ショーギラッセル🤣木曽駒🥰

2024.01.17(水) 日帰り

DAY 1

ショーギ(将棋頭山)~木曽駒に行ってきました🎵 毎年この時期に歩いてて今年で3回目🥰 ここまで360度色々な山が見える稜線ってなかなかないと思います🏔️✨ 初めて歩いた時は感動しっぱなしでした😍 木曽駒はまだこのルートでしか登ったことないので、機会があれば北御所ルートや空木岳からの縦走をしてみたいな~😊 大樽避難小屋から茶臼山分岐までの膝→腿→腰ラッセルは想定外😱スノーシューを持って来なかったことを激しく後悔しましたが😱😱なんとかツボ足で突破出来て良かった~🤣 稜線に出てからは木曽駒までズボりはふくらはぎ程度、カリカリな場所も多くてアイゼンで問題なく歩けました🙆

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 先行車はなし🚙この冬季ゲートから登山口までは1.5km歩きます🎵
先行車はなし🚙この冬季ゲートから登山口までは1.5km歩きます🎵 鳥倉は冬季ゲートから5kmだし💦ここはだいぶ近いほうだと思う😅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山口からチェンスパ着けました🎵
登山口からチェンスパ着けました🎵
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 急登になるから小屋でアイゼンに。
ここまでは順調🎵予定通りに進んでたんですが‥😅
急登になるから小屋でアイゼンに。 ここまでは順調🎵予定通りに進んでたんですが‥😅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 小屋からはぐっと積雪が増えた⛄トレースがほぼなくなってきてふくらはぎ~膝ラッセルに😅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 進行方向には🐻の足跡⁉️親子かな~🐾
進行方向には🐻の足跡⁉️親子かな~🐾
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 先週末の記録ではショーギまで高速道路だったはずだけど‥月~火でこんなに降ったの⁉️😱だいぶ想定外で先が思いやられる😰
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線に乗った辺りでご来光🌅見る予定だったのに全然間に合わなかった😂😂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 常念より明らかに雪が多い😰北アより積もってるなんて全然思わなかった💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 とうとう腰ラッセルに😱
とうとう腰ラッセルに😱 ルート合ってる⁉️って確認したけど目の前にマーキング見えるし🤣
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 や~っと稜線に出た😰😰
上はそんなに雪なくて一安心💦
や~っと稜線に出た😰😰 上はそんなに雪なくて一安心💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここから見る御嶽山はめちゃカッコいい😆
一番好きな角度かも😁
ここから見る御嶽山はめちゃカッコいい😆 一番好きな角度かも😁
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ショーギ久しぶり🙌
毎回この時期、一年に一回来てます😆
ショーギ久しぶり🙌 毎回この時期、一年に一回来てます😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 大好きな南アもズラ~~っと見えるんだけど‥午前中はどうしても逆光になっちゃうので😂あんまり写真は撮ってない🤣
向こうから見る中アはめちゃ綺麗に見えるんだけどな~🥺
大好きな南アもズラ~~っと見えるんだけど‥午前中はどうしても逆光になっちゃうので😂あんまり写真は撮ってない🤣 向こうから見る中アはめちゃ綺麗に見えるんだけどな~🥺
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここからの北アはいつもバッチリ😊👍️
ここからの北アはいつもバッチリ😊👍️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗鞍🎵
乗鞍🎵 先月登った時とあまり白さ変わらずに見えるけどどうなんだろ~😮
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 穂高~槍🏔️
穂高~槍🏔️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 3日前に皆で登った常念😆
3日前に皆で登った常念😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 後立山🎵
後立山🎵
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この辺だと一番行きたい頸城山塊😍
この辺だと一番行きたい頸城山塊😍 火打山の変な尾根とか❗昼闇山~焼山とか‼️3月くらいが待ち遠しい~🤣
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここから見る木曽駒はカッコいい😆でも近いようで意外と遠い🤣3kmくらい距離ある(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ショーギから先はズボってもふくらはぎくらい🎵
ここから見る馬ノ背は迫力あります😊
ショーギから先はズボってもふくらはぎくらい🎵 ここから見る馬ノ背は迫力あります😊
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もう少しで山頂😆
今日は馬ノ背辺りからの爆風🌀もマシで助かった~☺
もう少しで山頂😆 今日は馬ノ背辺りからの爆風🌀もマシで助かった~☺
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒も貸し切り~🙌ショーギと同じく一年ぶり😆
この山頂板、前はなかったよなぁ😮
木曽駒も貸し切り~🙌ショーギと同じく一年ぶり😆 この山頂板、前はなかったよなぁ😮
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ嶽神社の⛩️をバックに😎
木曽駒ヶ嶽神社の⛩️をバックに😎
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんなに天気良いのに☀️他の登山者の方が一人も見当たらない😮不思議🤔(今日はロープウェイが運休だったみたいです🚡)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カッコいい三ノ沢岳😆
カッコいい三ノ沢岳😆 独標尾根から登った時は山頂ガスだったから😂いつかリベンジしたい~✊
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳から南は行ったことない(空木~宝剣岳間も💦)のでお誘いお待ちしてまーす🙇‍♀️
ソロだとどうしても南アに行っちゃうから🤣
空木岳から南は行ったことない(空木~宝剣岳間も💦)のでお誘いお待ちしてまーす🙇‍♀️ ソロだとどうしても南アに行っちゃうから🤣
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やっぱりこの稜線は最高~🙌🙌✨
やっぱりこの稜線は最高~🙌🙌✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 突き抜けるような青空🏔️✨
突き抜けるような青空🏔️✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒見納め👋
今年も大満足でした🥰
木曽駒見納め👋 今年も大満足でした🥰
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日は甲斐駒にピカさん🐟️、仙丈にじゅん1さんがいました😁
今日は甲斐駒にピカさん🐟️、仙丈にじゅん1さんがいました😁 「ラッセルなんですけど~😂」とかちょいちょいヤツナン会LINEで連絡取り合ってた🤣
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山も見納め👋
積雪期も行ってみたいんだけど濁河温泉遠い~🤣
御嶽山も見納め👋 積雪期も行ってみたいんだけど濁河温泉遠い~🤣
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山時はショーギまでの方5人とスライドしました🎵踏み抜くけど高速道路になってくれて良かった~😅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 林道も滑ったりで面倒なので💦チェンスパ履いたままゲートまで戻っちゃいます🤣
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 午後になると南アもクリアに🏔️✨
普段は反対の山梨側から見てるから伊那谷からの景色は新鮮😍
仙丈はいつも見えないから羨まし~🤣
午後になると南アもクリアに🏔️✨ 普段は反対の山梨側から見てるから伊那谷からの景色は新鮮😍 仙丈はいつも見えないから羨まし~🤣
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ショーギ見納め👋
ほんとに良い山で~す🥰
ショーギ見納め👋 ほんとに良い山で~す🥰