🏔 積雪期コース点検登山👣[盤渓山(六〇四高地尾根コース)〜奥盤渓山]

2019.01.05(土) 日帰り

DAY 1

[’19.1.5(土)札幌登山道整備隊・積雪期活動] ◻️ 平成最後の年を迎え、積雪➕寒気も例年並みとは言い難いが低山も徐々に積雪期の様相を呈してきた。 ◻️ 昨年4月に立ち上げた「札幌登山道整備隊」(略称;STST=愛称;スタスタ)も18名の体制で年を越した。 ◻️ 登山道整備は雪解けまでお預け…なので積雪期の主な活動は山頂標識・案内看板・ピンテ🎋等の付け/替えだ。 ◻️ …というとお堅い様だがそうではなく、遊び心も🐜🐜(^^)なので、年明け一発目の点検コースは、STSTの顧問・二與(によ)さんの登山口看板がある人気の低山でロクマルヨン高地と呼ばれる盤渓山を選定🏔 ◻️ STSTメンバー4人➕健脚♀の5人(くまさんダイ活協力メンバー)で楽しんできた。 〜 以下、備忘録(未踏の方用)のとおり 〜 🔻🅿️スペースは、盤渓市民の森ゲート前に4台、妙福寺ゲート右手👉に6台駐車可 🔻妙福寺に至る緩やかな勾配の除雪路を進み大きく右カーブする左手立木に設置されている二與さんの「案内板」(目立つよう目印テープ付ける)から尾根コースへ 🔻平坦コースの途中に、右手👉盤渓山方向 左手👈奥盤渓山方向の分岐🐜(ここに目印テープ付ける) 🔻盤渓山頂直下の急登の手前に目印テープ付ける 🔻山頂標識は峰風さん作と側にもう一つ🐜どちらも古いがまだ保ちそうなので、次回はスーパー墨汁かラッカー持参で文字の補強だ 🔻午後から天候悪化する予報だが、それまで時間もあったので奥盤渓山まで足を延ばす。盤渓山から少し戻った右手👉から奥盤渓山の縦走ルート入り(テープないがトレース🐜^_^) 🔻僅か15分で奥盤渓山山頂着🏔所々に目印テープがあるほか、下山するショートカットのトレースもしっかり🐜最後までノーラッセル🤚”👇ぁ(^^)さすが人気のお山だ!(先行2人、スライド〜ソロ2、グループ3) 🔻登山路周辺に尻ボー🛷可能な傾斜が長短10ヶ所位🐜駄菓子菓子🍘林間コース故にスピードコントロール➕トレースを巧みになぞって滑るテクも必要だ 🔻尻ボーの仕上げは、登山口〜駐車場のまでの緩やかなロングコースだが…ココはソリップ🛷で‥尻ボーだと下まで辿り着かな〜い🙄の🤚”悟🐒”