北岳ドォォーン!!甲斐駒バァァーン!!富士山ヒャッホー!!鳳凰三ザァァーン!!

2024.01.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

先週はハードな雪山だったので、今週はゆるふあ登山で八ヶ岳の編笠山テン泊でも?と思ったけど、雪なさげ😅 先週黒戸尾根から見たオベリスクを思い出し「そうだ!鳳凰三山にしよう!」 夜叉神駐車場からスタート🅿️ え、いきなり急ですけど、そしてずっと樹林帯😅 曇っていてますます景色が見えない😅 撮れ高ゼロで南御室小屋着。あわよくば避難小屋泊と思ってテン泊装備で来たけど、避難小屋一番乗り✨まだお昼だし、酒飲みながらお昼寝💤 めちゃくちゃさっむい!小屋内でも息が白い🤍 15時ごろ、東京からのカップルが入居👫 結局翌朝まで私たちだけでした。宴会楽しかった🥳 翌朝6時発予定がシュラフから出られず7時発。 樹林帯でモルゲン。ご来光見れば良かったと激しく後悔。1時間の寝坊は大損害だった。 薬師小屋の手前でようやく樹林帯を抜け、見えた景色はOMG!!富士山🗻ドーーーーン!! 白根三山ドーーーーーン!!! すっげ。。。もうここからは天国の縦走路。風も先週に比べたら微風。薬師登頂🏔️ 観音岳までもるんるん🎵 問題はオベリスクの地蔵岳。過去のログを見ても皆、観音で引き返している。地蔵岳まで行ったログがほぼない!なぜだ? 鳳凰三山なのに、鳳凰ニ山だ。 いや、三山獲らんといかんでしょ。   ラッセル覚悟で行ったけど、地蔵岳までのトレースが1人分だけある!やった!行こう! 途中チェンスパが片方ないのに気がつく(今回アイゼンは持って行ってない)チェンスパなくても大丈夫なのだけど、山にゴミを残すのは申し訳ない。 地蔵岳手前で先行者とすれ違った。可愛いお姉さんだ😳マジか、すごいなぁ。私が観音岳以降でチェンスパ無くしたのを伝えて、もし見つけてくださったら雪面にでも置いておいてほしいて伝えて別れました。 お姉さんは地蔵岳の標までで引き返したらしく、オベリスクまではノントレース。そして風速も20m超えてきた。ただ気温は低くなく(マイナス5℃くらい?)先週(マイナス20℃)ほどの過酷さは感じなかった。 オベリスク直下は手足が短い私にはリーチが大きい岩があってキツかった。。。 オベリスクから見た甲斐駒ヶ岳は貴公子✨ あの長い尾根を行ったんやなぁ。 今日は絶好のコンディションやろうなぁ。 さて、折り返し。ゆっくり行っても下山は17、8時予定。危険なとこはないからヘッデン下山だな。 右に北岳、左に八ヶ岳、富士山🗻なんて素敵な縦走路💓 帰りたくない。最高。 最後のピーク 辻山に寄り道して、下山。 帰りは三日月🌙と夜景が綺麗な樹林帯でした。 今回のザックは17kg ミレーの45lからオスプレイの70lへバージョンアップ⤴️ お酒が入る入る🤩 あ!そしてなんと!シンデレラ👠 絶対見つからないと思っていたチェンスパ。 ピンテが張られた木にかけられた🥹 お姉さんありがとう😭奇跡だよ🫶

