八幡山・鐘撞堂山 周回

2024.01.13(土) 日帰り

DAY 1

表示がかなり親切でした。 超軽装ランの人も何人もいて、ラン用のルート選択があるのだと思います。 今回のルートは最後、舗装路をまあまあ歩くので、そこの好き好きがあるなと。 蝋梅がちらほらあって咲いていました。 残念なことに、アレルギーが出ていて香りがあまり感じられなかったですが…

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 スタート
スタート
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 歩きやすく分かりやすい道
歩きやすく分かりやすい道
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 頂上かと思いきやこの後下ってまた登り
頂上かと思いきやこの後下ってまた登り
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 この先が頂上
この先が頂上
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 少し町並みが見える
少し町並みが見える
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 八幡山頂上到着
割とあっという間に感じました
八幡山頂上到着 割とあっという間に感じました
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 植林用の分岐
植林用の分岐
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 また大正池への分岐があった
また大正池への分岐があった
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 寄居駅・大正池方面は落ち葉だらけに見えます
寄居駅・大正池方面は落ち葉だらけに見えます
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 分岐表示分かりやすい
分岐表示分かりやすい
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 まき道なのか分からず、ここで登りを選択したら、この先の下りで滑りました…
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 左奥にまた大正池への表示が
左奥にまた大正池への表示が
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 谷津池に寄りたいので曲がります
谷津池に寄りたいので曲がります
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 下ります
下ります
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 霧ヶ谷津池到着
一周コースも整備されているそうです
霧ヶ谷津池到着 一周コースも整備されているそうです
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 鐘撞堂山へ向かいます
鐘撞堂山へ向かいます
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 西ルートらしいです
西ルートらしいです
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 落ち葉がすごいですが、[登りは]滑りませんでした
落ち葉がすごいですが、[登りは]滑りませんでした
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 西ルートは狭め
この後、特に1段目の段差の大きい木段がちらほら続きます
西ルートは狭め この後、特に1段目の段差の大きい木段がちらほら続きます
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 なかなかの登り
なかなかの登り
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 古峯神社
古峯神社
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 迂回しなかった場合の道と合流
迂回しなかった場合の道と合流
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 今日の感じだと左も行けるのだろうか…
真ん中でもなく一番右が木段なのでそちらを行きます…
今日の感じだと左も行けるのだろうか… 真ん中でもなく一番右が木段なのでそちらを行きます…
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 頂上到着
頂上到着
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 展望台のベンチからの眺望 秩父方面
展望台のベンチからの眺望 秩父方面
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 街並み方面
街並み方面
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 展望台登らない方が眺望が良い!?
展望台登らない方が眺望が良い!?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 三角点と鐘
たいせつにしよう三角点
とあります
三角点と鐘 たいせつにしよう三角点 とあります
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 蝋梅と山並み
蝋梅と山並み
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ちらほら蝋梅と眺望
ちらほら蝋梅と眺望
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 頂上のベンチに人が多くて、このルートの入り口が分かりづらかった…
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 このルートは下りのみ
少し急なところもあるけど、そんなに危なくなかった
このルートは下りのみ 少し急なところもあるけど、そんなに危なくなかった
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 下山
下山
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 この後、住宅街からゴールまで舗装路歩きです
この後、住宅街からゴールまで舗装路歩きです
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 大正池と蝋梅