厳冬期の赤岳に挑む🏔🚶🏻‍♀️ 爆風で撤退

2024.01.12(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は長野県茅野市にある『赤岳(八ヶ岳)』の雪山にチャレンジしてきました🚶🏻‍♀️  南八ヶ岳は全く登ったことがないので、どうかなと思いながら登りました🙄 お天気まあまあいい予報のはずが、2日間ともガスガス😱 おまけに2日目は降雪のプレゼント😂🥶 後少しのところまで登ったのですが、阿弥陀岳と赤岳分岐の稜線は爆風😅 視界は問題なかったのですが、爆風の中でもこれはあかんレベル⚠️ ゴーグルは曇った水滴が凍ってしまい機能しなくなりました😇 下山時は向かい風なので、顔に雪が当たって痛い痛い🥶 お陰でまつ毛に樹氷が付きましたよ😂  何もピーク取れないまま下山になりましたが、また赤岳リベンジしたいと思います✊🏻✨✨ ❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆ 👛費用👛 🎒前日 🚌22:00 大阪駅前(東梅田駅前)〜06:03 中央道小淵沢(高速バス・クリスタルライナー) 往復¥17100(片道¥8600) 🎒1日目      ↓ 徒歩約15分🚶🏻‍♀️ 🚃06:46 小淵沢〜06:54 富士見(JR) 現金:¥200 IC:¥199 🚕富士見駅〜美濃戸口バス停(タクシー) ¥5600 🏠赤岳鉱泉 2食付 ¥13000 🎒2日目 🚌美濃戸口〜茅野駅前(アルピコ交通) ¥1500 🚃茅野〜小淵沢(JR) 現金:¥420 IC:¥418      ↓ 徒歩約15分🚶🏻‍♀️ 🚌22:39 中央道小淵沢〜6:55 大阪駅前(東梅田駅前) 👛その他費用  八ヶ岳山荘 入浴料¥500

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大阪から中央道小淵沢まで乗車🚌 ここから小淵沢駅まで徒歩約15分歩きます🚶🏻‍♀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山が綺麗🤩 テンションMAXですが、天気がいいのはこのときのみ😓
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士見駅で下車して、ここからタクシー使います🚕 小淵沢駅から乗るのと富士見駅で乗るのとではタクシー代が大幅に違います💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳山荘(美濃戸口バス停)に到着🚕
八ヶ岳山荘(美濃戸口バス停)に到着🚕
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 仕度して、まずは赤岳鉱泉目指します🚶🏻‍♀️✨✨
仕度して、まずは赤岳鉱泉目指します🚶🏻‍♀️✨✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから美濃戸口山荘まで3kmぐらいあります💦
ここから美濃戸口山荘まで3kmぐらいあります💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中、岩の上にお地蔵様が👀✨✨
このときはまだ、お天気よし🤗
途中、岩の上にお地蔵様が👀✨✨ このときはまだ、お天気よし🤗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸登山口までやってきました👌🏻
靴紐結び直して、大分マシにはなるけど💦
美濃戸登山口までやってきました👌🏻 燕岳から帰ってから靴が当たったところがまだ治ってないのか足首に激痛が走りました🥹 靴紐結び直して、大分マシにはなるけど💦 ※帰ってきてから、病院で見てもらったら足首腫れていたようで…靭帯痛めてしまってたようです🥲
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中房温泉までの距離を思うと大したことないけど、マイカー族が羨ましい😂
でも、最後の方はチェーンが必要かな🤔
坂で止まるとスタックしちゃうかも🙄
中房温泉までの距離を思うと大したことないけど、マイカー族が羨ましい😂 でも、最後の方はチェーンが必要かな🤔 坂で止まるとスタックしちゃうかも🙄
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あれ?だんだん曇ってきたぞ😅
あれ?だんだん曇ってきたぞ😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜行バスで寝不足なのか足が上がりません😂 いつもよりも足取りが重い😓
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 平日で天気が悪いのか降りてくる人も数人でした💦
平日で天気が悪いのか降りてくる人も数人でした💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳はめっちゃ寒いですわ🥶
