荒島岳💎青空絶景の荒島ブルー

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

荒島岳へ2人で登ってきました🏔️ (岐阜・福井雪山宿泊遠征1日目の記録となります) 【行程】福井県宿泊先1/14(日)早朝3:00出発🌃→勝原登山口駐車場3:35到着🅿️〜準備〜4:12スタート🚩〜荒島岳(あらしまだけ:標高1523m:福井県)〜11:30ゴール🏁→日帰り温泉・昼飯→東京都内某レンタカー屋20:00解散💫 【天候】晴れ・無風ときどき強風 *活動記録は写真コメントにて記載しています✏️ 【登った山の概要🔍】 荒島岳の雪山登山→https://kuromenboo.hatenablog.com/entry/arashimadake-202201 【気づいたメモ📝】 ・真っ暗闇スタートでありラッセル道作りで苦労しましたが最高の荒島岳でした🌈 ・登山中に御来光を楽しむことが出来るので真っ暗闇スタートはいいもんですね ・レンタカー返却期限に間に合わないかもと焦ってしまったので次回はのんびりと楽しみたいです ・天候は運ですが快晴の荒島岳へ登れて幸運でした✨ ・遠路遥々と福井県へ訪れましたが深夜の行き道は猛吹雪、荒島岳は真っ暗闇スタートと思い出に残る宿泊遠征でした😃

荒島岳 おはようございます🐦‍⬛
宿を真っ暗闇となる早朝3:00出発です🌃

前日は21時睡眠で眠すぎですが深夜1:40起床です💤
深夜より大浴場でのんびりするため早め起床です♨️
おはようございます🐦‍⬛ 宿を真っ暗闇となる早朝3:00出発です🌃 前日は21時睡眠で眠すぎですが深夜1:40起床です💤 深夜より大浴場でのんびりするため早め起床です♨️
荒島岳 宿泊先より20分ほどで荒島岳 勝原登山口駐車場へ早朝3:35頃に到着しました🅿️

自分達が1番手と思いきや5台ほど停まっていました

快晴予報のため大人気の荒島岳へ集結しているようです
宿泊先より20分ほどで荒島岳 勝原登山口駐車場へ早朝3:35頃に到着しました🅿️ 自分達が1番手と思いきや5台ほど停まっていました 自分達は2番手グループで登山であり1番手の方は深夜2:40スタートのソロの方でした 快晴予報のため大人気の荒島岳へ集結しているようです
荒島岳 真っ暗闇ですが早朝4:12スタートです🔦

真っ暗闇ですが早朝4:12スタートです🔦 前日に大雪だったためスタートよりラッセルと思い真っ暗闇スタートでしたが1番手の方がいて道を作ってくれていました✨
荒島岳 周囲を見渡しても真っ暗闇です

寒さはなく無風です

山友さんのヘッドライトを頼りに進みました✊
周囲を見渡しても真っ暗闇です 寒さはなく無風です 自分のヘッドライトが電池切れで使用できないハプニングがありました😨 山友さんのヘッドライトを頼りに進みました✊
荒島岳 福井市街地の街並みが光り輝いています🌃

星空も綺麗で最高でした🌌

福井市街地の街並みが光り輝いています🌃 星空も綺麗で最高でした🌌 自分はヘッドライト電池切れを起こしてしまったので真っ暗闇なのです🤣
荒島岳 荒島岳の看板を発見です🪧

前日の大雪により深く埋まっていました
荒島岳の看板を発見です🪧 前日の大雪により深く埋まっていました
荒島岳 ブナ林が広がるトトロの木です😺

この辺り一帯はブナ林が広がっています🌳

ちなみに真夏に訪れた荒島岳も晴天でしたが灼熱の暑さでした🥵
真冬と真夏では景色が全く違いますね〜

ブナ林が広がるトトロの木です😺 この辺り一帯はブナ林が広がっています🌳 ちなみに真夏に訪れた荒島岳も晴天でしたが灼熱の暑さでした🥵 真冬と真夏では景色が全く違いますね〜 荒島岳(2023年8月19日)→https://yamap.com/activities/26210724
荒島岳 真っ暗闇で景色ありません
語彙力がないため樹木だなぁ〜と呟きました🌲

早く明るくなってほしいと願いながら登りました🥾
真っ暗闇で景色ありません 語彙力がないため樹木だなぁ〜と呟きました🌲 早く明るくなってほしいと願いながら登りました🥾
荒島岳 早朝6:20頃より空が明るくなってきました🌅

ヘッドライト電池切れで何も見えなかったので助かりました🤣
早朝6:20頃より空が明るくなってきました🌅 ヘッドライト電池切れで何も見えなかったので助かりました🤣
荒島岳 早朝6:10頃に1番手を歩く方に追いつき道作りのラッセルを交代して頑張りました💪

