山ノ田城山・雲取山・赤松台・尺岳・福智山・鷹取山

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

最近になって地元の城山辺りで少し長い距離を歩けるようになってきた今日この頃。 今回は福智山系初めてのピークにも行ってハイクを楽しんできました⛰️

福智山・尺岳・雲取山 福智山系行動隊の豪速ランナーKazuKazuさんにバッタリ🏃😆

福智山系行動隊の豪速ランナーKazuKazuさんにバッタリ🏃😆 今日は初めてのルートを歩くので明るくなってから家を出てきた☀️ スタートの内ヶ磯ダム🅿️で準備してたらKazuさんが歩いて来た🤣
福智山・尺岳・雲取山 Kazuさんは分殺で消えて行った🏃🤣
『今日はチャッと行ってサッと帰るんで』って言ってたけど。
Kazuさんは分殺で消えて行った🏃🤣 『今日はチャッと行ってサッと帰るんで』って言ってたけど。 Kazuさんの日記見たらすごい距離を豪速で走ってました😵‍💫さすが福智山系極走部員👍😆
福智山・尺岳・雲取山 初めましての取り付き🪧
四季の風さんの案内板が美しい✨
初めましての取り付き🪧 四季の風さんの案内板が美しい✨
福智山・尺岳・雲取山 とにかくわかりやすいピンクテープでありがたいです✨
結び方があるんですね🎀
登山道は
湯川山のジェムソンルートや頂吉山⛰️対馬見山みたいに急登😂
とにかくわかりやすいピンクテープでありがたいです✨ 結び方があるんですね🎀 登山道は 湯川山のジェムソンルートや頂吉山⛰️対馬見山みたいに急登😂
福智山・尺岳・雲取山 きっつぃ〜💦って言いながら登ってたら
なんて可愛い木😍
こっちからはあひるさんに見えて✨
きっつぃ〜💦って言いながら登ってたら なんて可愛い木😍 こっちからはあひるさんに見えて✨
福智山・尺岳・雲取山 こっちからはお猿さんみたい🐒
1人ではしゃいだ🤣
こっちからはお猿さんみたい🐒 1人ではしゃいだ🤣
福智山・尺岳・雲取山 山頂らしき広場
三角点はあるけど山頂標識がない🤔
山頂らしき広場 三角点はあるけど山頂標識がない🤔
福智山・尺岳・雲取山 少し進んだ先に

山の田城山 標高290m
初ピークゲット✨
少し進んだ先に YAMAPの山頂マークと同じ位置の木に丁寧に作られた標識がありました🪧 山の田城山 標高290m 初ピークゲット✨
福智山・尺岳・雲取山 登りながら横から太陽がちらちら☀️
福智山が見えてた〜⛰️
登りながら横から太陽がちらちら☀️ 福智山が見えてた〜⛰️
福智山・尺岳・雲取山 久しぶりに見たテイカカズラの実✨
フワフワ
久しぶりに見たテイカカズラの実✨ フワフワ
福智山・尺岳・雲取山 "ここは急過ぎる"って場所にはロープがあって
とっても助かりました😂
"ここは急過ぎる"って場所にはロープがあって とっても助かりました😂
福智山・尺岳・雲取山 雲取山山頂からの景色はとても素敵だった🤩
雲取山山頂からの景色はとても素敵だった🤩
福智山・尺岳・雲取山 最近、山頂標識が壊れてるって聞いてたけどいつもちゃんと立ってる写真しか見ておらず💦
今日確かめたら山頂標識は支柱が腐れて置いてあるだけだった💦
とりあえず出来る範囲で埋め込んでみた😂
最近、山頂標識が壊れてるって聞いてたけどいつもちゃんと立ってる写真しか見ておらず💦 今日確かめたら山頂標識は支柱が腐れて置いてあるだけだった💦 とりあえず出来る範囲で埋め込んでみた😂
福智山・尺岳・雲取山 以前からだけど福智山⭕️が福知山❌なのが気になる💦
左手の看板も倒れてたのでとりあえず埋め込んだけど💦
以前からだけど福智山⭕️が福知山❌なのが気になる💦 左手の看板も倒れてたのでとりあえず埋め込んだけど💦
福智山・尺岳・雲取山 雲取山は腐れた古いものばかりだった🪧ブヨブヨ💦
補修出来るかね🤔
雲取山は腐れた古いものばかりだった🪧ブヨブヨ💦 補修出来るかね🤔
福智山・尺岳・雲取山 山瀬越し過ぎて尺岳に向かっていたら再びKazuさんが現れてびっくり‼️
山瀬越し過ぎて尺岳に向かっていたら再びKazuさんが現れてびっくり‼️ どこをどう走って来たのか日記見てびっくり‼️とにかく速すぎるよ🏃🤣
福智山・尺岳・雲取山 赤松台はいつも通り過ぎるだけだったので初めて標識を見ました✨
丁寧な彫刻🪧裏の🐽マークが可愛い😆
赤松台はいつも通り過ぎるだけだったので初めて標識を見ました✨ 丁寧な彫刻🪧裏の🐽マークが可愛い😆
福智山・尺岳・雲取山 採銅所駅から皿倉平の中間地点
寒い間にまた歩いてみようかな🤣

