【雪山】本沢温泉でまったりのはずが…⛺

2024.01.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

※積雪期は白砂新道(本沢温泉~天狗岳)は通行禁止 ※(お願い)本沢温泉野天風呂への道でオードビーのサングラス(兼メガネ、写真を載せています)を見つけた方がおられましたら、お知らせいただけると大変有り難いです。 雪山テント泊をしようと天気予報を眺めていた、その週末。 自宅からの距離、山行の重たさ、欲望との兼ね合い、色々な意味で「丁度いい」ということで、 母と八ヶ岳に通い始めた頃からずっと行ってみたかった本沢温泉を訪れました♨️ 初日雪2日目快晴予報だったので、初日は内湯のみの予定で。 ところが諸々悪条件と油断が重なり、結果的には反省しきりの山行となりました😥 談話室を貸してくださった小屋の方、談話室や帰り際、内湯などで心配して手を差し伸べてくださった方、この場を借りてお詫びと御礼を申し上げます。 ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありません。 本当にありがとうございました。 誇張でもなんでもなく、心身共に救われました。🥹 不用心すぎるし当然自分に落ち度があり、恥さらしもいいところなのでレポを公開するのも憚れましたが 万一仲間がこうなったら… という備忘も兼ねて 厳冬期の野天風呂に入る際にすれば良かった・してよかった集を、せめてもの記録として記載します。 📝厳冬期野天風呂に入るなら ※基本的に晴天、風が弱い、陽のあたる時間(10:00頃〜)がベスト 出来れば、野天→内湯と梯子して温まれる時間を狙う ■必ず衣服や靴が濡れない(湿らない)対策をする ・ザックや大袋に全部詰めておく ・銀マット2枚持参し1枚を雪面に、その上に諸々置き、もう1枚を被せてサンドイッチ(温泉ご一緒した方のアイデア!) ■すぐ着られるようにしておく ・始めから脱ぎ着しやすい格好に着替えて行く ・冬山装備なら、1枚ずつバラして着る順番に重ねておく ・水着は入るときは着ていけていいが出るとき着たままは(濡れて)凍えるので、小屋泊以外では生まれたままの姿のほうが早着替え出来ていいかも ■チェンスパかアイゼンが安心 ・野天風呂直前のトラバースが2箇所ほど際どい。慣れてなければツボ脚非推奨 ■入浴は短めに、急な出入りにご用心(ヒートショック対策) ・今回同環境で入浴した方は殆ど全員出たあと「身体がふらつく」症状を経験 熱めの温泉からあがった瞬間、雪と強風に晒されるため相当な寒暖差でした ・症状が重くなると手足も呂律も意識も自分の思う通りになりません。こうなると同伴者なしでは着替えも出来ず詰みます ■着替えは必ず(低体温症対策) ・どんなときでも着替えは一式持つ これは滑落し滝壺へ落ちた後、お守りとして持ち合わせていたもの全てをフル活用し自力下山された方のレポを拝見してから必ず守っていたことで、今回本当に大切さが沁みました ■落とし物対策は徹底する ・雪山では落とし物はほぼ見つかりません 4時間ほどかけて野天風呂手前の数百メートル区間、細いトレースを林道レベルになるまで広範囲わたり深く雪をかきましたが、ついぞ見つかりませんでした 仲間の様子がおかしい場合は本人が「大丈夫」と言っても全く当てにならないので手荷物は奪ってでもポッケにねじ込んでおくのが吉 ■総括(自分への自戒を込めて…) ・素っ裸だろうが異性がいようがなんだろうが、予定していた入浴時間に達したら恥をかなぐり捨ててあがれ (混浴するなら「ちょっとあっちを向いててください!!」とお互いお願いしましょう) ・吹雪の中入るのは相当なリスクがあると肝に銘じろ …例え先に入っている人が、多数いようとも。 (当たり前すぎてアレですが条件が重なれば死亡事故にもなりかねません。タオルも髪も一瞬で濡れるし凍るので入らないのが一番) 【ご参考】 🚌アクセス 【車】稲子湯唐沢橋登山口、無料(10台程度)・トイレなし 【公共交通機関】 https://www.yatsu-honzawaonsen.com/route.html ♨️⛺本沢温泉(テント泊) ・1名1泊 1000円 ・しゃくなげの湯(冬季内湯)/こけももの湯(夏季内湯)/雲上の湯(野天風呂) 各1000円 ・トイレはテン場から7分くらい https://www.yatsu-honzawaonsen.com/ ♨️八峰の湯 http://www.yahho-onsen.jp/ 📝すきやきメモ(2人分) ★野菜は全部カットしてジップロック冷凍 ★野菜から水分出るのでタレだけで煮込んだ 牛肉…300g(200gでもよかった) 白菜…1/8 長ネギ…1本 春菊(小松菜で代替)…1房 シイタケ…4つ しめじ…適量 焼き豆腐(がんもで代替)…2つ 白滝(マロニーで代替)…適量 卵…2個(4個欲しかったw) 締め用うどん…1玉 すき焼きのタレ…1本

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稲子湯唐沢橋登山口の駐車スペースは10台くらいはとまれそう
トイレなし
稲子湯唐沢橋登山口の駐車スペースは10台くらいはとまれそう トイレなし