早朝6:10頃に1番手を歩く方に追いつき道作りのラッセルを交代して頑張りました💪 1番手のソロの方は深夜2:40スタートだったようで自分達は2番手グループでした
荒島岳 ラッセルしながらの道作りはとてつもなく時間と労力がかかりました💦💦

1番手でここまで道作りをしてくれた方には本当に感謝です✨
汗だくで道作りをここより頑張りました💪
ラッセルしながらの道作りはとてつもなく時間と労力がかかりました💦💦 1番手でここまで道作りをしてくれた方には本当に感謝です✨ 汗だくで道作りをここより頑張りました💪
荒島岳 時間の余裕がないのに樹氷を写真撮影です📷

時間の余裕がないのに樹氷を写真撮影です📷 東京への戻りを考えると午前9時までには登頂しなければなりませんでした💨 レンタカーの返却期限があるので時間との闘いでもありました💦💦
荒島岳 御来光を山より眺めたかったですが勝原登山口ルートは山の裏側より登るので眺めることはできませんでした・・・😝

御来光を山より眺めたかったですが勝原登山口ルートは山の裏側より登るので眺めることはできませんでした・・・😝 御来光が望める稜線へも僅かな距離でしたが急登ラッセルで中々、先へ進めません🌀🌀
荒島岳 御来光を望むことは出来ませんでしたが朝日が照る白山連峰は最高でした🌅
荒島岳 ワカンでは先へ進めないほどの急斜面のためアイゼンへチェンジして登りました⛸️

ワカンでは先へ進めないほどの急斜面のためアイゼンへチェンジして登りました⛸️ 山登りの途中でギアチェンジは面倒なので嫌なのですが先へ進めないほどの急登でした💦
荒島岳 もちがかべという壁のような難所です

どうやって登ろうかと苦慮しながらラッセルで登りました🤔
もちがかべという壁のような難所です どうやって登ろうかと苦慮しながらラッセルで登りました🤔
荒島岳 訪れるのは大変ですが冬の北陸は良いもんですね〜🐟
訪れるのは大変ですが冬の北陸は良いもんですね〜🐟
荒島岳 天候だけはどうすることも出来ない運ですが本当に幸運の快晴日和に登ることが出来ました🌈

天候だけはどうすることも出来ない運ですが本当に幸運の快晴日和に登ることが出来ました🌈 山の天候はどうすることも出来ない難しさがありますがレンタカーも直前キャンセルは100%代金がかかる苦悩もあります😰
荒島岳 ラッセルで苦しんでいる最中ですが青空のような青さが映える雪の斜面です⛄️
荒島岳 真夏も登りましたが山頂直下は鎖場や岩場など危険箇所の場所でしたが雪で全てを覆い隠されていました⛄️
荒島岳 四つん這いになりながら膝で急登を登りました😅

四つん這いになりながら膝で急登を登りました😅 急斜面でしたがモフモフの新雪だったので滑落する心配はありませんでした
荒島岳 のんびり眺望を楽しむ余裕はありませんでした

のんびり眺望を楽しむ余裕はありませんでした 来年の冬も訪れようと思えるほど荒島岳は素晴らしき絶景でした🌈
荒島岳 稜線からは雲ひとつない白山連峰を眺めることが出来ました🌈

真っ白の白山連峰です🏔️
稜線からは雲ひとつない白山連峰を眺めることが出来ました🌈 真っ白の白山連峰です🏔️
荒島岳 越前大野市の市街地の眺めです🏙️

越前大野市の市街地の眺めです🏙️ 越前大野市は福井県にある四方を山で囲まれた小さな市であり越前大野城が有名です🏯 昨晩に泊まった宿も越前大野市であり城下町のような街並みでした🥷
荒島岳 後続の方もどんどん合流して代わる代わる道作りをして山頂を目指しました✊
荒島岳 荒島岳は日本百名山であり冬に登れる北陸の雪山として人気があります🏔️

福井県越前大野市にあり大野富士の愛称で親しまれています🗻
荒島岳は日本百名山であり冬に登れる北陸の雪山として人気があります🏔️ 福井県越前大野市にあり大野富士の愛称で親しまれています🗻
荒島岳 中荒島岳へ登頂です🙌

中荒島岳へ登頂です🙌 下山開始タイムリミットである9時も目前のため撤退も脳裏にチラつきました😨
荒島岳 下山タイムリミットが過ぎてしまいました・・⏰

下山タイムリミットが過ぎてしまいました・・⏰ 下山後の日帰り温泉や飯はなしと相談しながら山頂を目指しました😆
荒島岳 荒島岳の山頂を眺めながら2人で記念撮影です📸

