沈みゆく夕陽とヘッデン競争🌟🌘備えあれば憂いなし🤭💕🫰

2024.01.08(月) 日帰り

DAY 1
6 時間 38 分
19 分

雪山🏔️初心者🔰向けの山を求めて七転八起🤭、元々は焼岳の予定が車事情で霧ヶ峰になり、雪量事情で蓼科、日光白根、上州武尊、四阿山、乗鞍岳、小遠見山と候補が次々上がり、前日の天気予報と雪❄️降雪状況から蓼科山に決定😊🙌💕 蓼科山は過去の投稿を見てみると約半年前の2023.7.16に行ったようです🗓️頂上手前の大きな岩🪨を横切って登るのが怖かったことと、頂上付近はガスっていて眺望が悪かった記憶あり🤔 今回はスタートも遅く、雪山初心者🔰メンバーだったため登頂にこだわらず、14:30タイムリミットで下山する予定でした😄 が……予定通りにいかないのが世の常⁉️、果たしてどんな山行になったのか、お時間がありましたら写真コメントをご覧あれ〜🤭💕 相変わらず写真多いです💦💦💦

蓼科山・横岳・縞枯山 前回停めたすずらん峠園地駐車場の向かいに駐車🅿️女乃神茶屋向かいの蓼科山登山口からスタートします😊
蓼科山・横岳・縞枯山 あ〜でもない、こ〜でもないと、アイゼン初心者🔰メンバーは悪戦苦闘😁わくわくドキドキ💓
蓼科山・横岳・縞枯山 11:04  めちゃめちゃ遅いスタート⏳
タイムリミット折り返し14:30まで3時間半💨
11:04 めちゃめちゃ遅いスタート⏳ タイムリミット折り返し14:30まで3時間半💨
蓼科山・横岳・縞枯山 笹薮も雪化粧❄️
笹薮も雪化粧❄️
蓼科山・横岳・縞枯山 あちこちで撮影大会が始まり、なかなかペースはあがりませんが、良いんです👍
蓼科山・横岳・縞枯山 こんな景色を思う存分楽しむ雪山初心者🔰メンバーなので😊
こんな景色を思う存分楽しむ雪山初心者🔰メンバーなので😊
蓼科山・横岳・縞枯山 感動があちこちで止まりません❄️
感動があちこちで止まりません❄️
蓼科山・横岳・縞枯山 太陽☀️もひときわ輝いて✨
太陽☀️もひときわ輝いて✨
蓼科山・横岳・縞枯山 見るもの全てが美しい😍
見るもの全てが美しい😍
蓼科山・横岳・縞枯山 木をコツンと軽〜くストックでつつくと、
枝に付いた雪がハラハラ〜と落ちてきて、
いたずら心に火がついてきてしまいました🤭
木をコツンと軽〜くストックでつつくと、 枝に付いた雪がハラハラ〜と落ちてきて、 いたずら心に火がついてきてしまいました🤭
蓼科山・横岳・縞枯山 ん〜それにしても最高😊
ん〜それにしても最高😊
蓼科山・横岳・縞枯山 太陽の周りの雲が薄っすら虹っぽくなってる😳
太陽の周りの雲が薄っすら虹っぽくなってる😳
蓼科山・横岳・縞枯山 何という現象?
何という現象?
蓼科山・横岳・縞枯山 皆んなで撮影大会📸
皆んなで撮影大会📸
蓼科山・横岳・縞枯山 青空というより群青空😍
真っ白な雪というより純白な雪❄️
青空というより群青空😍 真っ白な雪というより純白な雪❄️
蓼科山・横岳・縞枯山 標高2110m  このペースで頂上まで行けるかな〜😃⁉️
標高2110m このペースで頂上まで行けるかな〜😃⁉️
蓼科山・横岳・縞枯山 標高に比例して、少しずつ雪の量が多くなってきたような😊
標高に比例して、少しずつ雪の量が多くなってきたような😊
蓼科山・横岳・縞枯山 枝が雪の重さで垂れ下がっていて重そう🥺
枝が雪の重さで垂れ下がっていて重そう🥺 ストックで雪をどかしてあげると枝が重さから解放されて上に上がるのがなんとも良い😃👍
蓼科山・横岳・縞枯山 ジグゾーパズル🧩にしたら難しいかな😅
ジグゾーパズル🧩にしたら難しいかな😅 この一年で極小1000ピースのジグゾーパズルを5つ完成させたけど、ウユニ塩湖は最強だった💦それに匹敵する難しさになるかも🤭
蓼科山・横岳・縞枯山 美しすぎてペースダウン⤵️
美しすぎてペースダウン⤵️
蓼科山・横岳・縞枯山 幸徳原 中間地点のようですが、既に2時間経過⏳これまでのなだらかな登りから少し急になるようです
蓼科山・横岳・縞枯山 一気に視界が開け八ヶ岳連峰が見えました😊
(アプリで調べて分かったんだけどね😁)
一気に視界が開け八ヶ岳連峰が見えました😊 (アプリで調べて分かったんだけどね😁)
蓼科山・横岳・縞枯山 枝から落ちる雪❄️の相乗効果で更に美しい世界
枝から落ちる雪❄️の相乗効果で更に美しい世界
蓼科山・横岳・縞枯山 スキー場のような開けたところがありました。
めちゃめちゃきれいです🤩
スキー場のような開けたところがありました。 めちゃめちゃきれいです🤩
蓼科山・横岳・縞枯山 雲に虹色の天使の輪発見💡
雲に虹色の天使の輪発見💡
蓼科山・横岳・縞枯山 携帯を落とさないように首からぶら下げてあちこち撮りまくっていたら700枚以上になってしまいました😅毎度のことですが😁
蓼科山・横岳・縞枯山 急登も雪が積もっているので登りやすい😃
急登も雪が積もっているので登りやすい😃
蓼科山・横岳・縞枯山 樹氷❄️と青空🟦〜‼️
樹氷❄️と青空🟦〜‼️
蓼科山・横岳・縞枯山 アップで⤴️
アップで⤴️
蓼科山・横岳・縞枯山 その様子を撮る私😊
その様子を撮る私😊
蓼科山・横岳・縞枯山 可愛い🩷
可愛い🩷
蓼科山・横岳・縞枯山 14:13  タイムリミットまで17分💦
まだ樹林帯を抜けることもできず🤣
14:13 タイムリミットまで17分💦 まだ樹林帯を抜けることもできず🤣
蓼科山・横岳・縞枯山 諦めモード😆雪の世界を堪能します☃️
諦めモード😆雪の世界を堪能します☃️
蓼科山・横岳・縞枯山 わ〜お‼️あとから見ても息を呑む美しさ🩷
わ〜お‼️あとから見ても息を呑む美しさ🩷
蓼科山・横岳・縞枯山 雪があまり降らない地域に住んでいる私は美しいと感じるけど、雪国に住んでいる人は見飽きちゃってそう感じないのだろうか⁉️
蓼科山・横岳・縞枯山 取り敢えず、時間が許す限り行けるところまで行くんだっ🥾
取り敢えず、時間が許す限り行けるところまで行くんだっ🥾
蓼科山・横岳・縞枯山 リーダーはアイゼンもチェンスパもつけず…
凄すぎです😆