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゲート脇を通ってしばらくは林道のなだらかな登り
ゲート脇を通ってしばらくは林道のなだらかな登り
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 降りしきる雪が木漏れ日に輝いて美しい😊
降りしきる雪が木漏れ日に輝いて美しい😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道に入ったり林道を何度か横切ったりしていよいよとりつき
登山道に入ったり林道を何度か横切ったりしていよいよとりつき
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳って感じでいい雰囲気✨
八ヶ岳って感じでいい雰囲気✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) みどり池(しらびそ小屋前)まで600mの看板からがきつく、「残り300m」の看板を見た時には思わず
「まだ半分!?😱」
って口に出した🤣
すれ違った女性二人も
『おんなじこと思ったわぁ』
とのことで笑い合う🤣
みどり池(しらびそ小屋前)まで600mの看板からがきつく、「残り300m」の看板を見た時には思わず 「まだ半分!?😱」 って口に出した🤣 すれ違った女性二人も 『おんなじこと思ったわぁ』 とのことで笑い合う🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でも、実はこの300mはほぼ水平で楽々でした✨
でも、実はこの300mはほぼ水平で楽々でした✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋とうちゃこ~!
通いがいがあります😊
しらびそ小屋とうちゃこ~! 厚切りトースト(朝食・宿泊者限定)と窓辺にやってくるリスが有名ですね🍞🐿💓 八ヶ岳は黒百合ヒュッテのビーフシチュー、赤岳鉱泉のステーキ、オーレン小屋の桜鍋、高見石小屋のあげパン等々名物グルメ目白押し&温泉もいっぱいで本当にい~とこ(どれも勿論美味しかった💓、青年小屋のごはんも手作りで具沢山、とても美味しいです。おすすめ)✨ 通いがいがあります😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日も元気に吹雪!!😂
本日も元気に吹雪!!😂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 池もこのとおり真っ白
池もこのとおり真っ白
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ホシガラスくんが身体を膨らませてじっとしてました
ホシガラスくんが身体を膨らませてじっとしてました 表でカメラを構えていた方曰く、朝方はリスさんたちがいたみたいです🐿
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 折角なので、お茶していきましょ💓
ダブルセット+珈琲を頼みまして…
折角なので、お茶していきましょ💓 ダブルセット+珈琲を頼みまして…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヒマワリの種をさっと咥えていくコガラちゃんを眺めつつ🐤
本沢温泉経由で今日降りるというお二方と談笑😊
ヒマワリの種をさっと咥えていくコガラちゃんを眺めつつ🐤 本沢温泉経由で今日降りるというお二方と談笑😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いただきま~す🥰
珈琲にもお茶(?)請けがついててお得🤤
いただきま~す🥰 珈琲にもお茶(?)請けがついててお得🤤 レアチーズケーキは濃厚、ジャムがあう!!シフォンケーキもふわっふわでとっても美味しい💓直前に温めてくださっていてほっこりでした~
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋からもゆるやか平和🤗
しらびそ小屋からもゆるやか平和🤗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は久々に9キロくらいの荷物に挑戦。
やっと回復してきたなぁ😭🙏✨
人間、ほんと健康第一…👏
今日は久々に9キロくらいの荷物に挑戦。 雪とパートナーのおかげで脚に負担をかけすぎず降りてくることが出来ました◎ やっと回復してきたなぁ😭🙏✨ 15キロ背負ってた頃に戻るまではまだ少しかかりそうだけど、普通に歩けるようになったってだけで本当に嬉しい😭😭😭 人間、ほんと健康第一…👏
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トレース外すとふくらはぎくらいの積雪
まだまだ増えそう😊
トレース外すとふくらはぎくらいの積雪 まだまだ増えそう😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯を少し下って行って、林道っぽ👀いとこに出ました!
