くと、吸い込まれそうです。
ふちから下を覗くと、吸い込まれそうです。
日御碕 ここの景色がほんとすごかったです。
ここの景色がほんとすごかったです。
日御碕 しばらくたたずみます
太陽がチラっと見えてきました。
しばらくたたずみます 太陽がチラっと見えてきました。
日御碕 遠くまで続く山々のグラデーションがとっても綺麗。
遠くまで続く山々のグラデーションがとっても綺麗。
日御碕 今度来る時は、この岩の上でランチしたいな🍙
今度来る時は、この岩の上でランチしたいな🍙
日御碕 どうやら来る時に見てた、この岩の上が展望岩だったみたいです。
どうやら来る時に見てた、この岩の上が展望岩だったみたいです。
日御碕 綺麗な空気だったせいか、今日歩き始めてすぐに咳も治まってました(*^^*)
綺麗な空気だったせいか、今日歩き始めてすぐに咳も治まってました(*^^*)
日御碕 でも、イノシシ怖いからわざと咳こんでましたけど。

みあげる戸倉城。
でも、イノシシ怖いからわざと咳こんでましたけど。 みあげる戸倉城。
日御碕 みあげる大袋山。
せっかくのお正月休み、後半寝込みましたが、もしかしたら山歩いてたらもっと早く治ってたのかな🤔
みあげる大袋山。 せっかくのお正月休み、後半寝込みましたが、もしかしたら山歩いてたらもっと早く治ってたのかな🤔

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす