関東屈指のパワースポット筑波山へ

2019.01.04(金) 日帰り

DAY 1

本日もお天気は快晴‼️雲ひとつない青空が広がっていまして、筑波山頂からは北は男体山、女蜂山、西には富士山を望むことが出来ました。 朝一(8:00)のバスでつくばセンターを出発。乗客は、ほぼ登山客のようで、全員が座れる程度の混み具合。全く混み合う様子のない筑波山神社⛩にご挨拶をして、いざ出発。 筑波山は山全体が御神体ということで、なんだかパワーを頂きながら気持ち良く山行出来ました。 登りは御幸が原コースを、下りは女体山から白雲橋コースを。特に下りは思った以上に岩がゴツゴツで歩き辛かったのですが、小学生が横をぴょんぴょん駆け抜ける感じで下って行きます。見てて少々ハラハラ。 お昼過ぎに筑波山神社まで下山して来ると、朝とは打って変わって初詣客で大変混雑してました。まだまだお正月って感じです。 あともう少し正月休みを満喫します。 2019年2回目の山行でした。 標高:筑波山(男体山 871m、女体山 877m)、標高差:649m、累積標高差:712m/707m、活動時間:4時間45分(休憩含)、難易度 ☆2、活動距離:6.5km でした。 【往路】 浦安 06:43→西船橋 06:55→南流山 07:18→07:42 つくば、つくばセンター 08:00→08:36 筑波山神社入口 【ルート】 筑波山神社入口 08:50→09:00 筑波山神社→御幸が原コース→10:50 男体山→11:00 筑波山頂駅 11:30→11:50 女体山→白雲橋コース→13:25 筑波山神社→13:35 筑波山神社入口 【温泉】 温泉は無し 【帰路】 筑波山神社入口 14:10→14:50 つくばセンター、つくば 15:11→南流山 15:40→西船橋 16:02→16:14 浦安