ここから本沢温泉は目と鼻の先👀
樹林帯を少し下って行って、林道っぽ👀いとこに出ました! ここから本沢温泉は目と鼻の先👀
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しょんぼりシャクナゲ
じっと耐えて、春を待ってるんだね
しょんぼりシャクナゲ じっと耐えて、春を待ってるんだね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テントサイトは5つあるようだ!
テントサイトは5つあるようだ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一番近いところは女性専用✨
一番近いところは女性専用✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ところが一番近いところから小屋まで5分くらいは登る🤣
一番初めに現れるのは、冬期内湯「しゃくなげの湯」。
ところが一番近いところから小屋まで5分くらいは登る🤣 一番初めに現れるのは、冬期内湯「しゃくなげの湯」。 夏期の内湯は「こけももの湯」、季節によって違う内湯っていうのも粋ですな♨️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 野天風呂「雲上の湯」と内湯「しゃくなげの湯」はテント泊でも各1000円で入れます👍
内湯は男女別時間で、テント泊は11:00~17:00まで。
野天風呂「雲上の湯」と内湯「しゃくなげの湯」はテント泊でも各1000円で入れます👍 内湯は男女別時間で、テント泊は11:00~17:00まで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう少し登ると小屋!
温泉というとみくりが池温泉が最高所になるのかな?🤔
もう少し登ると小屋! ここ、本沢温泉は野天風呂では最高所で有名✨登山始めたてのころからずーーーっと気になってたので、今回来られてとっても嬉しい🥳 温泉というとみくりが池温泉が最高所になるのかな?🤔
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昼間で̠氷点下8℃くらいかな
昼間で̠氷点下8℃くらいかな
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋でテントと温泉の受付、一人合計3000円
おとなしく硫黄岳に変更しました😊
小屋でテントと温泉の受付、一人合計3000円 受付表に天狗岳へ登る予定を書きこもうとしていたところ、『白砂新道は通行止』とのお知らせ おとなしく硫黄岳に変更しました😊 まだこのときは、翌日快晴の硫黄岳に登ると信じて疑わなかった…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 野天と内湯どちらも入ると、オリジナルタオルと入浴記念がいただけました✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水場は小屋から見て女性専用のテントサイトの先
水場は小屋から見て女性専用のテントサイトの先
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この水場の近くのBサイトに設営しました⛺
この日テント泊は私たちとソロ男性×2の3組でした😊
この水場の近くのBサイトに設営しました⛺ この日テント泊は私たちとソロ男性×2の3組でした😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トイレはというと、テン場から7分くらい、小屋の更に上にある簡易トイレが2台!
え?匂いはって?簡易トイレ~って感じです😂
冬なので控え目ではあったかも?
綺麗にしてくださってます。ペーパーもあるし◎
トイレはというと、テン場から7分くらい、小屋の更に上にある簡易トイレが2台! え?匂いはって?簡易トイレ~って感じです😂 冬なので控え目ではあったかも? 綺麗にしてくださってます。ペーパーもあるし◎
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 折角なので野天風呂へ
折角なので野天風呂へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登り基調で小屋から5分くらいかな。
温泉成分表がちゃんとある😊✨
登り基調で小屋から5分くらいかな。 温泉成分表がちゃんとある😊✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから野天風呂へのトラバースはアイゼンあった方が安心だった
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見えた!野天風呂~!(吹雪)
誰もいないじゃん、ということで
見えた!野天風呂~!(吹雪) 誰もいないじゃん、ということで
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 入りましたら、後から男性陣2組合計7人くらいも楽しくジョイン
タハー、気を使わせちゃってすみません😅
入るとちょっとピリピリする位濃い感じ♨
入りましたら、後から男性陣2組合計7人くらいも楽しくジョイン タハー、気を使わせちゃってすみません😅 入るとちょっとピリピリする位濃い感じ♨ 実はここ、泉質も色も内湯と違って、内湯は黄金色のお湯です😊山中1日で2種類の温泉入れるなんて贅沢!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そしてこの写真を最後に事件は起きた
そしてこの写真を最後に事件は起きた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 酷いめまい、軽い意識障害、身体のこわばり、手足に全く力が入らない、呂律が回らない…ヒートショックでした。
