空木岳日帰り

2013.10.14(月) 日帰り

ここ3週連続で中央アルプスを登ってきました。北アルプスと違って登山客も多くなく、快適に登れるため今週も中央アルプスに登りました。  今回は百名山の一つである空木岳です。登山口に向かう林道は現在工事中のようですが、この連休中は自動車での通行は可能でした。しかし、舗装はされておらず、かなりでこぼこしていて大変でした。3連休であったため登山口の駐車場には20-30台の車が停まっていました。  登山道は、先月の台風の影響もあるのか、ところどころ荒れていました。マセナギからヨナ沢の頭までの間はクサリ場もあり、少し注意が必要でした。紅葉は標高2000-2500m付近がきれいで、それ以上はすでに落葉していました。さすがに10月ですので、2500m以上は結構寒く感じました。帰りは、空木平避難小屋経由で下山しましたが、こちらの登山道もほとんど河原のような状態でした。避難小屋の中も見ましたが、とてもきれいでした。  日帰りでも十分登れるとても良い山でした。