日本一の枕木階段がある「ここ」から登り始める。 戻る 次へ

栗野岳の写真

2019.01.04(金) 08:37

日本一の枕木階段がある「ここ」から登り始める。

栗野岳

栗野岳・日添岳・えびの岳 (鹿児島, 宮崎)

2019.01.04(金) 日帰り

遠征3日目の最終日、今日は九州百名山の一つの栗野岳に登って帰る。 栗野岳には2011年に一度登っている。 この山も積岩山同様「九州百名山地図帳」をもとに登ったのだが、 当時と現在とでは山頂の位置がかわっている。 以前は現在の第2峰になっているピーク1,094mが栗野岳の山頂となっていて登頂を果たしたのだか、現在の山頂で最高点とされるピーク1,102mは分岐から通行止めとなっていて当時は行く事が出来なかった。 今回、最高点の山頂に登るべく登り直しをした。 アクセス:道の駅「えびの」より出発。 国道268号線の湧水町・栗野より県道103号線に入り、「霧島アートの森」を目指して進む。 日本一の枕木階段があるところが登山口となる。 ここからスタート。反時計回りで山頂に登頂してまたこの場所に戻ってきた。 下山後は栗野岳温泉に立ち寄り入浴。 すぐ上の八幡大地獄からの源泉からお湯を引いている。お湯は熱かった~ ここの温泉の方からのおすすめで八幡大地獄も見に行ってみた。