猪年はイノシシルートでマイナーピーク散策。

2019.01.03(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:57

距離

5.9km

のぼり

626m

くだり

625m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 22
距離
5.9 km
のぼり / くだり
626 / 625 m
1
4 53

活動詳細

すべて見る

あけましたー!正月休みも今日まで!ガッツリお山に入り浸るぞー! ターゲットは黒木から経ヶ岳へいたる大払ルートより西側の山域。ここには尾根、谷、沢、滝、無数のピークと、山の楽しみが全てが揃っている。 その山域を地形図、コンパス、GPS、己の経験値を総動員して歩く楽しさ!たまらん! 今日の目的は、沢ルート上の滝の状態確認とマイナーピークを繋げて、未走破ルートの散策。 めっちゃ楽しそうでしょ!うん!楽しいんですよ! 登山道?いらんいらん! 道はイノシシさんが教えてくれる! お気に入りの半ズボンをはいて行ってきまーす!

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ALTRA、キャップ、半ズボン、コンパス、バイル。今年も長藪からの支給装備でスタートです。
ALTRA、キャップ、半ズボン、コンパス、バイル。今年も長藪からの支給装備でスタートです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 大払ルートはこの沢を渡りますが、今日は渡らずに登りつめます。ちなみに25000地形図ではこんな立派な流れの沢でも青色表記ではありません。地図読み初心者が混乱することがあります。
大払ルートはこの沢を渡りますが、今日は渡らずに登りつめます。ちなみに25000地形図ではこんな立派な流れの沢でも青色表記ではありません。地図読み初心者が混乱することがあります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 標高400地点、最初の滝。この沢を登り詰めると立派な滝を数回巻いたり登ったり。
標高400地点、最初の滝。この沢を登り詰めると立派な滝を数回巻いたり登ったり。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 いつも気になるこの石。人工物?
いつも気になるこの石。人工物?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 標高470、第2の滝。5メートル程かな。巻かずに直登。
標高470、第2の滝。5メートル程かな。巻かずに直登。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 標高500で沢が二俣に別れます。右の滝を選んで進みます。
標高500で沢が二俣に別れます。右の滝を選んで進みます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 滝を登ると、この溜まりより上は水の流れがピタリと無くなり枯れ沢になります。
滝を登ると、この溜まりより上は水の流れがピタリと無くなり枯れ沢になります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この位置から北東にある680ピークを踏みたかったんだけど、東側斜面は30メートルはある崖が続き断念。西の660ピークを目指します。
この位置から北東にある680ピークを踏みたかったんだけど、東側斜面は30メートルはある崖が続き断念。西の660ピークを目指します。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この尾根、地形図ほど緩やかな尾根ではなく左右が切り立っているため650等高線上をトラバース出来ず、降りれる場所を探して50メートル標高を上げます。
この尾根、地形図ほど緩やかな尾根ではなく左右が切り立っているため650等高線上をトラバース出来ず、降りれる場所を探して50メートル標高を上げます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 出た!特徴ある尾根に乗ると出てくるんだよ標石が!
出た!特徴ある尾根に乗ると出てくるんだよ標石が!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 基準点もない無名ピークなのに、ちゃんと石票があるんだよな。ご苦労様です。
基準点もない無名ピークなのに、ちゃんと石票があるんだよな。ご苦労様です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここで次のターゲット575三角点が見えた!目視できたらこっちのもんだ!コンパスをセットして、さー行くぞ!しかし間の谷は深くぐるーっと巻いて進みます。
ここで次のターゲット575三角点が見えた!目視できたらこっちのもんだ!コンパスをセットして、さー行くぞ!しかし間の谷は深くぐるーっと巻いて進みます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 400〜500メートル付近をトラバースして深い谷を巻きながら進む。立派なイノシシ道路が走っているので利用させてもらいます。そこら中でイノシシが賑やかに走り回ってブヒブヒ鳴き声がこだまします。このホカホカ臭いがするウンチはウサギさんか?
400〜500メートル付近をトラバースして深い谷を巻きながら進む。立派なイノシシ道路が走っているので利用させてもらいます。そこら中でイノシシが賑やかに走り回ってブヒブヒ鳴き声がこだまします。このホカホカ臭いがするウンチはウサギさんか?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 575三角点の取り付き尾根にのった!ふー!ひと安心!
575三角点の取り付き尾根にのった!ふー!ひと安心!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この三角点は、やっぱり最高の眺めだなー!
この三角点は、やっぱり最高の眺めだなー!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 気持ちのいい青空の下、歩いてきたルートを眺め眺めながら、ちょっと遅いお昼ごはん。お正月なので奮発して手の込んだメニューです。お湯の温度管理と調理時間が難しい。
気持ちのいい青空の下、歩いてきたルートを眺め眺めながら、ちょっと遅いお昼ごはん。お正月なので奮発して手の込んだメニューです。お湯の温度管理と調理時間が難しい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 西の尾根沿いは細い痩せ尾根に変わり進むことが出来ませんでした。引き返しながら降り口を見つけます。
西の尾根沿いは細い痩せ尾根に変わり進むことが出来ませんでした。引き返しながら降り口を見つけます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここはヤバイ。濃いケモノ臭が充満している!長いは無用!
ここはヤバイ。濃いケモノ臭が充満している!長いは無用!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここまでの下りが、ある意味核心部。涸れ沢の急斜面がロープを出すほどヤバかった。ケガだけは出来ないので最高レベルの慎重さでここまでたどり着きました。
ここまでの下りが、ある意味核心部。涸れ沢の急斜面がロープを出すほどヤバかった。ケガだけは出来ないので最高レベルの慎重さでここまでたどり着きました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 もう安心と一息付いてると砂防ダムが通せんぼ。
もう安心と一息付いてると砂防ダムが通せんぼ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 なんとかよじ登ってみると、高くて降りれない。最後まで藪漕ぎかよ。ガサガサと藪を掻き分けダムを巻きます。
なんとかよじ登ってみると、高くて降りれない。最後まで藪漕ぎかよ。ガサガサと藪を掻き分けダムを巻きます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここに出た!あとはロードを駐車場まで歩くだけ。
ここに出た!あとはロードを駐車場まで歩くだけ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 575三角点のお山が青空をバックにキリリと立ってる!カッコいい山容だなー!
575三角点のお山が青空をバックにキリリと立ってる!カッコいい山容だなー!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 スネに擦り傷、靴は泥だらけ、ポケットには枯れ草たっぷり。
でもね、無事これ名馬。今日も無事に帰ってきたよ。
今年はどんなお山が待っているんだろう!たのしみだなー!
おつかれっしたー!
スネに擦り傷、靴は泥だらけ、ポケットには枯れ草たっぷり。 でもね、無事これ名馬。今日も無事に帰ってきたよ。 今年はどんなお山が待っているんだろう!たのしみだなー! おつかれっしたー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。