荒島岳の山頂を眺めながら2人で記念撮影です📸 猛吹雪の行き道でしたが福井県へ遠路遥々とやってきて感慨深いです✨ 今シーズン最高の思い出になりそうなほどの雪山登山でした〜✌️🌈
荒島岳 山頂付近は雪深いためアイゼンからワカンへギアチェンジしてビクトリーロードを登りました✌️

山頂付近は雪深いためアイゼンからワカンへギアチェンジしてビクトリーロードを登りました✌️ レンタカー返却期限に間に合わないかも〜と冷や汗タラタラの心境でした🤣
荒島岳 荒島岳の山頂標識が見えます🪧

荒島岳の山頂標識が見えます🪧 真っ暗闇スタートである早朝4:12スタートだっただけにメッチャ感動しました😭
荒島岳 荒島岳にて2人で記念撮影です📸

今回もお世話になり感謝です✨

絶景を求めてまたどこかへ遠征しましょー✌️
荒島岳にて2人で記念撮影です📸 今回もお世話になり感謝です✨ 絶景を求めてまたどこかへ遠征しましょー✌️
荒島岳 荒島岳の山頂より南側の眺めです

南側方面より登ってくる方はほぼいないルートです
荒島岳の山頂より南側の眺めです 南側方面より登ってくる方はほぼいないルートです
荒島岳 山頂にて大急ぎで写真撮影をして下山開始です💦

下山開始最終タイムリミットを過ぎてしまっています・・🌀
山頂にて大急ぎで写真撮影をして下山開始です💦 下山開始最終タイムリミットを過ぎてしまっています・・🌀
荒島岳 自分達が下山する頃より強風となり雪煙が舞ってきました

雪煙は雪がバチバチと当たるので痛いです😣
自分達が下山する頃より強風となり雪煙が舞ってきました 雪煙は雪がバチバチと当たるので痛いです😣
荒島岳 荒島岳の山頂を眺めながら来年もくるぞーと自分自身へ誓いました🤝
荒島岳 レンタカー返却期限が間に合わないと延滞金が発生してしまうので爆速で駆け下りました💨

レンタカー返却期限が間に合わないと延滞金が発生してしまうので爆速で駆け下りました💨 ※数百回のグループ登山を開催していますがレンタカー返却期限を過ぎたことはありません
荒島岳 登りでは苦労して作った道も続々と多くの方が登ってきているのでトレースは踏み固められ下山はとても歩きやすかったです!
荒島岳 青空と樹氷がとても映えます💎
青空と樹氷がとても映えます💎
荒島岳 夏も冬も登りましたが荒島岳が日本百名山へ認定されるのも納得の美しさでした✨
荒島岳 早朝よりずっーと快晴の1日でした☀️

登りはラッセル道作りもあり約5時間もかかりました

早朝よりずっーと快晴の1日でした☀️ 登りはラッセル道作りもあり約5時間もかかりました 下りはレンタカー返却期限が間に合わないと爆速で降りたので約2時間で下山できました🤣
荒島岳 日帰り温泉は九頭竜温泉 平成の湯です♨️

綺麗な施設であり登山後にはオススメの施設です👍
日帰り温泉は九頭竜温泉 平成の湯です♨️ 九頭竜温泉 平成の湯→https://club.montbell.jp/privilege/fshop/search/disp.php?shop_no=892282 日本全国でも数少ないアルカリ性単純温泉のようで良き泉質でした🎵 綺麗な施設であり登山後にはオススメの施設です👍
荒島岳 昼飯は九頭竜温泉 平成の湯より徒歩で行ける九頭竜ホテル フレアール和泉にて食べました😋

30分食べ放題コースにて豚しゃぶしゃぶを食べまくりました🐖
昼飯は九頭竜温泉 平成の湯より徒歩で行ける九頭竜ホテル フレアール和泉にて食べました😋 九頭竜ホテル フレアール和泉→https://www.ono-kankou.jp/tourism/detail.php?cd=271 大慌てで下山しましたがレンタカー返却期限に間に合いそうな状況になりました⏰ 30分食べ放題コースにて豚しゃぶしゃぶを食べまくりました🐖
荒島岳 岐阜・福井雪山遠征お疲れ様でした〜🍻

レンタカーも余裕の時間で返却でき安堵の祝杯です🍾

1月下旬は北海道遠征の予定です🐄
悪天候なら南の島へ飛ぼうと計画中です✈️
岐阜・福井雪山遠征お疲れ様でした〜🍻 レンタカーも余裕の時間で返却でき安堵の祝杯です🍾 ちなみに自分が購入したビールは北海道限定札幌クラシックビールです🍺 1月下旬は北海道遠征の予定です🐄 悪天候なら南の島へ飛ぼうと計画中です✈️
荒島岳 荒島岳の天候です📡