縦走路を歩いてると気持ち良くて走りたくなる
ハイク用装備で来た事を後悔😂
採銅所駅から皿倉平の中間地点 寒い間にまた歩いてみようかな🤣 縦走路を歩いてると気持ち良くて走りたくなる ハイク用装備で来た事を後悔😂
福智山・尺岳・雲取山 尺岳平に着いたら日陰の所はまだシャリシャリ🧊
テーブルで休憩中の方に挨拶をしたら
なんと👀
尺岳平に着いたら日陰の所はまだシャリシャリ🧊 テーブルで休憩中の方に挨拶をしたら なんと👀
福智山・尺岳・雲取山 にしちゃんでした✨
前回も尺岳で会いましたねって😆
また山頂まで行ってスマホ立て使って写真を撮ってくれました📸
ありがとうございました✨
にしちゃんでした✨ 前回も尺岳で会いましたねって😆 また山頂まで行ってスマホ立て使って写真を撮ってくれました📸 ありがとうございました✨
福智山・尺岳・雲取山 昇龍🐉も素敵🤩
青空と金剛山バックに景色は最高でした✨✨
昇龍🐉も素敵🤩 青空と金剛山バックに景色は最高でした✨✨
福智山・尺岳・雲取山 この手前で
キツネ🦊が2匹横切りました😳
速くて写真は撮れなかったけど元気に暮らしてるんだな🦊
また会えるといいな✨
この手前で キツネ🦊が2匹横切りました😳 速くて写真は撮れなかったけど元気に暮らしてるんだな🦊 最初柴犬かと思ったけど少し体が大きく黄色に近い黄土色だった👀 また会えるといいな✨
福智山・尺岳・雲取山 たぬき水は復活して良かったね✨
コップと柄杓の水は凍ってた🧊
たぬき水は復活して良かったね✨ コップと柄杓の水は凍ってた🧊
福智山・尺岳・雲取山 スタートして4時間🤣
福智山にやっとついた😂
由布岳やくじゅう連山も見えて景色は最高✨
スタートして4時間🤣 福智山にやっとついた😂 由布岳やくじゅう連山も見えて景色は最高✨
福智山・尺岳・雲取山 山頂では
いつも60キロ担ぐ歩荷さんに久しぶりに会い
今日は70キロ担いできたとこ事🤣
凄すぎてポカン🤣
皆さんありがとうございました😅🙇‍♀️💦
山頂では いつも60キロ担ぐ歩荷さんに久しぶりに会い 今日は70キロ担いできたとこ事🤣 凄すぎてポカン🤣 話してたら私の下山ルートの話しになり鷹取山から鳥野神社に降りるのは危険と言われたが周りにいた方たちがYAMAP見て行けば大丈夫って言ってくれた😂 皆さんありがとうございました😅🙇‍♀️💦
福智山・尺岳・雲取山 南小屋で風避けの補修
南小屋で風避けの補修 閉じてる時に何もない柱にフック🪝があると危ないねってエガちゃんが言ってなと思って マジックテープで止めるようにしてみたので使う時はこの様にお願いします🙇‍♀️
福智山・尺岳・雲取山 今日の福智山ブルーはホント素晴らしかった✨
今日の福智山ブルーはホント素晴らしかった✨
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山も人気で休憩してる人が多かった😆
ここからは宗像四つ塚の奥に沖ノ島が見えたよ✨🙏
鷹取山も人気で休憩してる人が多かった😆 ここからは宗像四つ塚の奥に沖ノ島が見えたよ✨🙏
福智山・尺岳・雲取山 八丁と奥のチラッと見える福智山を見ながら
私も休憩😆
座って寝転んで気持ちよかった〜😆
おにぎりを梅干し茶漬けにして温まった😋
行動食にチョコレートばかり食べてたので🤣
やっぱりご飯食べると元気になる✨
八丁と奥のチラッと見える福智山を見ながら 私も休憩😆 座って寝転んで気持ちよかった〜😆 おにぎりを梅干し茶漬けにして温まった😋 行動食にチョコレートばかり食べてたので🤣 やっぱりご飯食べると元気になる✨
福智山・尺岳・雲取山 下山はここから
いつか歩いてみたいと思ってた道へ
下山はここから いつか歩いてみたいと思ってた道へ
福智山・尺岳・雲取山 ここでUピンカーブ(記録用)

鷹取山から鳥野神社へのルートは単独ではおすすめしません。
ここでUピンカーブ(記録用) 登山道はロープが張ってる場所もありますが傾斜地が多く少し荒れてますね💦 鷹取山から鳥野神社へのルートは単独ではおすすめしません。
福智山・尺岳・雲取山 無事に鳥野神社に降りて来られました🙏
ありがとうございました😭

階段を降りて終了
お天気が良くてたくさんの方が登っていたな⛰️
ダムは鴨や白鷺が優雅に泳いでいて和む🦆
無事に鳥野神社に降りて来られました🙏 去年骨折して福智山に復帰登山をする日の朝にお参りさせていただいた⛩️ ありがとうございました😭 階段を降りて終了 お天気が良くてたくさんの方が登っていたな⛰️ ダムは鴨や白鷺が優雅に泳いでいて和む🦆