三峯神社と妙法ヶ岳

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
53
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1470 / 1469 m
2 20
1 16
50
1 22
7

活動詳細

すべて見る

大滝神庭交流広場に駐車→遊歩道を通り→表参道→三峯神社→妙法ヶ岳→三峯神社→裏参道→車道歩きで神庭交流広場に戻る 2019年の初登りはどこに行こうかと考えていたところ、そういえば初詣も行ってないしな~、じゃあ両方出来る所にしようかなということで三峯神社に行くことにしました。 三峯神社は初めてでしたがハイキングも初詣も出来、非常に充実した一日となりました😄

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大滝神庭交流広場駐車場に車を停め、駐車場脇の遊歩道入口から歩き始めます。
大滝神庭交流広場駐車場に車を停め、駐車場脇の遊歩道入口から歩き始めます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この遊歩道は、冬期間(12月中旬~4月上旬)は危険ですので通行禁止という看板がありましたので自己責任で…。
この遊歩道は、冬期間(12月中旬~4月上旬)は危険ですので通行禁止という看板がありましたので自己責任で…。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 洞窟がありました。神庭洞窟遺跡と言うようです。
洞窟がありました。神庭洞窟遺跡と言うようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 時間もあまりなく、怖かったので中には入りませんでした(^-^;
時間もあまりなく、怖かったので中には入りませんでした(^-^;
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉の時期は良さそうですね~。
紅葉の時期は良さそうですね~。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 竜門の滝と言うようです。なかなか見ごたえがありました😊
竜門の滝と言うようです。なかなか見ごたえがありました😊
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 表参道に着きました。
表参道に着きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こういう手書きの看板かわいいですね😉
こういう手書きの看板かわいいですね😉
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここ表参道にも冬期間は無理をせずに通行を中止して下さいとの看板がありました。
さっきの遊歩道とは違い、禁止ではないようですね。
ここ表参道にも冬期間は無理をせずに通行を中止して下さいとの看板がありました。 さっきの遊歩道とは違い、禁止ではないようですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急斜面を九十九折で登ります。
急斜面を九十九折で登ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地面が凍結している所がありましたので転倒注意です!
地面が凍結している所がありましたので転倒注意です!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 清浄の滝。とても良い雰囲気の場所でした。
清浄の滝。とても良い雰囲気の場所でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 誰かがサングラス忘れていったようです。それをこの道標に掛けていった人のセンスに脱帽。
誰かがサングラス忘れていったようです。それをこの道標に掛けていった人のセンスに脱帽。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 自然の現象なんでしょうけど、神がかり的な力を感じます。
自然の現象なんでしょうけど、神がかり的な力を感じます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 向こうの山々には朝日が差してきました。どっしりした山は秩父御岳山かな?
向こうの山々には朝日が差してきました。どっしりした山は秩父御岳山かな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 薬師堂跡に到着。かつてはここで病人の看護をしたり、積雪の為動けなくなった人等を無料で泊めたりしていたそうです。
薬師堂跡に到着。かつてはここで病人の看護をしたり、積雪の為動けなくなった人等を無料で泊めたりしていたそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだまだ登りは続きます😣
まだまだ登りは続きます😣
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もうそろそろかも!
もうそろそろかも!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登りきった所にこの遥拝殿と言う場所がありました。ここからの妙法ヶ岳が見事。
登りきった所にこの遥拝殿と言う場所がありました。ここからの妙法ヶ岳が見事。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 古の人達のように参道を通り、そして随身門をくぐります。
古の人達のように参道を通り、そして随身門をくぐります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 時間が経つにつれどんどん参拝客が増えてくるでしょうから先に参拝を済ませることにしました。
時間が経つにつれどんどん参拝客が増えてくるでしょうから先に参拝を済ませることにしました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 カラフル!
カラフル!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 荘厳な感じ。
荘厳な感じ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ人が少な目のうちに無事参拝を終えました。お犬様のお札を頂いてきました😄
まだ人が少な目のうちに無事参拝を終えました。お犬様のお札を頂いてきました😄
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 妙法ヶ岳に向かいま~す。
妙法ヶ岳に向かいま~す。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 杉の額縁から見える和名倉山がなんと立派なことでしょう😲
杉の額縁から見える和名倉山がなんと立派なことでしょう😲
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな看板がありました。
ちゃんと準備してますよ😄
こんな看板がありました。 ちゃんと準備してますよ😄