快晴が続く最高の登山日和となりました🌈
福井県まで遠路遥々と向かって良かったです😃
荒島岳の天候です📡 快晴が続く最高の登山日和となりました🌈 福井県まで遠路遥々と向かって良かったです😃
荒島岳 岐阜・福井宿泊グループ登山の交通費です🚙

2名乗車だったので1名あたり19620円の交通費でした
(レンタカー代16280円は2日分の料金です)

もし4名乗車だったら1名あたり1万円ぐらいの交通費でした

岐阜・福井宿泊グループ登山の交通費です🚙 2名乗車だったので1名あたり19620円の交通費でした (レンタカー代16280円は2日分の料金です) もし4名乗車だったら1名あたり1万円ぐらいの交通費でした 2日間だったので交通費は若干高めでしたが日帰りとあまり変わらない交通費です 2日連続で登山できてのんびりも出来るので宿泊登山は良いもんです☺️
荒島岳 東京🗼発🚙レンタカーで行くグループ登山⛰

雪山登山する方を募集中です☃️
(12月〜3月末まで毎週末、雪山へ行きます)

(毎週末、企画しています)(フォロー歓迎です)

(簡単なレクチャーや経験談を伝えることは可能です🔨)

雪山装備❄️
下記の装備は必須であり防寒対策はしっかりしてください
登山靴に着脱可能なアイゼン(チェンスパは不可です)
グローブ・サングラス・上下冬服ウェア

レンタカーの運転・手配はこちらで行います😊

東京🗼発🚙レンタカーで行くグループ登山⛰ 雪山登山する方を募集中です☃️ (12月〜3月末まで毎週末、雪山へ行きます) 【公共交通機関ではアクセスが難しい雪山へ車でアクセスしよう】のコンセプトです💡 (毎週末、企画しています)(フォロー歓迎です) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雪山登山へ複数人(2〜4人)にて行く参加者を募集しています📮 雪山の経験(初心者もOK)は問わず雪山の装備があればOKです☃️ (簡単なレクチャーや経験談を伝えることは可能です🔨) 雪山装備❄️ 下記の装備は必須であり防寒対策はしっかりしてください 登山靴に着脱可能なアイゼン(チェンスパは不可です) グローブ・サングラス・上下冬服ウェア 雪山装備について→https://webshop.montbell.jp/catalog/pdf/yukiyama2021.pdf 東京都内🗼集合でレンタカーで週末(土曜日か日曜日)に雪山へ向かいます🚙 レンタカーの運転・手配はこちらで行います😊 ※レンタカーとなりますが雪道走行のためスタッドレスタイヤです 土曜日か日曜日で東京都内にて集合が可能な方の参加者をお待ちしています! 参加御希望やお問い合わせの方はメッセージよりお気軽にお願いします😉
荒島岳 複数人(2〜8人ぐらい)で御一緒にグループ登山しませんか?

個人が集まっての【グループ登山】です🌈

複数回の参加者も歓迎です😃
※男性参加者は特に歓迎です

(連絡先交換等は自由なので自己判断にてお願いします)

1名参加の方ばかりで初参加の方も多いです😊
乗車満員となっていても現地集合でしたら参加大歓迎です!

東京都内集合でレンタカーで登山口へ向かいます🚙

※参加費はありません

各日程詳細は最新の登山日記へ記載しています
(メッセージ欄より問い合わせでもお答えいたします)

複数人(2〜8人ぐらい)で御一緒にグループ登山しませんか? 【公共交通機関ではアクセスが難しい山へ車でアクセスしよう】のコンセプトです💡 個人が集まっての【グループ登山】です🌈 複数回の参加者も歓迎です😃 ※男性参加者は特に歓迎です 登山友達を増やしてほしいと思っていますので基本的にYAMAPつながりで集まったグループです (連絡先交換等は自由なので自己判断にてお願いします) 本人以外の人物が写った写真はモザイク・スタンプ加工なしではSNSへ掲載NGでお願いします 1名参加の方ばかりで初参加の方も多いです😊 乗車満員となっていても現地集合でしたら参加大歓迎です! 風景を眺めたり写真を撮ったりのゆったりペースです🥾(スピードハイクではありません) 東京都内集合でレンタカーで登山口へ向かいます🚙 交通費(レンタカー代・高速代・ガソリン代)は私含め乗車人数にて人数割となります(登山前日に明細表示しています) ※参加費はありません 参加希望や質問など御興味がある方はメッセージよりお知らせください🔔 (2回目以降の参加希望の方はLINEより直接お知らせをください📱) 各日程詳細は最新の登山日記へ記載しています (メッセージ欄より問い合わせでもお答えいたします) 詳細はプロフィール欄と最新の登山日記に記載していますので宜しくお願いします💫