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 駐車場はかなりの余裕があり
駐車場はかなりの余裕があり
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山口こっちかと思ったら逆だった😅
ここは北岳への玄関らしい
登山口こっちかと思ったら逆だった😅 ここは北岳への玄関らしい
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここが登山口
ここが登山口
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠まで嫌な樹林帯の登り
真っ白
夜叉神峠まで嫌な樹林帯の登り 真っ白
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 1番のとろろ昆布(サルオガセ)
1番のとろろ昆布(サルオガセ)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 すごい👍
すごい👍
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 なびいてるー
なびいてるー
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ずっとこんな感じ。今日は真っ白だったけど、晴れてたら白根三山見えるよ!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 4時間眺望なしの割と急登の末やっと辿り着きました。
4時間眺望なしの割と急登の末やっと辿り着きました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雪降ってるー
雪降ってるー
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 誰もいなかった!!
誰もいなかった!!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 小屋から徒歩2分(坂上る)たむろエリア😂
小屋から徒歩2分(坂上る)たむろエリア😂
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 水は出てます!
水は出てます!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 まだお昼🕛薬師まで行く予定が、天気悪いからもう飲む!
まだお昼🕛薬師まで行く予定が、天気悪いからもう飲む!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 着いてそうそう狸寝入りの師匠😂
着いてそうそう狸寝入りの師匠😂
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 おはよう☀モルゲン!
おはよう☀モルゲン!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 今日は撮れ高多そうだ!
今日は撮れ高多そうだ!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 わっくわく!
わっくわく!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 チラ見せ😍
チラ見せ😍
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 わーお!!
わーお!!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 なんなんだー!!
なんなんだー!!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 サイコー😭
サイコー😭
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ずっと見ちゃう
ずっと見ちゃう
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雪と砂のミックス そんだけ風があるってこと
雪と砂のミックス そんだけ風があるってこと
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師小屋
薬師小屋
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 避難小屋
避難小屋
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 空が蒼い
空が蒼い
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白根三山と私
白根三山と私
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳登頂!
薬師岳登頂!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 八ヶ岳 ガトーショコラも見える!
八ヶ岳 ガトーショコラも見える!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 フジサーーン!!
フジサーーン!!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳登頂!
観音岳登頂!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 さぁ!オベリスクへ。トレースは1人だけ😱
さぁ!オベリスクへ。トレースは1人だけ😱
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ものすごい風🌪️
ものすごい風🌪️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 渾身の一枚
渾身の一枚
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 あそこまで行くべ!
あそこまで行くべ!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 後ろには甲斐駒ヶ岳
後ろには甲斐駒ヶ岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 着いた!
着いた!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雪煙と私
雪煙と私
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 直下まで行ってみる(ノートレース)
直下まで行ってみる(ノートレース)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 先行者さんは地蔵岳標で折り返したそう。

オベリスクへ!ラッセル
先行者さんは地蔵岳標で折り返したそう。 オベリスクへ!ラッセル
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスクに頑張って登ってる。
オベリスクに頑張って登ってる。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 あと数メールだけど、ここまで!
あと数メールだけど、ここまで!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甲斐駒ヶ岳絶対再チャレンジする!かっけー!
甲斐駒ヶ岳絶対再チャレンジする!かっけー!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雪深いラッセル
雪深いラッセル
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 木曽駒にもいらっしゃったような?巨人のお顔
木曽駒にもいらっしゃったような?巨人のお顔
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 遠くから見てもかっこいいんだオベリスク
遠くから見てもかっこいいんだオベリスク
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師から富士山🗻
薬師から富士山🗻
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師小屋まで戻ってきました
薬師小屋まで戻ってきました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 サルオガセちゃんたっぷり
サルオガセちゃんたっぷり
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋まで戻ってきて、美味しいお水で一服。
南御室小屋まで戻ってきて、美味しいお水で一服。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 お世話になりました。
お世話になりました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 新しいザック70l!
新しいザック70l!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 「甲斐ある寄り道」の看板にそそられ最後のピーク辻山🏔️
「甲斐ある寄り道」の看板にそそられ最後のピーク辻山🏔️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登って良かった!
登って良かった!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 乗鞍岳🤩
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 グラデーション✨
グラデーション✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 昨日は真っ白だった夜叉神峠
昨日は真っ白だった夜叉神峠
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 韮崎市街の夜景
韮崎市街の夜景
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 日がくれるー
日がくれるー
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 〆湯♨️はここ!すっごく良かった!!
翌日の肌がツルツルだった😳
〆湯♨️はここ!すっごく良かった!! 翌日の肌がツルツルだった😳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夕飯🍜名前に釣られて🤩
美味しゅうございました😆
夕飯🍜名前に釣られて🤩 美味しゅうございました😆