大荒れラッセル、梅花皮荘から西俣ノ峰へ

2019.01.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
0
距離
6.4 km
のぼり / くだり
764 / 764 m
3 49
1 30

活動詳細

すべて見る

今年の登り始めは、西俣尾根から西俣ノ峰まで上がってみました。 前日からの豪雪で、あちこちで除雪作業中だったため梅花皮荘まで辿り着くのが大変でした。 大雪の際は、前日に梅花皮荘まで入っていた方が安全ですね。 5時には準備できていたのですが、飛んでもない猛吹雪だったので、さすがに躊躇して車で待機…(^_^;) 7時過ぎに明るくなり、雪が弱まったタイミングでスタート。 梅花皮荘のスタッフに「昨日小国山岳会の4~5人が日帰りで入ってるよ」との情報をもらいました。 トレースがあるかと期待しましたが、この吹雪で残っているはずもなく…今日もノントレースの過酷なラッセル確定です。 登山口から暫く続く急登は、アイゼンじゃないと無理かなと思ってましたが、なんとかスノーシューでも上がれました。 途中までは青空も見え隠れしていましたが、その後は猛吹雪に変わりました。 新雪で思ったように進めず、3キロちょいの行程が4時間もかかってしまいましたがなんとか西俣ノ峰へ…(^_^;) このコンディションだと日帰りで稜線まで上がるのは無理かなぁ(^_^;)

飯豊山・大日岳・御西岳 吹雪が収まってきたきたので、梅花皮荘からスタートです!行けるとこまでね…(^_^;)
吹雪が収まってきたきたので、梅花皮荘からスタートです!行けるとこまでね…(^_^;)
飯豊山・大日岳・御西岳 モノクロの世界…(カラー写真とは思えん…)
モノクロの世界…(カラー写真とは思えん…)
飯豊山・大日岳・御西岳 梅花皮荘の方から「昨日小国山岳会の4~5名がピストンしてるからトレースがあると思うよ」と聞いて期待する(^_^;)
梅花皮荘の方から「昨日小国山岳会の4~5名がピストンしてるからトレースがあると思うよ」と聞いて期待する(^_^;)
飯豊山・大日岳・御西岳 奥川入ですが、意外と雪が少ない…1月はこんな感じなのかな?
奥川入ですが、意外と雪が少ない…1月はこんな感じなのかな?
飯豊山・大日岳・御西岳 この吹雪で昨日のトレースが残っているはずもなく…期待外れ(-_-;)
この吹雪で昨日のトレースが残っているはずもなく…期待外れ(-_-;)
飯豊山・大日岳・御西岳 西俣ノ峰登山口
西俣ノ峰登山口
飯豊山・大日岳・御西岳 梅花皮荘方向にはわずかに青空が…
梅花皮荘方向にはわずかに青空が…
飯豊山・大日岳・御西岳 最初の取り付きから壁のような急登です。この最初の区間だけスノーシューで上がれるか不安でしたが、何とかなりました。
最初の取り付きから壁のような急登です。この最初の区間だけスノーシューで上がれるか不安でしたが、何とかなりました。
飯豊山・大日岳・御西岳 行く先は大荒れ…
行く先は大荒れ…
飯豊山・大日岳・御西岳 上空には青空が見え隠れ…
上空には青空が見え隠れ…
飯豊山・大日岳・御西岳 今日も全くペースが上がらん…敗退確定か
今日も全くペースが上がらん…敗退確定か
飯豊山・大日岳・御西岳 左手には倉手山
左手には倉手山
飯豊山・大日岳・御西岳 正面が西俣ノ峰
正面が西俣ノ峰
飯豊山・大日岳・御西岳 右手に見えるお山
右手に見えるお山
飯豊山・大日岳・御西岳 八甲田雪中行軍のようになってきた…
八甲田雪中行軍のようになってきた…
飯豊山・大日岳・御西岳 ホワイトアウトしそうだが、何とか西俣ノ峰まで到着。登り3キロちょいの道のりを4時間もかかるとは…遭難したくないので、ここで引き返します(-_-;)
ホワイトアウトしそうだが、何とか西俣ノ峰まで到着。登り3キロちょいの道のりを4時間もかかるとは…遭難したくないので、ここで引き返します(-_-;)
飯豊山・大日岳・御西岳 数十分前の自分のトレースですら消失…
数十分前の自分のトレースですら消失…
飯豊山・大日岳・御西岳 十文字池、登りで気付かなかった。
十文字池、登りで気付かなかった。
飯豊山・大日岳・御西岳 下りも身動きできないほど深い…
下りも身動きできないほど深い…
飯豊山・大日岳・御西岳 雪庇成長中
雪庇成長中
飯豊山・大日岳・御西岳 細尾根を下ります。
細尾根を下ります。
飯豊山・大日岳・御西岳 振り返るとメチャ急登です
振り返るとメチャ急登です
飯豊山・大日岳・御西岳 一気に降りて
一気に降りて
飯豊山・大日岳・御西岳 登山口が見えてきた。
登山口が見えてきた。
飯豊山・大日岳・御西岳 このトレースもすぐに消えるでしょう…
このトレースもすぐに消えるでしょう…
飯豊山・大日岳・御西岳 猛吹雪…(^_^;)
猛吹雪…(^_^;)
飯豊山・大日岳・御西岳 無事に梅花皮荘に到着です
無事に梅花皮荘に到着です
飯豊山・大日岳・御西岳 除雪が終わってたので、帰りは楽勝(^_^;)
除雪が終わってたので、帰りは楽勝(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。