【鉄道で行く山行き1】 宝満山

2019.01.05(土) 日帰り
りょうさん

あけましておめでとうございます🎍 12月は忙しくて登り納めが出来ず、今日が登り始めですが車が使えません😩 それならば前々から電車とバスなどで行ける山に前から行って見たかったので、だーよしさんの活動報告を参考に初めましての宝満山に出かけました。天候はイマイチでしたが山頂で山友さんとも出会い楽しい山行きでした! 次も電車で行ける山を⛰目指そうかな😁

宝満山・三郡山・若杉山 ここはJR天拝山駅で、西鉄朝倉街道駅に向かいます。西鉄とJRが直接繋がっているのは、大牟田駅だけですが徒歩で乗り換え可能なのは天拝山↔️朝倉街道と二日市↔️紫とあります。
宝満山・三郡山・若杉山 西鉄朝倉街道駅までは、実測360mで約5分です。
西鉄朝倉街道駅までは、実測360mで約5分です。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山の正面登山口の最寄駅である西鉄太宰府駅に到着です。残念ながら天気は小雨です…。
宝満山・三郡山・若杉山 気合いを入れ直して出発ですが、まずは太宰府天満宮に参拝します⛩
宝満山・三郡山・若杉山 その後県道を歩いて竈門神社です⛩ここまではバスもあります🚌
その後県道を歩いて竈門神社です⛩ここまではバスもあります🚌
宝満山・三郡山・若杉山 おしゃれな社務所です。
おしゃれな社務所です。
宝満山・三郡山・若杉山 参拝をすませ、いよいよ登山口です。
参拝をすませ、いよいよ登山口です。
宝満山・三郡山・若杉山 立派な鳥居です⛩
立派な鳥居です⛩
宝満山・三郡山・若杉山 しばらくすると林道にでます。
しばらくすると林道にでます。
宝満山・三郡山・若杉山 ここから林道と左に別れます。ここにも駐車できます。
ここから林道と左に別れます。ここにも駐車できます。
宝満山・三郡山・若杉山 要所要所にある案内看板です。
要所要所にある案内看板です。
宝満山・三郡山・若杉山 歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
宝満山・三郡山・若杉山 林道を横切ります。この辺りは駐車出来なさそうです。
林道を横切ります。この辺りは駐車出来なさそうです。
宝満山・三郡山・若杉山 林道の終点です。
林道の終点です。
宝満山・三郡山・若杉山 石段が続いて道は明瞭です。
石段が続いて道は明瞭です。
宝満山・三郡山・若杉山 よくこの石段を作ったなと…
よくこの石段を作ったなと…
宝満山・三郡山・若杉山 休憩スポットです。
休憩スポットです。
宝満山・三郡山・若杉山 なかなかきつい登りです。
なかなかきつい登りです。
宝満山・三郡山・若杉山 宇美方面の眺望がうっすら見えました⛰
宇美方面の眺望がうっすら見えました⛰
宝満山・三郡山・若杉山 100段の階段…
100段の階段…
宝満山・三郡山・若杉山 登り切ると中宮後にでます。
登り切ると中宮後にでます。
宝満山・三郡山・若杉山 石段の後は岩登りもあります!
石段の後は岩登りもあります!
宝満山・三郡山・若杉山 岩の間を抜けて…
岩の間を抜けて…
宝満山・三郡山・若杉山 頂上に到着ですが…ガスってます。
頂上に到着ですが…ガスってます。
宝満山・三郡山・若杉山 お宮にお参りします。
お宮にお参りします。
宝満山・三郡山・若杉山 ガスガス。
ガスガス。
宝満山・三郡山・若杉山 ガスガスガス。
ガスガスガス。
宝満山・三郡山・若杉山 ご神体でしょうか?
ご神体でしょうか?
宝満山・三郡山・若杉山 頂上で写真を撮って頂いたたーくんさんと少し早い食事です。割りばしを快く半分にしてもらいありがとうございました😊この小屋は泊まれるらしいです!
宝満山・三郡山・若杉山 下山はたーくんさんとご一緒させてもらいました。途中教えてもらった石碑です。いい言葉😆
宝満山・三郡山・若杉山 下りは少しガス晴れて☀️
下りは少しガス晴れて☀️
宝満山・三郡山・若杉山 途中でたーくんさんとお別れして登山口まで戻って来ました!
途中でたーくんさんとお別れして登山口まで戻って来ました!
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社の駐車場まではバスでも来れます。ここがバス停です。本数も比較的多目で、使いやすそうです。
宝満山・三郡山・若杉山 バスの案内です🚌最新情報は太宰府市のホームページをご覧下さい。
宝満山・三郡山・若杉山 帰りは天満宮の裏にあるトンネルを潜ります。
帰りは天満宮の裏にあるトンネルを潜ります。
宝満山・三郡山・若杉山 なかなかの年季の入ったトンネルです。
なかなかの年季の入ったトンネルです。
宝満山・三郡山・若杉山 参道も凄い賑わい。
参道も凄い賑わい。
宝満山・三郡山・若杉山 スタバもおしゃれですね。
スタバもおしゃれですね。
宝満山・三郡山・若杉山 このまほろば号の内山線に乗れば竈門神社まで行きます。詳しくは太宰府市のホームページをご覧ください。
宝満山・三郡山・若杉山 太宰府駅も朝から比べると賑わってます。
太宰府駅も朝から比べると賑わってます。
宝満山・三郡山・若杉山 ちょうど乗り換えいらずの列車でした。
ちょうど乗り換えいらずの列車でした。
宝満山・三郡山・若杉山 帰りは西鉄紫駅からJR二日市駅まで歩きます。
帰りは西鉄紫駅からJR二日市駅まで歩きます。
宝満山・三郡山・若杉山 JR二日市駅まで実測380mで約6分です。
JR二日市駅まで実測380mで約6分です。
宝満山・三郡山・若杉山 二日市駅構内には梅ヶ枝餅屋さんが入ってます。一個120円です。
宝満山・三郡山・若杉山 JRで帰ります。
JRで帰ります。
宝満山・三郡山・若杉山 梅ヶ枝餅美味しくいただきました。
梅ヶ枝餅美味しくいただきました。