(で最後にしたい😅)

こちらはガスをガンガン焚いて着替えてやっと安心できた1枚
これだけは守っていて本当によかった
酷いめまい、軽い意識障害、身体のこわばり、手足に全く力が入らない、呂律が回らない…ヒートショックでした。 悪化した吹雪の前に身体を拭く余裕などあるはずもなく(拭けてもその次の瞬間には濡れるし)、辛うじて着替えさせて貰ったはいいものの、濡れてるので今度は当然低体温症へ突き進む😇 ここでぶっ倒れたら死ぬ(羞恥で社会的にも死ぬ🤣)、その思いだけでもつれる足を動かして小屋まで戻り、小屋番さんに断って談話室で温まらせていただきました。 それなりに色々あったけど、本気で死ぬかもと思ったのはこれが人生で初めて (で最後にしたい😅) 小屋の方、居合わせて細々した部分まで手伝ってくださった女性、談話室で話しかけては和ませて回復を手伝ってくださった男性陣、内湯で心配してくださった女性陣…そして勿論一番心配をかけてしまったさんぺいさん。 ありったけの優しさと思いやりがこれほど沁みたことはありません。 本当に心から有難かったです。ご迷惑・ご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。ありがとうございました。 (事前に色々とアドバイスくださったマモさんにも顔向け出来たもんじゃない😫) こちらはガスをガンガン焚いて着替えてやっと安心できた1枚 やっぱり肌着は日帰りだろうが泊まりだろうが必ず持っておくもの これだけは守っていて本当によかった
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気を取り直して
気を取り直して 今日のお楽しみは家で仕込んできたモノたちをお鍋にぐつぐつしまして…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) じゃーーーん!✨
す・き・や・き・です🥰💓
じゃーーーん!✨ す・き・や・き・です🥰💓
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 勿論卵と共に✨
ちゃんとお肉も牛肉🍖
勿論卵と共に✨ ちゃんとお肉も牛肉🍖 もうめちゃくちゃに美味しかった~~~!!!やっぱ冬はお鍋かすきやきだぁ🥳 寝るときは上半身は着替えとして持っていた肌着1枚と雪山用ダウンだけで厳冬期用シュラフに入ったけど、やはり体温がシュラフに近いからか、いつものヤッケまでの5枚重ねと張るくらい温かくてよかった◎
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 翌朝は元気に全てが凍り付いてましたが🤣
たぶん、夜中は-15℃くらいはいってたかも
翌朝は元気に全てが凍り付いてましたが🤣 たぶん、夜中は-15℃くらいはいってたかも
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして、昨日とうって変わってピーカンの空を眺む
そして、昨日とうって変わってピーカンの空を眺む
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何故かというと、大事なオードビーのメガネ兼サングラスを紛失したから
春を待つしかないかなぁ…
何故かというと、大事なオードビーのメガネ兼サングラスを紛失したから さんぺいさんと2人でトレースが林道レベルで広がるくらい周囲の雪を掘って4時間探したけど、とうとう見つからず😢 春を待つしかないかなぁ…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このくらい陽が入って風もなく晴れていれば、最高の野天風呂日和♨️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 12時から男性内湯だったので、メガネ探索はこの時間に切り上げてテント集合😊
…が、今日は風も弱く、昨日と比べると春すら感じる笑
のんびり撤収して下山開始です
12時から男性内湯だったので、メガネ探索はこの時間に切り上げてテント集合😊 タオルはこの通り、テント内に入れておいてもバッキバキに凍ってます🤣 …が、今日は風も弱く、昨日と比べると春すら感じる笑 のんびり撤収して下山開始です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コンタクトや予備眼鏡を持参していなかったので、帰りはぼやけた視界で
しらびそ小屋もとても平和🤣
ルート上に危険個所がなかったのが救い💪
コンタクトや予備眼鏡を持参していなかったので、帰りはぼやけた視界で しらびそ小屋もとても平和🤣 ルート上に危険個所がなかったのが救い💪 途中で大変人懐っこい柴犬ちゃんを連れた方に出会い、いっぱい撫でさせてもらってとても癒されました🐕💓
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りは車で7分くらい、八峰(ヤッホー)の湯へ
とっても綺麗で内湯・露天あり、広い施設!
レストランもメニュー豊富で美味しそうでした🤤😋

あぁ、無事に下山出来てよかった。
おつかれ⛰!
帰りは車で7分くらい、八峰(ヤッホー)の湯へ とっても綺麗で内湯・露天あり、広い施設! レストランもメニュー豊富で美味しそうでした🤤😋 あぁ、無事に下山出来てよかった。 皆様も、厳冬期の野天のコンディションにはくれぐれもお気をつけて。って、こんなアホする人滅多にいないか😅 おつかれ⛰!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ※紛失したオードビーのサングラス
この型のちょっと茶色がかったものです。
度入り。
※紛失したオードビーのサングラス この型のちょっと茶色がかったものです。 度入り。 野天風呂手前の数百メートルの区間(景色が開けてる区間)で落としたと思われます。 もし見かけることがあれば、ご一報いただけますと大変助かります。