宝篋山(極楽寺コース→小田城コース)

2016.04.09(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

この日は午前中仕事の為、午後から宝篋山へ。 駐車場は満車状態でしたが午前中登っていた方々がちらほら下りて来たので 止められることができました♪ いつもの極楽寺コースからスタートです。 お山全体が桜でうっすらピンクになっていて何とも言えない雰囲気です♪ 足元にはスミレやエンコグサが沢山♪ う~ん…しっかり暑い(-"-) 沢がある場所を選んで正解。 沢沿いにはニリンソウが咲き揃っていました。 水場でちょっと休憩し山頂へ向かいます。 この辺りから思いっきり手入れをしたのか 辺り一面、見事に刈られていました。イメージは丸坊主(笑) 今まで気付かなかった「富士岩」も丸見え。 ハッキリしていなかった「空堀跡」もバッチリ分かります。 バイオトイレを過ぎ、ちょこっと上がると山頂です。 400m級のお山ですが下と比べるとちょっと温度が下がって 吹き抜ける風で汗冷えしそうです(^_^;) おやつタイムを終えて 今回は小田城コースから下りることに。 こちらのコース、沢はないけれどシダ類が多く湿った雰囲気。 そして榊の木が多く、お花が満開の今は 非常にクサイ(-"-) この匂い物凄く苦手です 下浅間神社に寄道をして ずんずん下ります。 分岐のところで右手に「富岡山」というお山があるのを発見 せっかくなのでこちらにも寄道。 ちょこっと土手を上がって~「富岡山頂」 ちゃんと看板もありました♪ 展望は低いながらも田園風景が広がってなかなかです(*^_^*) ここから「中世城の道」へ入り 「舟ガ城跡」の「要害展望所」から切り立った崖を眺め 勾配のキツイ下りを過ぎてしばらくすると駐車場脇に出て ゴール。 まだ歩いたことのないコースが3つ残っているので 次回はそちらから登ってみるのもいいかな~♪