八ヶ岳はめっちゃ寒いですわ🥶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉に到着🏠 アイスキャンデーで行われてました🥰
赤岳鉱泉に到着🏠 アイスキャンデーで行われてました🥰
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まずはチェックインして…
まずはチェックインして…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日はステーキではありませんでした😅
でもどんな焼き魚か楽しみです😍
今日はステーキではありませんでした😅 でもどんな焼き魚か楽しみです😍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 味噌ラーメンでエネルギー補給🍜
味噌ラーメンでエネルギー補給🍜 この後、荷物デポして、赤岳登る予定でしたが…、近くまで登った方がかなりの爆風とガスガスで引き返しだそうで、なので翌日に登ることに🚶🏻‍♀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕食まで時間つぶし⌚
夕食まで時間つぶし⌚ Ma-⁂さんからいただいたお菓子とコーヒー飲みながら温かい食堂でぬくぬく☺️ 相部屋はこの時間ストーブ付いてないので、寒すぎて長居できません😂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ストーブ付けてくださった後は1時間ぐらい昼寝して、本日の夕食🍽
焼き魚はキンメダイ? お鍋は水餃子😍
ご飯もお変わり自由のセルフサービス✨✨
ご飯もおかわりしちゃいました😆
ストーブ付けてくださった後は1時間ぐらい昼寝して、本日の夕食🍽 焼き魚はキンメダイ? お鍋は水餃子😍 ご飯もお変わり自由のセルフサービス✨✨ ご飯もおかわりしちゃいました😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おはようございます🌞
朝食です🍽
ご飯と味噌汁、おかわり自由!
おはようございます🌞 朝食です🍽 ご飯と味噌汁、おかわり自由!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 荷物デポして、いざ行こうとしたら、全然天気予報外れてます😂 おまけに雪まで降ってる🥶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風はまだそんなに強くはない? 気温も昨日よりはマシなので、行けるところまで行くことにしました🚶🏻‍♀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋まで後少し✨✨
行者小屋まで後少し✨✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋に到着🏠 さて、今日はバスの時間もあるので、文三郎尾根から赤岳目指そうとしますが、トレースが全くないよ😱
みんな地蔵尾根の方に行ったのかしら💦💦
行者小屋に到着🏠 さて、今日はバスの時間もあるので、文三郎尾根から赤岳目指そうとしますが、トレースが全くないよ😱 みんな地蔵尾根の方に行ったのかしら💦💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) とりあえず薄ーぃトレースがあるので行ってみることに🚶🏻‍♀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この階段でアイゼンつけて登るのかなり緊張しました😂 パウダースノーで急な登りはちょい難易度アップ😅
この階段でアイゼンつけて登るのかなり緊張しました😂 パウダースノーで急な登りはちょい難易度アップ😅 誰も登ってないから、一瞬冬ルートあるのかなと思ってしまいました💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 尾根に出ると徐々に風が強くなってきました🥶 でも、このぐらいの風なら何とかなりそうかなと進んでいきます🚶🏻‍♀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この稜線に出た瞬間、途切れることのない爆風😱 何か持たないとヤバいぐらいの爆風でした💦 これは撤退しないとヤバイ😰 ゴーグルも曇った水滴が凍って前が全然見えなくなってました🥶
ここは潔く撤退します😓 また、リベンジしに行くよ✊🏻
この稜線に出た瞬間、途切れることのない爆風😱 何か持たないとヤバいぐらいの爆風でした💦 これは撤退しないとヤバイ😰 ゴーグルも曇った水滴が凍って前が全然見えなくなってました🥶 ここは潔く撤退します😓 また、リベンジしに行くよ✊🏻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 戻るときは向かい風😫 ゴーグル機能しないから、顔が痛くて仕方がない🥲
その間の写真は下山で必死で撮る余裕が全くありませんでした😱
