新年最初の登山はやっぱりここから!本日のミッション、その1【東谷山尾張戸神社で安全祈願を】その2【猿投くんに新年のご挨拶&手作り帽子のプレゼント!】

2019.01.04(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 44
休憩時間
17
距離
3.3 km
のぼり / くだり
219 / 221 m
30
5
7
7
31

活動詳細

すべて見る

今年も早4日。 皆さま、遅ればせながら・・・。 あけましておめでとうございます\(^o^)/ 今年もどうぞよろしくお願いします。 皆様にとって素晴らしい年でありますように。 例年、元日スタートの山歩きですが、今年のお正月は何かと忙しいじゃなく、特意の(-_-)zzz正月 だったので、4日になってもぉた。 ケモ4回目を来週に控えており、本日絶好の登山日和でもあることから、つれあいさまの起床号令の下、ネムネム出発。 まずは東谷山へ。 わずか1.3㎞、高低差100mの道程ですが、ただいま体力冬眠中である私にとって、長く感じる登り坂でした。(^^♪ それでも、20分かけて山頂に到着。頂上にある尾張戸神社でお参りして、ミッションその1を遂行! 展望台からは、雪で白くなった美濃の山々や伊吹山を望むことができ、続いて登る猿投山もくっきりと見えます。 では、次なるミッションのため、猿投山へGO-! つれあいさま、私の体力を考え最短コースをチョイス。東の宮登山口までは🚗でお手軽に✌ 東谷山で少しばかりの予行練習をしたおかげか、歩き始めは楽しく登れました。 が。。。 東の宮に着く少し手前から気持ちが悪くなって・・・ついには拝殿目前でしゃがみ込んでしまいました。 でも、しばらく休んでいたら気分も落ち着いて調子も戻ってきました。 神社にお参りをした後、裏手から猿投くんが待つ、猿投山最高地点へ向かいます。 そして、本年初のご対面! 「猿投くん、あけましておめでとう! 今年もよろしく!」と先ずは新年のご挨拶。 そしてプレゼントの帽子をかぶせてあげました。(*^-^*) あら?少し大きかったかしら?? と思ったけれど、なかなか似合ってる~~~(*^▽^*) ミッションその2も無事に遂行! 豊田山登り倶楽部さん、勝手な振舞いをお許し下さい。頭に雪を被った猿投くんを見て可哀そうだったので・・・。 この後、さらに20分歩いて、山頂にトウチャコ~~~~~~~~!! この日お天気最高! 伊吹山、能郷白山、白山、御嶽山、中央アルプス、南アルプス みんな真っ白、青空に映えていました。(^O^)/ まだまだ正月休みの人も多いのでしょうか、道中たくさんの人とすれ違いました。   今年の初登山はダブルヘッダーでしたぁ。 本日のミッションはすべてクリア!!\(^o^)/ 今年もマイペースで、すこしだけがんばって登山を楽しみたいにゃあ。(*´▽`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。