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここが妙法ヶ岳と雲取山方面の分岐ですね。
ここが妙法ヶ岳と雲取山方面の分岐ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この鳥居の左手には
この鳥居の左手には
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 両神山が見えました😄
両神山が見えました😄
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 どこから見てもあのギザギザがしびれますね。両神山の右端には浅間山がチラリと見えました😁
どこから見てもあのギザギザがしびれますね。両神山の右端には浅間山がチラリと見えました😁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鳥居の先からはこんな尾根道を歩きます。
鳥居の先からはこんな尾根道を歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 滑落したら命はない…かな。
滑落したら命はない…かな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 また鳥居ありました。
また鳥居ありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 唐突に新しそうな階段が。最近変えたんでしょうか。
唐突に新しそうな階段が。最近変えたんでしょうか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下を見ると以前使ってたであろう木の橋が。これは怖い。
下を見ると以前使ってたであろう木の橋が。これは怖い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 頂上直下まで来ました。
頂上直下まで来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな急階段です💦
こんな急階段です💦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さらには階段すらなくなって急斜面の鎖場です。でも手摺もあるし登りやすいです😄
さらには階段すらなくなって急斜面の鎖場です。でも手摺もあるし登りやすいです😄
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 到着です。他に山頂標識なさそうだったのでこれだけなのかな。
到着です。他に山頂標識なさそうだったのでこれだけなのかな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥社です。
奥社です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お犬様がいっぱい😊
お犬様がいっぱい😊
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥社の奥にあった岩からの眺め。
最高でーす!
ここからも和名倉山の眺めが素晴らしいです。
奥社の奥にあった岩からの眺め。 最高でーす! ここからも和名倉山の眺めが素晴らしいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 手前の稜線は霧藻ヶ峰?とすると奥は長沢背稜?
手前の稜線は霧藻ヶ峰?とすると奥は長沢背稜?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて景色を堪能したので戻ります。
さて景色を堪能したので戻ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 気持ちの良い尾根歩きです。
気持ちの良い尾根歩きです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口近くの分岐を右に行ってみました。
登山口近くの分岐を右に行ってみました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遥拝殿の脇に通じているようです。
遥拝殿の脇に通じているようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて、再び三峯神社へ。
さて、再び三峯神社へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 激混みです💦先に参拝しておいて良かった😅
激混みです💦先に参拝しておいて良かった😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そそくさと裏参道から下山します。
そそくさと裏参道から下山します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな感じの道が続き
こんな感じの道が続き
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 見晴らしの良い広場へ。魂の武甲山、熊倉山先輩、そして先ほどまでいた妙法ヶ岳がよく見えます。
見晴らしの良い広場へ。魂の武甲山、熊倉山先輩、そして先ほどまでいた妙法ヶ岳がよく見えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一瞬行き先迷いましたがシャクナゲ園方面でOKでした。
一瞬行き先迷いましたがシャクナゲ園方面でOKでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 表参道ほど人は歩いてないんだろうなという感じの道が続きます。でも歩きやすいです。
表参道ほど人は歩いてないんだろうなという感じの道が続きます。でも歩きやすいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 車が捨て置かれて?いたり。
車が捨て置かれて?いたり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中で林道を横切り
途中で林道を横切り
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そろそろこういう下り道に疲れてきた頃
そろそろこういう下り道に疲れてきた頃
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 無事下山しました。
無事下山しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あとは車道を駐車場まで歩きます。
あとは車道を駐車場まで歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 到着しました。ここから近いから道の駅大滝温泉寄る予定でしたが、時間的にも混んでそうな予感がしたので寄らずに帰宅の途につきました😣
到着しました。ここから近いから道の駅大滝温泉寄る予定でしたが、時間的にも混んでそうな予感がしたので寄らずに帰宅の途につきました😣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。