戻るときは向かい風😫 ゴーグル機能しないから、顔が痛くて仕方がない🥲 その間の写真は下山で必死で撮る余裕が全くありませんでした😱  やっと森林に逃げ込めた一枚😮‍💨 時計もカチンコチンにフローズン状態でした😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉に戻り、コーヒーで温まります☕
赤岳鉱泉に戻り、コーヒーで温まります☕ 天気予報再確認したら雪マークになってました❄ 前日でも山の天気は分かりません😇
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉さん、お世話になりました🙇🏻‍♀️
赤岳鉱泉さん、お世話になりました🙇🏻‍♀️ コーヒー飲んでる間、雪がかなり降ってきたので、全く外れてます😓
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 堰堤(えんてい)広場にてランクルのピックアップが停まってました! ピックアップバージョンは初めてみました👀✨✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここまで帰ってくると一安心ですね🚶🏻‍♀️
ここまで帰ってくると一安心ですね🚶🏻‍♀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 14日は晴れ予報☀ 13日に予約取ろうと思ったけど、かなり混雑してるということで12日にしたけど、まさかの天気が大ハズレで終わるとは思いませんでした😇
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 予定通りの時間に八ヶ岳山荘に到着🏠
バスの時間まで2時間あるので入浴と食事を済ませます🍴
予定通りの時間に八ヶ岳山荘に到着🏠 バスの時間まで2時間あるので入浴と食事を済ませます🍴
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 土日祝と年末年始しかないバス🚌 年末年始以外は2本しかありません😇
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 入浴でポカポカ☺️ 赤岳登れなかったけど、無性にお腹が空いた😂 バターチキンカツカレーを注文🍛 ビールは寒くて、とても飲む気になれませんでした😂
入浴でポカポカ☺️ 赤岳登れなかったけど、無性にお腹が空いた😂 バターチキンカツカレーを注文🍛 ビールは寒くて、とても飲む気になれませんでした😂 ここで赤岳鉱泉で相部屋で同じだった男性の方と再会! 地蔵尾根の方から登られてたみたいで赤岳登頂は出来なかったみたいです💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) バターチキンカツカレー ¥1200
ボリューム満点でした💯
バターチキンカツカレー ¥1200 ボリューム満点でした💯
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪がかなり降って、路面が真っ白です🥶
入浴からご飯食べてる間に結構積もってきました💦
このバスで茅野駅まで乗ります🚌
雪がかなり降って、路面が真っ白です🥶 入浴からご飯食べてる間に結構積もってきました💦 このバスで茅野駅まで乗ります🚌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 茅野駅に着いて、欠かせない別腹スイーツ🍰 駅チカの『古時計』さんへ
チョコバナナワッフルとドリンクセットで¥800
茅野駅に着いて、欠かせない別腹スイーツ🍰 駅チカの『古時計』さんへ チョコバナナワッフルとドリンクセットで¥800
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駅前にはバレンタインデーに備えてのライトアップ? バレンタインまで1ヶ月以上あるから関係ないか🤔
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜行バスまでの時間つぶし👀✨✨
夜行バスまでの時間つぶし👀✨✨ 19時までしか空いていないけど、駅前にあるベルビア2階にて自由に本が読めるところを発見💡 もちろん、登山本や山と高原地図もありましたよ💕 いい時間つぶしです☺️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) バス来るまで1時間以上💦 次の電車でもよかったのですが、バス停まで歩く時間考えるとギリギリなので、一本前で乗車🚃
バスの待合室は激寒🥶 YAMAP編集に時間つぶし😅
最後まで御覧いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
バス来るまで1時間以上💦 次の電車でもよかったのですが、バス停まで歩く時間考えるとギリギリなので、一本前で乗車🚃 バスの待合室は激寒🥶 YAMAP編集に時間つぶし😅 最後まで御覧いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️