黒斑山~鋸岳~J バンド⬇️~草すべり⬆️

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

今日は黒斑山に足を伸ばしました。 昨日の降雪もそれほど多くなく、快晴&強風という、そこまで悪くないコンディションでした。 朝の気温がそれなりに冷え込んでいたため空気が澄んで絶景を堪能できました。 道中、標高が上がるにつれ圧雪となり、2駆FF スタッドレスで、なんとか到着。 9時に高峰高原ビジターセンターの駐車場に、ギリギリ滑り込み。 次の1台で、満車になりました💦 駐車場からチェンスパ装着で、とてもよく踏み固められた登山道をサクサク登り、黒斑山へ。 目の前のガトーショコラに同僚も感動。 黒斑山は2回目ですが、この外輪山の先には行ったことがないので、少しだけ休憩して蛇骨岳方面へ。 蛇骨岳に着いた途端に強風。 この先、草すべりの急登まで、強い風が吹いたり、止んだりの繰り返し。 Jバンドの下りは雪と岩のミックスなので、チェンスパでよかった、と思いながら慎重に下る。 草すべりの急登はアイゼンに履き替えればよかったかな、と思いながらこちらも慎重に登る。 本日最大の試練は、草すべりの急登で間違いない。 後半の登り返し、笹の上に雪、そして急登、そこそこ長い。 帰りは、中コースで下山。 駐車場は数台にまで減ってました。 ちょっと風が強い1日でしたが、絶景登山が堪能できました。