2019正月▲山行録

2019.01.04(金) 日帰り

DAY 1

火星のようで火星でない 釈迦のようで釈迦でない それは何かとたずねたら 新年明けましておめでとうございます 予定は未定はいつものパターンだが それでも年一の確定連休は計画的に そう思ってたのに…ハプニング続出 予定では車にベットを積み込んで快適車中泊旅 ガッツリ改装して未踏の鹿児島九州百名山遠征 開聞岳で初日の出の御来光からの新年スタート ダガシカシ 1日 大晦日から元旦にかけては家族サービス日 昨年大病した祖母を実家に迎えての年越し こうして家族揃って正月を過ごすのもイイ あと何年こうして皆んな一緒に居れるだろ 家族が寝てる隙に八面山へ御来光を拝みに 2日 居心地良い車中泊仕様に変わった愛車で出発 鹿児島へ下る予定が牧ノ戸霧氷絶景に捕まる 下山後は鹿児島目指してミルクロードを走る 阿蘇五岳展望所で夕陽に染まる阿蘇山を臨む その後、車のメーターに見たことない警告灯 燃料タンクに水が溜まってるとかいうやつ⁉︎ ディーラーが正月休みの中で修理厳しーかも これ以上南下するよりも地元に戻るべきかな 夜中に帰宅し車乗り換えて今から鹿児島か⁉︎ 3日 残り2日間の休みで指宿〜霧島連山はキツイしょ てことで由布岳に朝駆けからの祖母山小屋泊予定 由布岳下山後に神原向かってる途中の庄内で入電 悪カン『私も遊び行きてぇー!どっか連れてけ〜』 えぇー、じゃ阿蘇ら辺で落ち合って一緒に泊る? 急遽じゃらんで予約をして温泉宿を2人分ゲット チェックイン時間的に祖母ピストンは無理だな… てことで、未踏の九州百名山を歩きに緩木山へ▲ 下山後、内牧へ向かいワガママ悪カンと無事合流 温泉入って宿の御飯食べてたらまさかの地震遭遇 4日 現地集合現地解散がお決まりの母娘旅なので早出 一人で宿の朝ご飯食べて日の出を見たくて大観峰 のつもりが、途中の景観良いパーキングに決めた また阿蘇に戻って高岳へ山登りする予定だったし 地震後の不安もあったけど通常運行の阿蘇山界隈 では遠慮なくお邪魔しまーすって事で登りました 全く予想しなかった年一の四連休の悲喜交々… 大好きな九重連山、由布岳、祖母山系に阿蘇山 新年早々山三昧出来て大満足の平成最後の正月 結果的にはコレで良かったと思えたからいっか 今年もいー山▲ 今日もいー山▲ 感謝☆

阿蘇山・高岳・根子岳 展望台で日の出待ち
楽しい時間はあっと言う間に過ぎていき…
とりまの乾杯を部屋でしまして宴スタート
スーパーで買った馬レバ刺が美味しかった
飲んで喋って浸かって食べてで最高の阿蘇
大満足で高鼾の連れを横目に支払者は不眠
親孝行  したくないのに  親せがむ   悪夢再
展望台で日の出待ち 楽しい時間はあっと言う間に過ぎていき… とりまの乾杯を部屋でしまして宴スタート スーパーで買った馬レバ刺が美味しかった 飲んで喋って浸かって食べてで最高の阿蘇 大満足で高鼾の連れを横目に支払者は不眠 親孝行 したくないのに 親せがむ 悪夢再