赤城 鍋割山と小滝偵察

2024.01.10(水) 日帰り

DAY 1

雪の少ない今年の冬 雪山登山にも、さくらと雪遊びに行こうにも少なすぎ・・・ パパさんは行かないというのでふたりで出かけようと準備をして、直前で思い直してさくらを置いて出ました。 雪のありそうな玉原は多分曇りだし、 長七郎山&小沼はこないだ行ったばっか 小滝の偵察はきっと、さくらは喜ばないだろうと思ったのです。 結果的には連れて行かなくて正解でした。 この日は暖かく、鍋割山も小滝までの道も雪がまったく無くてしかもドロドロ 小滝に至っては、少ない氷柱が溶けかけてる(泣) それでも、おそらく初めてソロで歩く鍋割山で常連猫のBOSSさん(あ、現在ははなまる一家のBOSSか)達に お会いできたり、小沼駐車場で驚きのサプライズ置き土産があったり やっぱりいつ行っても赤城はなんかあったかい 明日は鍋割にも雪が積もるかな? さくらをおんぶして行くぞー、と思ったけど当分仕事じゃん(泣) ゆうやけさん、さくらにチュールビッツありがとうございます! 今日雪の降る前に桜山に行けたら、さくらをお散歩に連れて行くぞー

赤城山・黒檜山・荒山 おはようございます
今日はとりあえずひとりで鍋割山
さくらをおんぶして行けるかどうかと、ソロでの時間を検証中
駐車場でここの主BOSSさんにご挨拶して
おはようございます 今日はとりあえずひとりで鍋割山 さくらをおんぶして行けるかどうかと、ソロでの時間を検証中 駐車場でここの主BOSSさんにご挨拶して
赤城山・黒檜山・荒山 荒山高原までさくらをおんぶすれば・・・う~ん、やはり結構長いな
赤城山・黒檜山・荒山 荒山高原に到着
こんな近かったんだ(笑)
荒山高原に到着 こんな近かったんだ(笑)
赤城山・黒檜山・荒山 しかし、ほとんどというか、まったく雪が無い
しかし、ほとんどというか、まったく雪が無い
赤城山・黒檜山・荒山 北部はやっぱり曇りみたい
行こうと思ってた玉原、行かなくて良かったかな
北部はやっぱり曇りみたい 行こうと思ってた玉原、行かなくて良かったかな
赤城山・黒檜山・荒山 人面岩さん、コンニチワ
まっくろくろすけですね~
人面岩さん、コンニチワ まっくろくろすけですね~
赤城山・黒檜山・荒山 鍋割山山頂、ひと組だけ
静かな静かな平日です
鍋割山山頂、ひと組だけ 静かな静かな平日です
赤城山・黒檜山・荒山 ツルヤで見かけて食べてみたかった最強どんべえ
今日は蕎麦です
ツルヤで見かけて食べてみたかった最強どんべえ 今日は蕎麦です
赤城山・黒檜山・荒山 しっかりめの麺に厚いかきあげ
蕎麦つゆも唐辛子もちょっとこだわり、だそうです
5分待ち
しっかりめの麺に厚いかきあげ 蕎麦つゆも唐辛子もちょっとこだわり、だそうです 5分待ち
赤城山・黒檜山・荒山 むぎゅ~ちゃん、寒いねえ
毎日頑張ってて偉いなあ
むぎゅ~ちゃん、寒いねえ 毎日頑張ってて偉いなあ
赤城山・黒檜山・荒山 ちょうどお昼に小沼駐車場に到着
さくっと小滝に偵察に行きましょか
ちょうどお昼に小沼駐車場に到着 さくっと小滝に偵察に行きましょか
赤城山・黒檜山・荒山 氷上をテクテク
しかし、感動もないのでただの近道です(^_^;)
氷上をテクテク ひとりでも先行者もいるし、こないだ歩いたばっかなので怖くはありません しかし、感動もないのでただの近道です(^_^;)
赤城山・黒檜山・荒山 雪の積もってない氷部分
雪の積もってない氷部分 細かいアワアワがいっぱいで、融けては凍り、を繰り返してるのかも
赤城山・黒檜山・荒山 さて、小滝の道は笹が出てます
道にもほぼ雪なし
さて、小滝の道は笹が出てます 道にもほぼ雪なし
赤城山・黒檜山・荒山 さくらを連れてこなくて良かったわ
さくらを連れてこなくて良かったわ
赤城山・黒檜山・荒山 小滝までの道も、一応チェーンアイゼンを付けましたがほとんど土が出てました
下に下がるとようやく雪が少し
小滝までの道も、一応チェーンアイゼンを付けましたがほとんど土が出てました 下に下がるとようやく雪が少し
赤城山・黒檜山・荒山 誰もいません
誰もいません
赤城山・黒檜山・荒山 昨年はいろんなダルマでいっぱいだった倒木の上には、ダルマの名残らしき塊が一体
さみしい・・・・
昨年はいろんなダルマでいっぱいだった倒木の上には、ダルマの名残らしき塊が一体 さみしい・・・・
赤城山・黒檜山・荒山 肝心の氷瀑もほんのちょっと
クラゲも今日は溶けかかってました
肝心の氷瀑もほんのちょっと クラゲも今日は溶けかかってました
赤城山・黒檜山・荒山 あちこちに落ちた氷が
あちこちに落ちた氷が 昨日や午前中はまだ見られたかもですが、近づくのも危なそうなのでここで引き返します
赤城山・黒檜山・荒山 上から見た氷瀑
今年はこんなもんなのかな・・・
上から見た氷瀑 今年はこんなもんなのかな・・・
赤城山・黒檜山・荒山 帰りも氷の上を歩こうか迷いましたが
帰りも氷の上を歩こうか迷いましたが
赤城山・黒檜山・荒山 踏み跡の少ない湖畔の道は雪が深くてラッセル跡も
結局、ここを歩き、この日、一番の雪道歩きとなりました
踏み跡の少ない湖畔の道は雪が深くてラッセル跡も 結局、ここを歩き、この日、一番の雪道歩きとなりました
赤城山・黒檜山・荒山 駐車場に着くと、なんとフロントガラスにチュールビッツが!
ありがとうございました!
またね~
駐車場に着くと、なんとフロントガラスにチュールビッツが! もしかして山わんこ仲間のジムニー夫妻&りんちゃんかと思いましたが、ゆうやけさん&nanacoちゃんちだったと判明 ありがとうございました! またね~