リーダーはアイゼンもチェンスパもつけず… 凄すぎです😆 (忘れたらしいけど💦いやいや、もともと行く予定だった場所は不要だったから持ってこなかったと弁解しておりますが…)
蓼科山・横岳・縞枯山 樹林帯を抜けやっとゴロゴロ岩🪨に到着😊
タイムリミットの2時半だぁ〜🤣
樹林帯を抜けやっとゴロゴロ岩🪨に到着😊 タイムリミットの2時半だぁ〜🤣
蓼科山・横岳・縞枯山 あともうちょっとだけ🙏
あともうちょっとだけ🙏
蓼科山・横岳・縞枯山 登らせて🙏
登らせて🙏
蓼科山・横岳・縞枯山 振り返ると結構怖い😨
振り返ると結構怖い😨
蓼科山・横岳・縞枯山 鎖⛓️もあるけど使わなくて大丈夫👌
鎖⛓️もあるけど使わなくて大丈夫👌
蓼科山・横岳・縞枯山 2:36  標高2450m
頂上が2530mなのであと80m😅
もう下山しなくちゃかな💦
2:36 標高2450m 頂上が2530mなのであと80m😅 もう下山しなくちゃかな💦
蓼科山・横岳・縞枯山 タイムリミット過ぎたけど神からのお告げ
「頂上踏んできても良い」と‼️

「いいのぉ〜😳🤭😍‼️」ということで、
『待ってお昼ご飯食べるチーム』と
『てっぺん目指すチーム』に分かれて行動
タイムリミット過ぎたけど神からのお告げ 「頂上踏んできても良い」と‼️ 「いいのぉ〜😳🤭😍‼️」ということで、 『待ってお昼ご飯食べるチーム』と 『てっぺん目指すチーム』に分かれて行動
蓼科山・横岳・縞枯山 ところで、蓼科山は八ヶ岳連峰にありながら他の山々と繋がっていない独立峰で、その美しい円錐形のフォルムから「諏訪富士」と呼ばれているらしい。

今回は蓼科山全体を見れなかった🥲
ところで、蓼科山は八ヶ岳連峰にありながら他の山々と繋がっていない独立峰で、その美しい円錐形のフォルムから「諏訪富士」と呼ばれているらしい。 今回は蓼科山全体を見れなかった🥲
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳連峰は、八つの山が集まって八ヶ岳と呼ばれているって、知らなかった😑
蓼科山・横岳・縞枯山 右から編笠山、西岳、権現岳、阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳、主峰は赤岳⛰️

