鈴鹿10座 イブネ 途中撤退

2019.01.03(木) 日帰り

DAY 1

新年初登りは鈴鹿のイブネに行こうと言うことで、今回一緒に登ってもらう方と途中合流🚗 家出るときは晴れてたのに滋賀に行くにつれ悪天候に。関ヶ原からは雪…⛄ かなり嫌な予感を感じつつ、甲津畑の登山口へ向かう。 林道入ってからまあまあ積雪あり⛄ これ以上車で行くのは止めて徒歩で登山口へ向かうことに。 思ってた以上の積雪と降り続ける雪にとりあえず行けるところまで行こうと言うことで出発😀 思ってたより雪が深く、なかなか距離を稼ぐことが出来ず😅深いところは膝下くらいまで積雪あり🐜当日の登山者はいない様子で数日前か多少残っているトレースをたどり進む。 避難小屋まで来て少し休憩☕ とりあえず杉峠まで行こうと言うことで小屋を出ると、雪風が強くなっておりこれ以上はリスク高いと判断❗ 下山開始することに。 残念でしたが、悪天候ではしょうがないかなと😀 思ってたよりの積雪も計算違いやスタート時間が遅かったりと…やはり少しなめてました😞💦あと雪の状況は油断禁物ですね。 しかし、ふかふかのパウダースノーで気持ちいい体験も出来たので良かったです😙 またリベンジしたいと思います‼️🗻