岳山・猿ヶ嶽

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

山頂プレートの件で、みややんさんとご縁を頂き、第三弾プレート設置にお誘い頂きました🙇 みややんさん、R y u🐉さん、RF753さん、イサミーさんと豪華メンバー❣️ なのに、ポンコツナビが氷上に連れて行き、大幅遅刻💦 それなのに、皆さん、にこやかに神対応の上、出会ってすぐに、お土産のお菓子や飲み物などを渡してくださる🙏 皆様、貴重なお時間を無駄にしてしまい、ご迷惑をおかけしました🙇 真の山男はジェントルマンでした👏👏 まず、下山場所に2台の🚗をデポ。 馬頭観音堂参道入口からスタート。 石畳の参道を登る。観音堂あり。 小高い丘の上に般若塚の石柱あり。 藪漕ぎをして、テープの巻かれた木から左斜面を上がり尾根を辿ると、愛宕社跡。 立派な大木が印象的。思わず抱きつく❣️ そこから激・激・急登が‼️ テンション⤴️⤴️本能で駆け上がる❤️ 尾根に上がると、岳山❤️ みややんさんの手作りプレートを設置❣️ なだらかな雑木尾根を進む。412mピークから南西方面へ行くと展望岩あり。 急登を登ると猿ヶ嶽❤️ 山頂を整備してから、🐒の絵が可愛いプレートを設置❣️ 山口市内が良く見えて、🟦空の下、ランチタイム🍙遠足気分で楽しい😊 R F753さんがランチを🚗に置き忘れ。 大先輩でもそんな事あるんだ〜🤭 みややんさんと私の🍙をどうぞ。 山の話題満載で、勉強になる。ずっと横で聞いていたい。メモりたい。 やはり、経験者に聞くのが一番☝️ R y u🐉さんは山のスペシャリスト❗️ YAMAPの地図は一切見ない‼️ 千近くのお山を登ってるらしい‼️ みややんさんは歴史博士‼️ 歴史オンチの私に、講義お願いします🤲 R F753さんは山整備のプロ❗️ 弟子入りしようかな❓アマチュア無線もプロらしい‼️ イサミーさんは登山歴2年の、勢いに乗った、少年のような青年❗️テニスも上手いらしい❣️ 皆さん、お世話になりました❣️ 「近所のガキ大将と裏山で探検ごっこ」 を、大人になって、本気で遊び尽くす最高の山登り❤️ 今日も素敵な出逢いに感謝❤️ 下山後はお楽しみの龍蔵寺へ。