Xミッション 仙人沢アイス(ICEクライミング+BC)バリエーション ついでにピークハント

2024.01.14(日) 日帰り

年末年始もそれ以外もガシガシ、山登ってます。 レポアップ、サボり過ぎ💦 登っている事をpotchiさんだけには知らせているのですが、活レポアップは⁉︎ケガしたの問い合わせが多々ありのため😅 たまに活レポアップします。 インスタからも問い合わせもあり💧 軌跡は違うところで。 とは言っても、あるミッションをいしょに行く方と狙っているハードバリがあるのですが、コンディション一つでも欠けてたらと年末から慎重に状況を見ており、他の山を登るにしてもハードミッションから比べると興味が数段落ちてしまって、その間に行く山はバリエーションやクラシックルートでも何アップも難度上げているのですが。。。😅 で今回週末は槍ヶ岳か甲斐駒に行こうとしてました。 が方向転換、過去から天候で快晴の景色を見たことがない鬼門の山が私にとって数座あり、ICEクライミング含めたバリ、アルパインクライミングする所で選択しました。 【蔵王】 ようやく快晴景色に巡り合う😊 ICEクライミングとBCのバリエーション これだけ盛りだくさんにしているのに9時過ぎのスタート💧 ICEクライミングはどこもそうなのですが氷が比較的に薄いかな。 ここもソロだと危ないかな。 ICEクライミング装備とBC装備も含めての重装備、昨年末からこの特殊部隊的な装備💦 氷瀑の沢まで到着するのに一部滑り落ちるぐらいの区間があり、レンジャー訓練しているのかと思いました。 BCするため標高を上げて、ついでにピークハントしてBC下山、勾配がやはり緩いのはわかっていたし崖、ルンゼ谷ががないから厳しい攻めはできなかったな😑 稜線とトップは爆風でした。 山登りもBCもICも体力持て余し。 仙人沢のICE後、負荷と難度上げるためにそのまま未知の尾根を強引に行けば良かったかな。

天候に恵まれた事がない鬼門の山、蔵王エリア
晴れを見越して来たはずがガスガス😩
やはり永遠に晴れ景色に遭遇しない鬼門。
(もう一座は8回登ってもガスガス地獄の五竜)
天候に恵まれた事がない鬼門の山、蔵王エリア 晴れを見越して来たはずがガスガス😩 やはり永遠に晴れ景色に遭遇しない鬼門。 (もう一座は8回登ってもガスガス地獄の五竜)
北欧の特殊部隊レベル
ICEクライミングの装備とBC装備でバリエーションのため恐ろしほどの重さの重装備(前にはロープとクライミングギアたっぷりの装備セット) 北欧の特殊部隊レベル 甲斐駒ヶ岳でこのフルアーマーでバリクライミングした次の日は起き上がれないほどゾンビ化してました。
 ICEクライミング
 直ぐに右に展開しないと
 上がる⤴️
 ここは氷が安定しないな
 ここは飽きたから違う箇所へ
 ここも左側から見ると水流れてるし
 1箇所でアイスクラミングして楽しむ事はしないので更にバリエーションルートで行きます。
 観光用みたい青く光る氷瀑はクライミング無理とわかっていても向かう
 アックスで打ち込むと氷瀑が揺れて動く🫨
 たまにICEも確保なしで上がるが、
これはアックス数回打ち込み刺してみたら氷瀑が揺れる。
一瞬クライミングするか悩む😕
たまにICEも確保なしで上がるが、 これはアックス数回打ち込み刺してみたら氷瀑が揺れる。 一瞬クライミングするか悩む😕 途中で氷瀑ごと折れていしょに落ちて死ぬかいしょに落ちてきた氷が刺さってさよならだなと。
 BCもあるからICEから離脱
 なんと晴れになるのか☀️
 やったー
 それでも写します
 お釜は凍ってる
雪崩に気をつけて
というか重装備のため気合い入れて!
難度上げて負荷かけるためコースは逸脱して信じられないぐらいの雪壁を鋭角的にトラバース 雪崩に気をつけて というか重装備のため気合い入れて!
 ついでにピークハントしました
 風が強いし顔も痛い
 寒すぎて早々に下山
 BC
🏂で下山
BC 🏂で下山
 振り返って📷
 ラストに🏂で潜り抜けて
たまに盛り上がりをジャンプ台にしてJUMP‼️
北海道の学生時代にずっとパウダースノーのBCが懐かしい。
ラストに🏂で潜り抜けて たまに盛り上がりをジャンプ台にしてJUMP‼️ 北海道の学生時代にずっとパウダースノーのBCが懐かしい。