10年ぶりの烏帽子岳・杵島岳

2024.01.17(水) 日帰り

DAY 1

1月には珍しく暖かい日々。大分から阿蘇までもノーマルタイヤで余裕で行ける。 熊本の友だちから山へ行こうとお誘いを受け、久しぶりに阿蘇五岳の烏帽子岳へ行くことに。 てんくらAだったけど、晴れ間が出たり、ガスったり、強風が吹いたりと安定しない山らしい天気の中、楽しく山歩ができました。

阿蘇山・高岳・根子岳 有料駐車場に停めて、ここからスタート。曇り空でガスっています。
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳は雲の中です。
烏帽子岳は雲の中です。
阿蘇山・高岳・根子岳 少しずつ雲が上がってきて…
少しずつ雲が上がってきて…
阿蘇山・高岳・根子岳 青空が見えてきた!中岳の今日は噴煙がいつもより多いような。
青空が見えてきた!中岳の今日は噴煙がいつもより多いような。
阿蘇山・高岳・根子岳 平地に見えますが、小さな山。駒立山の頂上。向こうに見えるのは杵島岳
阿蘇山・高岳・根子岳 晴れてきたねー。草千里の中を馬さんの落とし物に気をつけながら歩きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここから登ります。暑くなったので、上着を脱いで…
ここから登ります。暑くなったので、上着を脱いで…
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳へ向かいます。
烏帽子岳へ向かいます。
阿蘇山・高岳・根子岳 くじゅう連山は雲の上。頂上付近はお天気だ!
くじゅう連山は雲の上。頂上付近はお天気だ!
阿蘇山・高岳・根子岳 登り、かなりきつめでした。
登り、かなりきつめでした。
阿蘇山・高岳・根子岳 気をつけて登ります。
気をつけて登ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 頂上。阿蘇火口と中岳、高岳。
頂上。阿蘇火口と中岳、高岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 頂上はガスガスでした。
頂上はガスガスでした。
阿蘇山・高岳・根子岳 なぜマル?
なぜマル?
阿蘇山・高岳・根子岳 下山。ミヤマキリシマの群生の中を歩き…
5月、6月にはきれいな花をまた見に来よう!
下山。ミヤマキリシマの群生の中を歩き… 5月、6月にはきれいな花をまた見に来よう!
阿蘇山・高岳・根子岳 古坊中の方向へ。
古坊中の方向へ。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇火口がきれい。
阿蘇火口がきれい。
阿蘇山・高岳・根子岳 くじゅう連山もきれい!
くじゅう連山もきれい!
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳へ向かいます。
杵島岳へ向かいます。
阿蘇山・高岳・根子岳 階段や舗装道路で歩きやすい。
階段や舗装道路で歩きやすい。
阿蘇山・高岳・根子岳 開けたところから阿蘇火口
開けたところから阿蘇火口
阿蘇山・高岳・根子岳 さっき登った烏帽子岳。下りたら晴れてる。頂上にいた時はガスってたけど…
阿蘇山・高岳・根子岳 展望台でおやつタイム。今回もぜんざいとコーヒーで。強風が吹いていて、寒かったこと!温かいぜんざいで温もりました。
阿蘇山・高岳・根子岳 こんなとこがあったんだー
こんなとこがあったんだー
阿蘇山・高岳・根子岳 空に続く長ーい階段。Yちゃん、水泳をずっとしているから体力あるねー。サクッとどんどん登っていく。
阿蘇山・高岳・根子岳 頂上に到着。ここでも頂上ではガスガスです。バックに阿蘇火口が見えるはずだけど…
阿蘇山・高岳・根子岳 往生岳はなんとか見えます。
往生岳はなんとか見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 ガスの中に消えていく不思議な青年?
ガスの中に消えていく不思議な青年?
阿蘇山・高岳・根子岳 寒くて寒くて、さっさと下山。
寒くて寒くて、さっさと下山。
阿蘇山・高岳・根子岳 階段。ここの階段は幅が狭くて、一歩が小さくてよいので、歩きやすい。
阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場に到着。平日だけど、観光バスがけっこう来ています。外国からの観光客ばかり。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここでランチ。
ここでランチ。
阿蘇山・高岳・根子岳 休日はかなりの行列です。平日の1時過ぎだったので、運良く待たずに入れました。
阿蘇山・高岳・根子岳 赤牛丼はもちろん美味しいけど、おすすめは肉うどん。赤牛うどんとうに醤油たまごかけごはんのセット。とても美味しかった!
阿蘇山・高岳・根子岳 温泉♨️で温まって帰りましょ。
温泉♨️で温まって帰りましょ。 阿蘇駅近く、400円。ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあります。 ここの駐車場に、光フーズというお肉やさんがあります。馬刺しや赤牛が安く買えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 道の駅で。竹原牧場のソフトクリーム。濃厚です。さっき食べたいわさきの牛すじ煮込みが売ってあったので、購入しましたが、トロトロで美味しかった。
阿蘇山・高岳・根子岳 帰りに立ち寄るお豆腐や。いつもの味噌入り揚げやらお豆腐を買って、お酒のおつまみに。ここの揚げや豆腐、美味しいですよ。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日も友だちと高校時代の昔話をしながら、楽しく歩けました。元気に山歩できることに感謝です。