右から編笠山、西岳、権現岳、阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳、主峰は赤岳⛰️ 赤岳、横岳、硫黄岳は8月上旬の天気の良い日に2日掛けて縦走したので、他の山にも行ってみたい😊
蓼科山・横岳・縞枯山 標高3,000m級の鋭い岩峰が続くのが南八ヶ岳幻想的な苔の森や原生林や神秘的な湖沼があるのが北八ヶ岳、どちらも魅力的です💕
蓼科山・横岳・縞枯山 それにしても四方八方美しい😍
それにしても四方八方美しい😍
蓼科山・横岳・縞枯山 14:52  蓼科山山頂🙌標高2531m
14:52 蓼科山山頂🙌標高2531m 前回はガスってて見えなかったけどこんなにだだっ広く岩がゴツゴツしていたのね😳
蓼科山・横岳・縞枯山 時間がないので超高速で記念撮影📸
時間がないので超高速で記念撮影📸
蓼科山・横岳・縞枯山 でもポーズは取ります✌️
でもポーズは取ります✌️
蓼科山・横岳・縞枯山 3時過ぎ下山開始😅
3時過ぎ下山開始😅 あまりにも晴天で、ここままずっと明るいうちに帰れるのではないかと錯覚してしまうけど、初ヘッドライトかな😁
蓼科山・横岳・縞枯山 ビューティフル🧚‍♀️
ビューティフル🧚‍♀️
蓼科山・横岳・縞枯山 15:52  太陽が沈むのと競争中
ゴツゴツ岩から脱出してペースが上がります🏃‍♀️
15:52 太陽が沈むのと競争中 ゴツゴツ岩から脱出してペースが上がります🏃‍♀️
蓼科山・横岳・縞枯山 枝から雪を落として冬ソナを演出する私に、何だかリベンジを企んでいる様子🤭

童心にかえる🐸の巻‼️楽しすぎる〜🎵
枝から雪を落として冬ソナを演出する私に、何だかリベンジを企んでいる様子🤭 真っ白な新雪に押し倒そうとしても無駄ですよ〜もちろん道連れリベンジ返し🤗 童心にかえる🐸の巻‼️楽しすぎる〜🎵
蓼科山・横岳・縞枯山 16:31  当たり前のように陽が沈もうとしている
16:31 当たり前のように陽が沈もうとしている
蓼科山・横岳・縞枯山 急ぐどころかその美しさに感嘆、撮影大会again
急ぐどころかその美しさに感嘆、撮影大会again
蓼科山・横岳・縞枯山 どうです⁉️
どうです⁉️
蓼科山・横岳・縞枯山 ほら〜‼️綺麗すぎる〜😍
ほら〜‼️綺麗すぎる〜😍
蓼科山・横岳・縞枯山 太陽が山に隠れていく🥹感動です❣️
太陽が山に隠れていく🥹感動です❣️
蓼科山・横岳・縞枯山 太陽が完全に沈む前にヘッドライトの準備👍
良かった❗️持ってきて(当たり前💦⁉️)
太陽が完全に沈む前にヘッドライトの準備👍 良かった❗️持ってきて(当たり前💦⁉️)
蓼科山・横岳・縞枯山 名残惜しい😆
名残惜しい😆
蓼科山・横岳・縞枯山 😍😍😍
😍😍😍
蓼科山・横岳・縞枯山 17:12  あっという間に暗くなりました
17:12 あっという間に暗くなりました
蓼科山・横岳・縞枯山 17:17  朝から夕方までずっと太陽の恩恵に授かり、美しさに輪をかけた眺望を見る事ができました。とってもありがたいことです💓

いなくなって分かるその存在☀️
17:17 朝から夕方までずっと太陽の恩恵に授かり、美しさに輪をかけた眺望を見る事ができました。とってもありがたいことです💓 いなくなって分かるその存在☀️
蓼科山・横岳・縞枯山 17:34  辛うじてまだ見える👀
17:34 辛うじてまだ見える👀
蓼科山・横岳・縞枯山 17:40  無事下山🙌
17:40 無事下山🙌
蓼科山・横岳・縞枯山 ヘッドライトを消すとこんな感じ😅
ヘッドライトを消すとこんな感じ😅
蓼科山・横岳・縞枯山 満車だったすずらん峠園地駐車場もその向かいの駐車場も誰もいませんでした😆
ですよね〜🤣

満車だったすずらん峠園地駐車場もその向かいの駐車場も誰もいませんでした😆 ですよね〜🤣 ソロやあまり山登りの経験がない友人と行く時は、2時頃まで下山できるような予定を組みますが、ベテランさんがいると全てが安心、心強く、経験値が上がります🙏 とってもありがたく、感謝の気持ちでいっぱい、いつか私もその立場になるくらい続けていけたらバトンを引き継ぎたいと思います💓 それにしても私のヘッドライト、途中で点かなくなってしまって🪫、予備の電池🔋が必要だったことを痛感しましたが、家に帰ってもう一度試したら点灯しました🤣 横着して適当なスイッチの場所を押していたようです💦でもやっぱり備えあれば憂いなし、予備は必要ですね👍