飯縄山BC!?

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 5
距離
8.9 km
のぼり / くだり
456 / 884 m
2 23
1 22
3

活動詳細

すべて見る

正月休みも今日で終わり。 静岡から帰ってから暴飲暴食の日々を過ごしていたので、最終日くらい山に登ろうと頑張りました😅 飯縄山。戸隠スキー場からリフトでアプローチして瑪瑙山から登り、西登山道から下山しました。 BCの記録もちょいちょいあるのでスプリットで登りました。 が、まだまだ扱いに慣れてなく、登りにかなり四苦八苦😵 急斜面がどうやっても登れない💦 ついには板を外してツボ足で登るはめに… 踏み抜きまくりで凄まじく体力消耗、時間も掛かる😣 やっと山頂に立ったものの、いつもの山ご飯が無い! そう、余裕でこなせる行程だと思っていたのでお昼は下山してから食べようと持参しなかったのです😥 まあここからはちゃっちゃと滑って下山しましょう。と思ったのも甘い考えでした😵 滑走する予定の西登山道の周囲を見ると、木は密集し、藪や岩も出まくり! まともに滑ることができません💦 またもや板を外してツボ足… からの踏み抜きという無限地獄に陥りました😵 標高を下げると雪も安定し、なんとか半分くらいは滑れたかな?という状況でした。 そして最後に待ち受けていたのは、下山場所と駐車場が離れてるということ。 クタクタになりながら帰りましたとさ。

飯縄山 戸隠スキー場
戸隠スキー場
飯縄山 まずは瑪瑙山登頂!リフト降りてすぐだけど(笑)
まずは瑪瑙山登頂!リフト降りてすぐだけど(笑)
飯縄山 ここからでも十分素晴しい景色!
ここからでも十分素晴しい景色!
飯縄山 あれが飯縄山
あれが飯縄山
飯縄山 ロープをくぐって、ここからはスキー場管轄外。登山届はチケット売り場に提出します
ロープをくぐって、ここからはスキー場管轄外。登山届はチケット売り場に提出します
飯縄山 まずは下るので滑ります
まずは下るので滑ります
飯縄山 いっきマース(^O^)/
いっきマース(^O^)/
飯縄山 うっひゃ!気持ちいい!(#^^#)
結局この後は下山までまともに滑れる場所が無い事を、この時点ではまだ知らない…(汗)
うっひゃ!気持ちいい!(#^^#) 結局この後は下山までまともに滑れる場所が無い事を、この時点ではまだ知らない…(汗)
飯縄山 鞍部まで滑りました。ここから登り返しなので装備を換えます
鞍部まで滑りました。ここから登り返しなので装備を換えます
飯縄山 やっぱり時間が掛かるなぁ💦
やっぱり時間が掛かるなぁ💦
飯縄山 瑪瑙山を振り返る。左の木があまり無い斜面なので気持ち良く滑れた😊
瑪瑙山を振り返る。左の木があまり無い斜面なので気持ち良く滑れた😊
飯縄山 狭くて急な登山道。ここを登るのは至難のワザなんだけど…(汗)
狭くて急な登山道。ここを登るのは至難のワザなんだけど…(汗)
飯縄山 秘密道具登場!スプリットボード用アイゼン
秘密道具登場!スプリットボード用アイゼン
飯縄山 でも登れなくてツボ足
でも登れなくてツボ足
飯縄山 こんな岩岩な箇所もあるから外さなきゃ登れないよ😅
こんな岩岩な箇所もあるから外さなきゃ登れないよ😅
飯縄山 アップダウンのある尾根なので、登ったら当然下りもあります
アップダウンのある尾根なので、登ったら当然下りもあります
飯縄山 コケたーっ!😱スキー下手くそなんです(汗)
コケたーっ!😱スキー下手くそなんです(汗)
飯縄山 たったこれだけの下りなのにまともにスキーで滑れないという💦
たったこれだけの下りなのにまともにスキーで滑れないという💦
飯縄山 踏み抜き地獄😫 もう汗だくです
踏み抜き地獄😫 もう汗だくです
飯縄山 やっと分岐点。山頂はもうすぐ!
やっと分岐点。山頂はもうすぐ!
飯縄山 着いたー!
着いたー!
飯縄山 今日良い天気です😊
今日良い天気です😊
飯縄山 イエイヽ(^。^)ノ
イエイヽ(^。^)ノ
飯縄山 北ア。肉眼では槍まで見えてます
北ア。肉眼では槍まで見えてます
飯縄山 高妻アップで。今年は乙妻リベンジするぜ!
高妻アップで。今年は乙妻リベンジするぜ!
飯縄山 妙高、火打、焼山
妙高、火打、焼山
飯縄山 西岳〜戸隠山〜高妻山
西岳〜戸隠山〜高妻山
飯縄山 白馬三山アップで。 やっぱ白馬は凄いな!
白馬三山アップで。 やっぱ白馬は凄いな!
飯縄山 槍穂高アップで
槍穂高アップで
飯縄山 たぶん富士山なんだろうな
たぶん富士山なんだろうな
飯縄山 さて下山します。まずはあの南峰?に登り返すので、まだ板はスキーモードのままです
さて下山します。まずはあの南峰?に登り返すので、まだ板はスキーモードのままです
飯縄山 飯縄神社
飯縄神社
飯縄山 そういえば三が日ずっとぐうたらしてたので、これが初詣だ!(笑)
そういえば三が日ずっとぐうたらしてたので、これが初詣だ!(笑)
飯縄山 964歩数えたのかな?(笑)
964歩数えたのかな?(笑)
飯縄山 では滑ります!(この時点でもまだ気持ち良く滑って帰れると思ってる)
では滑ります!(この時点でもまだ気持ち良く滑って帰れると思ってる)
飯縄山 途中にもお社
途中にもお社
飯縄山 中社の方へ下山します
中社の方へ下山します
飯縄山 お、おい… どこ滑るんじゃい!!
お、おい… どこ滑るんじゃい!!
飯縄山 これはキツイぞ… ツボ足踏抜きの無限地獄😱
これはキツイぞ… ツボ足踏抜きの無限地獄😱
飯縄山 なんとなく滑れそうなので、ここから滑ります
なんとなく滑れそうなので、ここから滑ります
飯縄山 後半はなんとか滑れた
後半はなんとか滑れた
飯縄山 林道まで出ると斜度が無いのでまた歩く
林道まで出ると斜度が無いのでまた歩く
飯縄山 戸隠ちびっ子忍者村。冬期はやってません
戸隠ちびっ子忍者村。冬期はやってません
飯縄山 神告温泉
神告温泉
飯縄山 中社ゲレンデ。本当はここからリフトに乗れば表のゲレンデに戻れるのだけど、雪不足でまだ運行していない!
中社ゲレンデ。本当はここからリフトに乗れば表のゲレンデに戻れるのだけど、雪不足でまだ運行していない!
飯縄山 よってゲレンデ内を歩く! 飯縄山が見えます。あそこから下りてきました。
よってゲレンデ内を歩く! 飯縄山が見えます。あそこから下りてきました。
飯縄山 まさかの動物トレースのみ… ここまで来てラッセルです😭
まさかの動物トレースのみ… ここまで来てラッセルです😭
飯縄山 車道に出ました
車道に出ました
飯縄山 やっと帰って来た〜!
やっと帰って来た〜!
飯縄山 お昼ご飯抜いたので2食分(笑) 極太麺が売りの店。ここまでくるとうどんだろ!
お昼ご飯抜いたので2食分(笑) 極太麺が売りの店。ここまでくるとうどんだろ!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。