衣掛山から尾根走り

2019.01.04(金) 日帰り

DAY 1

吉山(吉山城址・263m)~衣掛山(463m)~岩伽羅山(696m) 今日は1号を連れて岩伽羅三山(時間の都合で高森山は行けず)と吉山(吉山城址)に行って来ました。 今日から仕事の嫁さんを送って行き、家に帰って準備等をしていると時間が経ってしまう、3時に訪問予定が有り、何とか2過ぎには終了したいと思いながら東温市運動公園をスタート。 池の間の堤防を進んで行くが、前回同様の墓場を横切るのは面白くないと地図上の道を進んで見る事にする。 荒れた旧登山道を索道しながら登って行く、旧道が廃れて行くのは忍びない、暫く登って行くと上の方からエンジン音がしてモノラックに乗った人が通過している。 頭を下げて先に進むが前方は雑木林になり前を遮っているので右折して竹林を登って行くと吉山への林道に出る。 此処からは勝手知ったる道、吉山の下から取り付き頂上へ、頂上から北側に下って行くが、私は右側角から下るが、1号は下れそうと言う事で真ん中を直に下ろうとするが、滑り気味になり慌てて右側に変更する。(笑) 吉山から直進も気に成るが、藪化が凄いと言う事で今回もパスして(確認しに行けや~(笑))、巡視路経由で岩伽羅山登山道に出る。 コンクリート道を登って行くと左に登山口が有る、気に成るので登って見るが途中から道が不明瞭に成るが、折角なので尾根に出て見ると道に成っていて通行している。 尾根を登り切り左折して進んで行くと行き止まり、右側がから行けそうだが雑木林で道が不明瞭、戻って見て色々確認してヤマップを見て見ると直進したら道に出る。 それならと右側の雑木林を突っ切る事に、少し進んで見ると赤いテープ(やっぱ馬鹿は居るもんです(笑))で進んで行くと簡単に道に出た。 それからすすで登って行き、鉄塔巡視路から尾根伝いに走り、斜面をトラバース気味に下って行き日吉林道に出る。 林道から前回道理登って行き衣掛山へ登って行く、私はかなりきついが1号はまだまだ楽そうに付いてくる(楽勝やな(笑))、汗でボトボトに成りながら衣掛山へ到着。 頂上で少し休憩後岩伽羅山を目指して登って行く、鉄塔巡視路と別れ直登部を登って行くと534.3mの三角点にでるが、新しい赤いテープが増えている。(あれから登っている人がいる) 三角点から今度は下って行く、此処もテープがあり前回迷った部分も道になり552m地点尾根を迂回する様に進んで行く。 此処から尾根道を登って行くが雑木林になり前を遮る、左側に植林帯が広がり何処でも通れるので道が判らない、テープを探すも全然見当たらない。 前回同様尾根道の植林帯を登って行き道らしき部分に出る、その道は左側にトラバース気味に進んで行くが、前回来ているので迷わない、右前方の黄色いテープを追いかけて進んで行く。 此処からはテープを追いかけて道に成る様に少し力強く踏みながら進んで行き岩伽羅山へ到着(一部分不明瞭な場所の道を固定出来ませんでしたが、道を作りに貢献してきました)。 此処で時間を確認すると、3時の待ち合わせに間に合わない、仕方が無いので高森山を諦めて下山する事にしてコンクリート道を下って行くが、1号が思ったよりも付いてこない。 足が動かないらしい(2時間以上の勝負なら勝機が有るかも(笑))、しかし私自身も昨日の疲れも有るのか、思ったよりも時間が掛かってゴール。 少しづつ道に成って来ています、機会が有れば走って見て下さい~