2024年 御許山.雲ヶ岳から…スタート🎉

2024.01.13(土) 日帰り

DAY 1

昨年の登り納めで行きたい!と思っていましたが…私の天敵💦寒波が来た〜!と年末のバタバタで叶わなかった⛰️と神社⛩️へ行ってきました😸 風が強く寒い🥶かな…とちょっぴり不安要素ありでしたが、山の中は木々が風を遮ってくれ良好の山行になりました。 静けさが心地良くゆったりとした時間を過ごして宇佐八幡宮の奥宮…大元神社⛩️にも参拝出来☺️ 厳かな雰囲気の中、心も身体も浄化されたようで新しい一年の始まりにパワーを頂きました🎶 今年、トライしてみたいなぁ〜と思っている⛰️の登山口の確認と以前より参拝したいと思っていた神社⛩️へ! 我が家から4時間半やっぱり… 遠〜いなぁ〜😆 あと…我が家のニャンズ達の紹介コーナーになっちゃってます🤭 今年もどうぞ宜しく お願い致します🤗

御許山・雲ヶ岳・米神山 駐車場にとても!わかりやすい案内板…今日は一番上の御許山の大元神社⛩️まで行きます😸
御許山・雲ヶ岳・米神山 可愛いらしい仁王様が指差す横の鳥居から
可愛いらしい仁王様が指差す横の鳥居から
御許山・雲ヶ岳・米神山 お邪魔致します❣️
よろしくお願いします♪
お邪魔致します❣️ よろしくお願いします♪
御許山・雲ヶ岳・米神山 登り詰めた所に白山神社⛩️
参拝させて頂いて👏
登り詰めた所に白山神社⛩️ 参拝させて頂いて👏
御許山・雲ヶ岳・米神山 さぁ〜!出発〜🎶
さぁ〜!出発〜🎶
御許山・雲ヶ岳・米神山 歩きやすい石段です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ありがとうございます😊
歩きやすい石段です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ありがとうございます😊
御許山・雲ヶ岳・米神山 里山の登山道…雰囲気が☺️
お日様が気持ちいい〜(^o^)
里山の登山道…雰囲気が☺️ お日様が気持ちいい〜(^o^)
御許山・雲ヶ岳・米神山 此処から山の中へ
つづら折りの急登が待っています😉
此処から山の中へ つづら折りの急登が待っています😉
御許山・雲ヶ岳・米神山 土が乾燥していて滑りそうに💦
🪢が助かります!
土が乾燥していて滑りそうに💦 🪢が助かります!
御許山・雲ヶ岳・米神山 息を切らしながら😆
着きました♪
息を切らしながら😆 着きました♪
御許山・雲ヶ岳・米神山 鶴見岳と猫耳由布岳😸
ちょっと…モヤモヤですね😉
鶴見岳と猫耳由布岳😸 ちょっと…モヤモヤですね😉
御許山・雲ヶ岳・米神山 第一展望所の上の段
大きな🪨の上にある展望台!
第一展望所の上の段 大きな🪨の上にある展望台!
御許山・雲ヶ岳・米神山 脚元に気をつけて😆
脚元に気をつけて😆
御許山・雲ヶ岳・米神山 風が気持ち良き〜💕
日出町の鹿鳴越連山⛰️
風が気持ち良き〜💕 日出町の鹿鳴越連山⛰️
御許山・雲ヶ岳・米神山 西弘法様…帰りに伺いますね♪
西弘法様…帰りに伺いますね♪
御許山・雲ヶ岳・米神山 東弘法様…👏
東弘法様…👏
御許山・雲ヶ岳・米神山 ミルフィーユみたい😄
岩のアート❣️
ミルフィーユみたい😄 岩のアート❣️
御許山・雲ヶ岳・米神山 大展望台でゆっくりと☕️したいので
先に進みます😊
大展望台でゆっくりと☕️したいので 先に進みます😊
御許山・雲ヶ岳・米神山 頂上前の癒しの道☺️
頂上前の癒しの道☺️
御許山・雲ヶ岳・米神山 到着〜🎉
到着〜🎉
御許山・雲ヶ岳・米神山 宇佐百山✨
宇佐百山✨
御許山・雲ヶ岳・米神山 木々の間から豊後高田市の街と海が綺麗にみえます💓
木々の間から豊後高田市の街と海が綺麗にみえます💓
御許山・雲ヶ岳・米神山 頂上は広く整備されてちょっと座れそうな丸太もあり😊
頂上は広く整備されてちょっと座れそうな丸太もあり😊
御許山・雲ヶ岳・米神山 御許山へ…たぶん…10年振りかな🤭
御許山へ…たぶん…10年振りかな🤭
御許山・雲ヶ岳・米神山 木々の間をゆっくりと🎶
木々の間をゆっくりと🎶
御許山・雲ヶ岳・米神山 落ち葉🍂に脚をとられないように気をつけて下ります。 帰りに登り返すのか…💦と思いつつ😆
御許山・雲ヶ岳・米神山 下りて来て右へ➡️
此処も素敵ロード💕
下りて来て右へ➡️ 此処も素敵ロード💕
御許山・雲ヶ岳・米神山 水神様を🐉に例えて😳
水神様を🐉に例えて😳
御許山・雲ヶ岳・米神山 凄い!迫力!どれだけの年月が経ってるんだろう🧐
凄い!迫力!どれだけの年月が経ってるんだろう🧐
御許山・雲ヶ岳・米神山 祈りの🪨 神々が集まった🪨
祈りの🪨 神々が集まった🪨 なんだか…パワーを頂いたような!背筋がシャキッと伸びる感じ(๑˃̵ᴗ˂̵)
