高島トレイル(寒風から明王の禿)

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

琵琶湖と日本海の眺望が楽しめる “高島トレイル”に行ってきました♫(^^) マキノ高原から寒風を目指してスタート。 昨夜降り積もったばかりの もっふもふの雪の感触が最高です♡ 深いところでは膝くらいまで埋まりながら 交代でラッセルラッセル。 疲れるけど、ノートレースの新雪を はじめて踏み荒らす仄暗い喜びに浸る(笑) 寒風まで来て稜線に乗ると 強風ガスガスの白い闇…。 あれま、晴れ予報だったのに? まあでも、残念だけど仕方ない(;_;) 晴れてれば見晴らしの良い、わかりやすい道 だけど、ガスだと方向を見失いやすい。 GPS頼りに赤坂山へ向かう。 だけど、神は我らを見捨てなかった。 最初は悪かった天気も、 徐々に晴れ間が見えてきて。 赤坂山から明王の禿へ向かう頃には すっきりとした青空になり風もおさまり。 そこからは素晴らしい景色の連続で♡ 青空と雪と琵琶湖と日本海の絶景を 堪能しました\(^o^)/ 全体的に、危険箇所なくとても歩きやすい。 素晴らしい雪山でした。また来たい♡ 山の神様、いつもありがとうございます