ニセコアンヌプリで冬山登山練習

2019.01.03(木) 日帰り

DAY 1

お餅を食べすぎた朝はBCで腹ごなし! 今日はぶたんたさんをお誘いして、冬山大人遊び計画。 雪が沢山有るアンヌプリへ出かけました。 まずは冬山登攀。 冬山装備にシューを使い山頂を目指します。 途中まではスキーで先行された方のトレースをありがたく使わせていただきます。 ありがとうございます。 稜線に出ると強風でトレースは掻き消されラッセルを強いられます。強い北西風が吹く冬のアンヌプリ。雪庇は立派に成長しています。 樹木が生えている極を山頂目指して進みます。 山頂は真っ白。 さらには、西の空に雪雲が覆っていましたので、コース旗🚩(ピンクテープ)を打って進みます。 偽ピーク少し手前でホワイトアウトとなり、下山します。 下りは、尻滑りを楽しみながらシュー。 そして穴にハマる🕳笑 ぶたんたさんのお助けを頂く。^ ^ 駐車場までの、緩斜面では、フカフカの雪の上をスノーシューラン! いちにいさんを追い抜くがすぐにバテる。🤗 平地になって、気がつくといちにいさんは、ラッセルの後についてくる。ずるーい。笑 駐車場に戻り、車中で一息ついてから、道路のそばで、雪洞堀体験をする。 時間もないので、掘ってみるだけの簡単な体験でした。ビーコンの使い方もチョッピリ。ぶたんたさんにデモンストレーションを、お見せする。 自分達も。これからは、少しずつアバランチトレーニングを、増やしていこうと思います。 今年も安全に気をつけて、楽しい山活をしていきたいと思います。 ありがとうございました。^ ^