御許山・雲ヶ岳・米神山 神聖な場所なので案内板の所から📸
ありがとうございます🙏
神聖な場所なので案内板の所から📸 ありがとうございます🙏
御許山・雲ヶ岳・米神山 もう少し…🎶
もう少し…🎶
御許山・雲ヶ岳・米神山 緑に囲まれて…静けさが良い感じです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
御許山・雲ヶ岳・米神山 立派な石畳…木漏れ日がさして☺️
立派な石畳…木漏れ日がさして☺️
御許山・雲ヶ岳・米神山 着きました♪
お邪魔致します。
着きました♪ お邪魔致します。
御許山・雲ヶ岳・米神山 到着〜🎉
到着〜🎉
御許山・雲ヶ岳・米神山 宇佐神宮の奥宮 大元神社⛩️
宇佐神宮の奥宮 大元神社⛩️
御許山・雲ヶ岳・米神山 御神木の銀杏 何年か前の台風で倒れてしまいましたが…新しい息吹が芽生えています✨
御許山・雲ヶ岳・米神山 さぁ〜帰ります。
此処も良い感じ💓
さぁ〜帰ります。 此処も良い感じ💓
御許山・雲ヶ岳・米神山 見守って頂いてありがとうございます。
見守って頂いてありがとうございます。
御許山・雲ヶ岳・米神山 雲ヶ岳から下りた所にひっそりと🙏
雲ヶ岳から下りた所にひっそりと🙏
御許山・雲ヶ岳・米神山 左へ登り返します。
左へ登り返します。
御許山・雲ヶ岳・米神山 振り返って…雲ヶ岳から下りた所…先程はグループの方がいらっしゃったので写真が撮れませんでしたが…神社は右➡️
⬅️へ行くと正覚寺登山口…カレー屋さんのぽから方面😊
振り返って…雲ヶ岳から下りた所…先程はグループの方がいらっしゃったので写真が撮れませんでしたが…神社は右➡️ ⬅️へ行くと正覚寺登山口…カレー屋さんのぽから方面😊
御許山・雲ヶ岳・米神山 がんばれ〜!の登り😆
がんばれ〜!の登り😆
御許山・雲ヶ岳・米神山 やっと!尾根に…眺望はありませんが緑の香りを感じて😊
やっと!尾根に…眺望はありませんが緑の香りを感じて😊
御許山・雲ヶ岳・米神山 大展望台に着きました〜🎶❣️
大展望台に着きました〜🎶❣️
御許山・雲ヶ岳・米神山 晴れていたら✨
晴れていたら✨
御許山・雲ヶ岳・米神山 右から猫耳由布岳!鶴見岳!そしてちょっぴりの高崎山…今日はモヤってますね😉
御許山・雲ヶ岳・米神山 鹿鳴越連山!
鹿鳴越連山!
御許山・雲ヶ岳・米神山 奥のギザギザの⛰️はスリル感あり!の田原山♪
奥のギザギザの⛰️はスリル感あり!の田原山♪
御許山・雲ヶ岳・米神山 岩肌に惹かれる!こちらも…ドキドキ登山道の津波戸山😆
岩肌に惹かれる!こちらも…ドキドキ登山道の津波戸山😆
御許山・雲ヶ岳・米神山 右に国道10号が…その先には立石峠!
里山の雰囲気が💓
右に国道10号が…その先には立石峠! 里山の雰囲気が💓
御許山・雲ヶ岳・米神山 此処からも豊後高田市方面の眺望✨
此処からも豊後高田市方面の眺望✨
御許山・雲ヶ岳・米神山 帰り道…西弘法様にご挨拶🙏
帰り道…西弘法様にご挨拶🙏
御許山・雲ヶ岳・米神山 🪢に助けられて…おっとっと😆
🪢に助けられて…おっとっと😆
御許山・雲ヶ岳・米神山 癒しの道に下りてきました😚
癒しの道に下りてきました😚
御許山・雲ヶ岳・米神山 白山神社⛩️まで下りて来ました。
左は象かな?右は🤔
白山神社⛩️まで下りて来ました。 左は象かな?右は🤔
御許山・雲ヶ岳・米神山 ただいま〜🎶 整備された駐車場!
ただいま〜🎶 整備された駐車場!
御許山・雲ヶ岳・米神山 とても!綺麗なバイオ🚻
とても!綺麗なバイオ🚻 お世話になりました!お陰様で楽しい登山になりました♪整備して頂いてる方々に感謝致します🎶😊
御許山・雲ヶ岳・米神山 駐車場入り口の南天✨
綺麗〜💕
駐車場入り口の南天✨ 綺麗〜💕
御許山・雲ヶ岳・米神山 元旦に初詣…凄く立派な⛩️✨
元旦に初詣…凄く立派な⛩️✨
御許山・雲ヶ岳・米神山 桜島と左奥にちっちゃく開聞岳✨
間近に見えて感激🤩
桜島と左奥にちっちゃく開聞岳✨ 間近に見えて感激🤩
御許山・雲ヶ岳・米神山 今年も楽しく安全な登山を‼️
今年も楽しく安全な登山を‼️
御許山・雲ヶ岳・米神山 もうすぐ17才になるおじいちゃんのクロちゃん!紅一点のミミちゃんと仲良し☺️
御許山・雲ヶ岳・米神山 くろちゃんは心優しくて❤️
くろちゃんは心優しくて❤️ 新人のわんぱくトラちゃんにも寄り添って…☺️ ドーム型の猫ベッドをどうしてもぺちゃんこにしたいみたい🤣
御許山・雲ヶ岳・米神山 わがままボディー🤣 のたまちゃんにつぶされそうになりながらも…すやすや☺️
こんな穏やかな😊
一年になりますように❣️
わがままボディー🤣 のたまちゃんにつぶされそうになりながらも…すやすや☺️ こんな穏やかな😊 一年になりますように❣️