金剛山 樹氷❄️太尾尾根ルート

2024.01.08(月) 日帰り

DAY 1

今日は水越峠から金剛山😃 太尾尾根ルートから挑戦🏃 ⁡ いつもは千早本道や百ヶ辻峠に行きますが、 今日は水越峠からスタート😃 前回はダイトレからもみじ谷登りましたが、 初めての太尾尾根ルート🏃 ワクワクしながら登り始めます。 ⁡ 太尾尾根、めっちゃなだらかやん! って思ってたら、登りが始まりました💦 でも初めて通るルートは新鮮で めっちゃ楽しかったです。 途中から樹氷が見れて最高😃 ⁡ 途中で一緒になった3人組の方、 ワイワイ言いながら樹氷を、満喫❄️ サクサクとトゲトゲの樹氷。 美しい光景を見ることが出来ました🙌 大日岳手前ぐらいから道はカチコチ❄️ アイゼンは持って来ましたが 何とか使わずに山頂に到着😃 ⁡ 山頂広場は大賑わいで、コーヒーと こないだどいちゃんに貰った餅どら焼きを 食べて休憩終了😃 トイレ前で、3日連続でひげじぃに会って、 転法輪寺の催事を見てから下山開始しました。 ⁡ 来た道を戻って大日岳で 迷っている4人の男性達。 水越峠まで戻りたいけど道が分からないとの事。 途中の出合いまで案内してあげました。 私の倍ほどのご年齢で、御年79歳😳 なんとも元気な人達でサクサクと歩いてました。 釣りの話、山の話、病気の話。 ⁡ 一期一会な出会いでしたが、 ほんと楽しい一時でした。その人達と別れて 太尾尾根を下っていきますが、登山口まで あと少し!!と言うところで左足をグねっ😱 それをかばおうと右膝がおかしな体制になり 急に激痛に変わりました。 ⁡ あーーとうとうやってしまったか-! という感じ😭5分ほど止まって 何とか歩けるので下山続行。 膝の痛みを、我慢しながら下りました。 右から降りるとズキーーンとなるので、 左から下りたり、ゆっくり下りて 何とか下山できました。 ⁡ 3連休、ちょっと遊びすぎました💦 明日から平日なので、足を休めながら 仕事頑張ります💪 膝が痛くなりましたが、 今日も楽しくて満足な登山が出来ました🙌