蝋梅が見頃の桜山 のんびりまったりバッタリ三昧♪

2024.01.13(土) 日帰り

DAY 1
3 時間

蝋梅の開花がちらほら聞こえてきたので、恒例の桜山の蝋梅を見に行ってきました。 今日は午前中が晴れ、午後は雪もちらつく悪天候の予報 そのためか、最初は誰にも会わず貸し切りでした。 青い空に、ほぼ満開に近い黄色い蝋梅の花 甘い香りに包まれて散歩を楽しみました。 見晴らし台まで散歩し、お昼近くになるとはヤマレコでお馴染みのご近所Fさんが 私の赤白ハスラーに気がついて追っかけバッタリ HPで相互リンクしていただいている昔なじみのしんぷるらいふさん一行ともバッタリ 駐車場に戻ると、ヤマップのじゅんぽんさんがお声がけしてくださいました。 気がつけば会った方がほとんどお知り合いという(笑) 群馬でも「知る人ぞ知る」桜山の蝋梅  有名な近くの宝登山はまだ5分咲き程度との事ですが、こちらも結構楽しめます♪ 帰りは「白寿の湯」おふろcafeでさらにまったりするのもいいです。 〇桜山公園   https://www.city.fujioka.gunma.jp/soshiki/onisisogoshisho/nigiwaikanko/1/2/1/sakurayamakouentop.html 〇おふろcafe白寿の湯  https://ofurocafe-hakujyu.com/

御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 桜山公園 第2駐車場
8時半から16時半まで停まれます
無料でトイレも綺麗ですよ♪
桜山公園 第2駐車場 8時半から16時半まで停まれます 無料でトイレも綺麗ですよ♪
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 ちょっと歩けばすぐにロウバイの植えてある斜面
山歩きの方にはちょっと物足りないかも
ちょっと歩けばすぐにロウバイの植えてある斜面 山歩きの方にはちょっと物足りないかも
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 おー!
超見頃です。
真っ青な空に映えますね~
おー! 超見頃です。 真っ青な空に映えますね~
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 そして誰もいない。
こんなに綺麗なのに
そして誰もいない。 こんなに綺麗なのに
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 キラキラ~
キラキラ~
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 今日のさくらさん
ピンクのジャージでトレーニング姿です
しかも足が短いので袖をまくっております(笑)
丈は短くて寸足らず
コーギーあるある(^_^;)
今日のさくらさん ピンクのジャージでトレーニング姿です しかも足が短いので袖をまくっております(笑) 丈は短くて寸足らず コーギーあるある(^_^;)
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 ホント綺麗
ホント綺麗
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 そしていい香りでもう酔いそう(笑)
そしていい香りでもう酔いそう(笑)
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 しかし、こんな晴れててホントに雪降るんかね
しかし、こんな晴れててホントに雪降るんかね
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 山は雲あるある
山は雲あるある
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 ロウバイの斜面はすぐに終わっちゃうので、山頂にも行ってみよう
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 ツバキやサザンカも咲いてます
ツバキやサザンカも咲いてます
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 どーぞー
どーぞー
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 あっ、福寿草だ~
あっ、福寿草だ~
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 気温が低いので開花してないそうです
気温が低いので開花してないそうです
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 山頂に向かいます、が
山頂に向かいます、が
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 埋まって動けん(^_^;)

落ち葉でもラッセルが必要なコーギーあるある(爆)
埋まって動けん(^_^;) 落ち葉でもラッセルが必要なコーギーあるある(爆)
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 やっと山頂
やっと山頂
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 落葉しないで残ってます
落葉しないで残ってます
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 冬桜もそこそこ残っててキラキラ
いつものベンチでお休みしましょ
冬桜もそこそこ残っててキラキラ いつものベンチでお休みしましょ
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 あっ、これは先日ゆうやけさんちのnanacoちゃんからいただいたチュールビッツだ!
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 しばし、おやつ&まったり
ここでFさんから今どこ?とLINEが入る
しばし、おやつ&まったり ここでFさんから今どこ?とLINEが入る
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 とりあえず展望台まで行きます
冬桜が結構良いです
とりあえず展望台まで行きます 冬桜が結構良いです
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 見晴らし台までのビクトリーロード(笑)
見晴らし台までのビクトリーロード(笑)
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 ピンクのヒラヒラには願い事が書かれているそうですよ
ピンクのヒラヒラには願い事が書かれているそうですよ
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 と、ここでご近所のFさん登場
と、ここでご近所のFさん登場
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 Fさん、展望台に行ってあっという間に私たちに追いつき追い越し(笑)
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 あれ、向こうからやってきた3人組にパパさんが挨拶してる・・・
あれれ、しんぷるらいふさん(あおちゅうさん)一行だ!
さくら、奥様に抱っこ~
あれ、向こうからやってきた3人組にパパさんが挨拶してる・・・ あれれ、しんぷるらいふさん(あおちゅうさん)一行だ! さくら、奥様に抱っこ~
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 一行と別れ、またロイバイのところに戻ります
一行と別れ、またロイバイのところに戻ります
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 見えてきたぞ
見えてきたぞ
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 わ~い♪
わ~い♪
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 福寿草を見て戻ってきたFさんと
福寿草を見て戻ってきたFさんと
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 てくてく
てくてく
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 「そろそろ疲れてきちゃった」と、ジャージ姿のさくら
もう3時間近く桜山をウロウロしてるんです
「そろそろ疲れてきちゃった」と、ジャージ姿のさくら もう3時間近く桜山をウロウロしてるんです
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 Fさんに残りのチュールビッツをもらうさくら
Fさんに残りのチュールビッツをもらうさくら
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 おいしいねえ~
おいしいねえ~
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 そろそろ雲が出てきましたね
こりゃ本当に降りそうだ
そろそろ雲が出てきましたね こりゃ本当に降りそうだ
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 この後、駐車場でじゅんぽんさんとバッタリ
気がつけばお知り合いばっかりだった桜山でした~
この後、駐車場でじゅんぽんさんとバッタリ 気がつけばお知り合いばっかりだった桜山でした~
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 白鳥さんを見に行ったFさんと別れ、神川町の「珍満」さんへ
昔ながらの町中華、美味しかったです。
白鳥さんを見に行ったFさんと別れ、神川町の「珍満」さんへ パパさんが独身時代よく行ったという前橋にあった「珍満」さんで修行した方の店だそうです 昔ながらの町中華、美味しかったです。