桜山・白山

2024.01.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
51
距離
7.3 km
のぼり / くだり
491 / 477 m
46
15
11
59
33

活動詳細

すべて見る

このコースは気にはなってたんですが、あまり行く気にはなっていませんでした。フォローしている方のレポを見て、ロウバイ園があることを知り、行ってみることにしました。 本厚木から飯山観音前までバス。そこからスタートです。 ロウバイの丘→飯山観音→桜山→白山→白山展望台→むじな坂峠→巡礼峠→七沢森林公園→七沢温泉入口バス停→バスで本厚木駅まで。 思っていたより疲れました。 今度は温泉に入りたい!! 来週はスキーかスノーシューに行きたいなあ。行けるかなあ。

大山 飯山観音前バス停からスタート。
まっすぐ行くと飯山観音長谷寺ですが、橋を渡ってから右へ進んでロウバイの丘へ。
飯山観音前バス停からスタート。 まっすぐ行くと飯山観音長谷寺ですが、橋を渡ってから右へ進んでロウバイの丘へ。
大山 ロウバイの丘
ロウバイの丘
大山 広場に出ました
広場に出ました
大山 飯山観音前から金剛寺、桜の広場経由でここまで来ました。
この後長谷寺から、点線がないけれど戦没者慰霊堂の脇から桜山を目指します。
飯山観音前から金剛寺、桜の広場経由でここまで来ました。 この後長谷寺から、点線がないけれど戦没者慰霊堂の脇から桜山を目指します。
大山 正面の建物がトイレ
正面の建物がトイレ
大山 登ります
登ります
大山 仁王像
仁王像
大山 階段の両脇に水仙が咲いていました
階段の両脇に水仙が咲いていました
大山 飯山観音長谷寺。
https://www.iiyamakannon.com/
振り返ると眺めが良かったです。
飯山観音長谷寺。 https://www.iiyamakannon.com/ 振り返ると眺めが良かったです。
大山 本堂の裏手から白山に向かう道がありますが、私は本堂の裏手を右に進み、戦没者慰霊堂の脇から桜山へ向かいます。
本堂の裏手から白山に向かう道がありますが、私は本堂の裏手を右に進み、戦没者慰霊堂の脇から桜山へ向かいます。
大山 正面にトイレあります
正面にトイレあります
大山 上に向かいます
上に向かいます
大山 桜山までは、少しきつめの坂が続きます
桜山までは、少しきつめの坂が続きます
大山 桜山
桜山
大山 白山神社
白山神社
大山 展望台。とても景色がいいです。
ここで相席した御婦人達にコーヒー☕とおいも🍠を頂きました🙏ごちそう様でした😋
尚、夏場はヒルが多いようで、来ちゃダメよ〜と言われました😅
展望台。とても景色がいいです。 ここで相席した御婦人達にコーヒー☕とおいも🍠を頂きました🙏ごちそう様でした😋 尚、夏場はヒルが多いようで、来ちゃダメよ〜と言われました😅
大山 大山
大山
大山 この前登った湘南平と、その向こうに大島と利島が見えました。
この前登った湘南平と、その向こうに大島と利島が見えました。
大山 少しアップ
少しアップ
大山 横浜方面
横浜方面
大山 横浜と遠くに房総半島が見えます
横浜と遠くに房総半島が見えます
大山 展望台からは急な下り坂
展望台からは急な下り坂
大山 むじな坂峠
むじな坂峠
大山 ここまで多少アップダウンがありました
ここまで多少アップダウンがありました
大山 どっちに進むか迷います。
七沢荘の温泉に入るつもりで来たので、温泉なら右ですが、夕方美容院の予約を入れていて、朝チンタラしてたら温泉に寄っている時間がなくなってしまいました。温泉に寄らずに家に帰るなら尾根のどちらに下りてもバス停はあるけれど。。。
とりあえず、尾根のさんぽ道に進みます。

◯七沢荘
https://www.nanasawasou.jp/
どっちに進むか迷います。 七沢荘の温泉に入るつもりで来たので、温泉なら右ですが、夕方美容院の予約を入れていて、朝チンタラしてたら温泉に寄っている時間がなくなってしまいました。温泉に寄らずに家に帰るなら尾根のどちらに下りてもバス停はあるけれど。。。 とりあえず、尾根のさんぽ道に進みます。 ◯七沢荘 https://www.nanasawasou.jp/
大山 ながめの丘、野外ステージ経由で七沢温泉入口バス停に下りることにしました。
ながめの丘、野外ステージ経由で七沢温泉入口バス停に下りることにしました。
大山 トイレあります
トイレあります
大山 もうすぐバス停
もうすぐバス停
大山 追伸)1/15今日は女正月。お正月に忙しかったお嫁さんが一息つく日とのことですが、そんなのんびり出来るはずもなく。。。朝、お餅が入ったあずき粥を食べる風習があるそうですが、長く生きててそんなの食べたことがありません。
なので、3時のおやつに白玉ぜんざいにしました。全然別物かぁ。まあ、美味しければそれで良し😋
追伸)1/15今日は女正月。お正月に忙しかったお嫁さんが一息つく日とのことですが、そんなのんびり出来るはずもなく。。。朝、お餅が入ったあずき粥を食べる風習があるそうですが、長く生きててそんなの食べたことがありません。 なので、3時のおやつに白玉ぜんざいにしました。全然別物かぁ。まあ、美味しければそれで良し😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。