狼平☃️避難小屋泊🛖

2024.01.10(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

熊渡登山口から入山。 急登を登って狼平でテント泊し、翌日に八経ヶ岳を目指そうと思ってました。 ですが、急登で体力を奪われ、 狼平でテント⛺️張ることができず、避難小屋泊。 翌日は寝坊してしまい、八経ヶ岳まで行く事が出来ず、そのまま下山しました。 今シーズン初のアイゼン。 付け方を忘れているのでは?と、心配でしたが、雪山3年目、ちゃんと体が覚えてました😊 雪山テント泊装備で荷物は20キロぐらい。 それで20キロ越えの距離を歩いたのは初めてではないでしょうか。 帰りのバスに🚌乗る時、足が上がらず中々乗る事が出来ませんでした😅 軌跡がおかしくなってます。登山道からは外れてません。

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下市口バス停🚏☺️
下市口バス停🚏☺️
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 天川川合🚏に着きました〜😊
熊度登山口を目指します
天川川合🚏に着きました〜😊 熊度登山口を目指します
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 途中の道路。つららがすごい
途中の道路。つららがすごい
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 熊渡登山口〜。
熊渡登山口〜。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 双門ルートを歩いた時の事を思い出す〜😊
双門ルートを歩いた時の事を思い出す〜😊
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 左は双門ルート。今日は右
左は双門ルート。今日は右
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 霜柱発見😊
霜柱発見😊
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 雪❄️はまだありません
雪❄️はまだありません
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 おっ!
うっすらと、雪景色
おっ! うっすらと、雪景色
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 雪が増えて来ました〜
雪が増えて来ました〜
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 雪景色に変身
雪景色に変身
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 急登になって来た!
急登になって来た!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 チェーンスパイク装着!
けどこの後すぐにアイゼンに変えました
チェーンスパイク装着! けどこの後すぐにアイゼンに変えました
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 良い景色😍
良い景色😍
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 やっと、上に上がってきたけど、
時間がやばい😅
トレースはっきり。風ない。雪降ってない。
日が沈みますが、狼平へ。
やっと、上に上がってきたけど、 時間がやばい😅 トレースはっきり。風ない。雪降ってない。 日が沈みますが、狼平へ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 トレース、クッキリ。
最初に歩いた人、ありがとう☺️
雪はサラサラのパウダースノーです。
トレース、クッキリ。 最初に歩いた人、ありがとう☺️ 雪はサラサラのパウダースノーです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 真っ暗です〜
真っ暗です〜
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 雪の❄️お化け👻
雪の❄️お化け👻
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 狼平着いた〜😁
狼平着いた〜😁
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 避難小屋は🛖誰もいなかったので、テントは張らずに避難小屋泊にしました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 本日の夕食。
モツ鍋です〜😍美味しかった〜
本日の夕食。 モツ鍋です〜😍美味しかった〜
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 次の日〜。モツ鍋の残り汁でラーメンにしました🍜
そして、寝坊してしまい八経ヶ岳には行かず。
このまま下山です。小屋の中は➖8度。
寒かった〜🥶
次の日〜。モツ鍋の残り汁でラーメンにしました🍜 そして、寝坊してしまい八経ヶ岳には行かず。 このまま下山です。小屋の中は➖8度。 寒かった〜🥶
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 狼平の吊り橋から。弥山川。
狼平の吊り橋から。弥山川。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 雲海が見えてました〜。
八経ヶ岳から見たらもっと綺麗やろうな〜
雲海が見えてました〜。 八経ヶ岳から見たらもっと綺麗やろうな〜
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 やっと下山です〜。

ピッケル⛏️を使えたのも嬉しい😊

やっと下山です〜。 かなり疲れました。雪山完全装備で歩いた距離が20キロ越えは初めてかも。ピークは踏めませんでしたが、20キロ以上歩けただけでも嬉しい☺️ 槍ヶ岳、涸沢の時も20キロ以上歩いてますが、完全装備では無かった。 スコップは持ってきていなかったし、トイレはあるし、環境が整っているので、ゴミを減らせるし。 アイゼンをつけての歩行練習をしておきたかったので、雪がそれなりにあったのも嬉しい☺️ ピッケル⛏️を使えたのも嬉しい😊 右足のアイゼンの刃が、左足のアイゼンの紐に引っかかって、2回転けました。これ、絶対にあってはいけない事。これで滑落される方、多いです。まだまだ、練習が足りない😔
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 12月からは、最終バスは🚌16時32分です。
間に合って良かった😮‍💨
12月からは、最終バスは🚌16時32分です。 間に合って良かった😮‍💨
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下市口駅に着きました〜。夕日が綺麗😍
下市口駅に着きました〜。夕日が綺麗😍